人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気を出さずに余力を残す生き方をしているから成長できない

全力尽くしたのに結果が出なかったら
カッコ悪いですよね。
だからどうするかっていったら
わざと手を抜くんです。
わざと力を残しておくんです。

すると自分に言い訳ができる。
「オレ今回100%の力を
出したわけじゃないから」
「まだ本気、出してないから」

裏を返せば、本気を出せば
もっと結果はよかったはずだけど
今回は本気を出していないから
結果が悪いのは当然なんだと。

いつまでそんな負け犬根性で
人生を歩むんだろう。
100%の力を出せない人間は
一生100%の力は出せない。
それどころか全力を尽くさないから
自分の能力をどんどん下がることになる。
100あるはずの力が90になり
90の力が80になり70になり・・・。

昔の私がそうだった。
中学校とか高校の時の
体育の授業や部活なんかでそう。
100%の力を出しても
結果が出なかったらカッコ悪い。
力尽きてしまう無様な姿を
他人に見せたくない。

だからね。
いっつも体力温存して
部活の練習とかをしていた。

わかりやすい例でいうならマラソン。
マラソン大会があって
全力尽くしてがんばればいいものを
最後に失速してゴールできなかったら
カッコ悪いという頭がよぎり
中盤過ぎまでずっと体力温存。

で、後半になってさああと残り少ないから
がんばろうと思って走るんだけど
もうすでに時遅し。
そんなに遅くにがんばっても
すでにゴールしている人は
いっぱいいるので結果はさんざん。

でも自分はまだ元気だから
「本気出してないからこの順位。
まだまだ余力はある。
オレはほんとはすごいんだ」
なんて自分に言い訳して慰めていて
結局そんな生き方しているもんだから
いつになっても余力は残っているけど
結果は出ないままだった。

そういう生き方してないですか?
もちろんペース配分は大事だし
全力尽くしてしんでしまったら
何にもならない。

でもさ、もっとほんとはがんばれるよね。
っていうかいつ本気出すわけ?
力を残したところで
何にもならないんだよ。

むしろ自分の限界ギリギリまで挑戦し
100%全力を尽くした時に
はじめて自分の力が成長し
今度は110できるようになったり
120できるようになったりするわけだ。

私は80ぐらいでいい。
20ぐらい余力を残しておけばいい。
そんな生き方していると
80の力が70になり
やがては60になりどんどん下がっていく。

人生は有限なんだよ。
人生は短いんだよ。
余力を残している暇なんかないんだよ。
もっとその先に行きたいと願うなら
今を全力で駆け抜けるんだよ。
そしたらもっと速く走れるようになる。
そうやって成長してはじめて
ペース配分とか余裕とかができてくる。

ひよっこのうちに力をセーブしていたら
本当に力がつかなくなってしまう。
だから何事にも全力を尽くす。
そのやり遂げた中から
新たな可能性や新たな成長が生まれるんだよ。

私は今でも後悔している。
中学生や高校生の時に
本気を出さずに余力を残す
生き方をしていたことを。
全力を尽くしていれば
もっと学校生活が楽しかったかもしれない。

手を抜くことも必要だけど
それってある程度本気を出して
ある一定レベルに達した人が
できることであって
そのレベルに達していない人が
手を抜いたり力をセーブしたら
とてもじゃないけど
世に出せるものではなくなってしまう。

自分が成長したいなら全力を尽くせ。
目の前のことに100%やってみて
100で満足せず110できないか120できないか
常に自分でハードルを上げていくんだよ。

それで150ぐらい飛べるようになってから
「体がボロボロになってまで
150飛ぶ必要はないんだ。
130ぐらいで自分は満足できるんだ」
ってわかって手を抜けばいい。

本気を出さない生き方をしていると
いつまでたっても中途半端なまま
自分のしたいことはできず
自分に言い訳しながら
結果的には後悔する人生になる。

だから本気を出せ。
100%やってみろ。
そしたらきっと人生好転するはず。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ塾2016年開催予定>
・大分中津(かさこ塾15期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832441/

・福岡(かさこ塾16期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832652/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席4名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・12/3福岡
http://www.reservestock.jp/events/92623

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-11-03 20:21 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog