2015年 10月 19日
「○○といえば○○さん!」それがセルフブランディング
セルフブランディングというと
難しそうに聞こえるけど
ようは「○○といえば○○さん!」
と言われるようになることが
セルフブランディングだ。

例えば
「猫写真といえば、かさこさん」
「ブログ術といえば、かさこさん」
「撮影もできるライターならかさこさん」
「好きを仕事にといえば、かさこさん」
みたいな。

何か困ったなと思った時に
「そうだ、○○のことなら
○○の人に頼もう!」と
思い出してもらえること。
それがセルフブランディングであり
そうなれば仕事が入りやすくなる。

先日、サル写真の貸出依頼があったのだが
「サル写真といえば、かさこさんが
いっぱい撮っていたよな」と
思い出してくれて、貸出仕事につながった。

ネットだろうがリアルだろうが
自分のことを発信する目的は
「○○といえば○○さん!」
と思い出してもらえるようになること。
これがすべてといっても過言ではない。

ただ「○○」が自分の好きではない
ことだとしんどい。
例えば「パソコンに詳しいのはAさんだ」
と思われてパソコンのことを
いろいろ仕事で頼まれたとしても
Aさんがパソコンには詳しいけれど
仕事とはいえ他人のために
いちいちパソコンを教えることに
喜びを感じない、楽しさを感じない
のであれば、仕事にできても楽しくない。

だから「○○」の部分は
できることではなく
好きなことをテーマにしなくてはならない。

また「○○といえば○○さん!」
といわれるようになるには肩書きが大事。
肩書きなら端的に表すことが
できるからだ。

ただ肩書きだけではわからないので
「○○といえば○○さん!」といわれる
説得材料としてプロフィールを書く。
でもそれだけでは
すぐに思い出してもらえない。

だから「○○といえば○○さん!」と
言われるよう「○○」について
毎日ネットで発信していれば
自然に「○○といえば○○さん!」と
思い出してもらえるようになる。

そうなるようにしていくのがかさこ塾。
例えば
「婚活相談ならひろんさん」
「ワードプレスの相談なら井手仁さん」
「アスペルガーのことならアズ直子さん」
「紅茶のことならやすえさん」
「島旅のことならいづやん」
「切り絵のことなら杉谷さん」
「レジンアクセサリーなららむねさん」
「苔のことならたけCさん」
「離婚問題ならほろろさん」
みたいに
「○○といえば○○さん」と
思い出せる人が多い。

そうなれば何かあった時に
仕事を頼みやすいし
人に紹介しやすい。
だから「かさこマガジン」やこのブログ
2時間のブログ術講義や
かさこ塾なんかで
「○○といえば○○さん」
となれるよういろいろなノウハウを
伝えていきたい。

そうなったら本人も楽しいし
周囲の人も何か困った時に
助けてもらえることになる。

こんな風に好きなことを
仕事にする人が増えたら
幸せな社会になるんじゃないかと思う。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<2時間凝縮講義>
・10/24大分日田で2時間凝縮ブログ術講義※残席あり
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・11/7沖縄で2時間凝縮ブログ術講義※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/24藤沢で2時間凝縮ブログ術講義※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

<その他のイベント>
・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

・12/13無料トークライブ3本など様々なイベント満載「かさこ塾祭り」
http://kasakoblog.exblog.jp/23734970/

・第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-19 19:05 | セルフブランディング


<< 国分寺の映画「シロウオ」上映会...      11/30栃木佐野でドキュメン... >>