2015年 09月 29日
会社員には戻れない!フリーランスが楽しい7つの理由
一度フリーランスになったら
会社員なんて信じがたき働き方には
もう戻れないかもしれない。
なぜならフリーランスは自由だから。
フリーになると大変なことも多いが
会社員にはないメリットがたくさんある。
大きなメリットとしてフリーランスの
7つの楽しい理由を紹介しよう。

1:時間が自由
一番の幸せって誰に指示されることもなく
意味不明な定時出勤を強いられることもなく
上司の顔色うかがい帰る時間を
気遣う必要もまったくなく
24時間365日、自分の意志で
人生の時間割を決められること。
この自由さを味わってしまうと
会社員に戻るのはあまりにバカらしくなる。
時間が自由になる。
時間割を自分で決められる。
会社員にはないフリーランスの
最大のメリットといえるだろう。

2:通勤ラッシュの時間帯に
電車に乗る必要なし!

なぜ罰ゲームみたいなことを
出勤前にしなくてはならないのか。
しかも今やネットやスマホがあれば
オフィスワークの仕事なら
定時出勤する必要性はない。
にもかかわらず人生最大の罰ゲームのごとく
意味なく定時に出勤を強要され、
片道1時間とすれば往復2時間、
1週間で10時間、1カ月で40時間、
1年間で480時間=約20日も
通勤電車に閉じ込められなくてはならない。
仮に40年働いたら
人生のうち2年2カ月を
通勤電車の中ですごすことになる。

これがフリーになれば基本なくなる。
1年間で20日も
通勤電車に乗る時間がなくなる。
こんな素晴らしいことはない。
これだけでもフリーになるメリットはある。

っていうかフリーにならなくても
企業も正社員だろうが
意味不明な定時出勤強要はやめた方がいい。
ただ今のところそうした気配はないので
1年間に20日間もの
通勤電車に乗る時間からの解放は
フリーになるしかない。

でもほんと通勤がないのは快適!
その分、ストレスもなく
体も疲れることなく
仕事に回せるわけだから生産効率もいい。

3:平日に私用ができる
これもフリーランスならではの
最高のメリット。
土日にしか私用ができない
会社員と違い
平日昼間の空いている時に
歯医者に行ったりとか
平日空いて料金も安い時に
観光地や旅行に行けたりする。

仕事がなければ平日は昼寝しようが
遊ぼうが自由。
こんな快適な生活はない。

4:仕事を選べる
意外とこれも大きなメリット。
会社員になったら自分で
自分の仕事は選べない。
いやな仕事でもしなければならない。
でもフリーなら自分で仕事を選べる。
イヤな仕事は断ればいい。
自分のしたい仕事をすればいい。
これは実感してみないと
わからないかもしれないが
会社員には信じられないメリット。

5:やればやった分だけ報酬が増える
会社員のモチベーションが
なぜ下がるかと言ったら
仕事をやればやるほど「損」するから。
やってもやってもそんなに
給料が増えるわけではない。
やればやった分だけ
家に帰れず、残業し
その分の責任も負う。
はっきりいってやり損なのだ。

仕事を2倍しても給料は2倍にならない。
でも拘束時間は2倍になる。
こんな不公平な制度はない。
でもフリーなら違う。
2倍働けば報酬は2倍になる。
働いた労力と対価がちゃんと
比例しているから
働き過ぎたとしても
会社員のように不満はない。
なぜならちゃんとお金がその分
ついてくるから。

6:いろんな仕事ができる
会社員は副業は禁止が基本。
2つの異なる職種を同時にすることも
基本的には不可能だ。

でもフリーランスは違う。
別に出版系の仕事をしながら
飲食系の仕事をしてもいい。
3つぐらい違う業界の仕事を
してもいい。
自分がしたいと思うのなら
1つの職種、1つの仕事にとられず
いろんな仕事をできる。
これもフリーランスの大きな魅力。

7:上司がいない
フリーランスには上司はいない。
自分の仕事は自分の責任においてする。
とやかくいう上司はいない。
仕事の方針や価値観があわない
上司にあたってしまったら
会社員の場合、いくら仕事が好きでも
とてつもないストレスを抱え込むが
フリーランスに上司のあたりはずれ
リスクはない。


他にもまだまだあるかもしれないが
フリーランスという働き方は
こんなにも楽しい理由がある。
仮に会社員と同じ仕事をしていても
働き方が違うだけで
ストレスも報酬も時間も何もかもが
大きく変わる。
もちろんフリーランスは
会社員と違って
勝手に毎月給料が振り込まれるわけ
ではないので大変な面も多く
会社員には会社員のメリットもあるが
でも一度フリーランスの自由さを
味わってしまうと
もう二度と会社員のような
前近代的な働き方には戻れなくなるだろう。

独立起業幻想を植え付けるつもりはない。
会社員の方がはるかにラクだと思う。
でもフリーランスにはこんなにも
楽しいメリットがあることを
知っておいてもいいと思う。

ほんと自由です。
自己管理能力があり
仕事獲得能力と
仕事遂行能力があれば。

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-29 02:10 | 働き方


<< 11/24(火)藤沢で「好きを...      スーパームーン2015写真 >>