人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デマはこうして作られる!~最近出回っている私に対するデマについて断じて許さん!

みなさまに報告せねばならない。
最近出回っている私に対する
悪質なデマ・誤解について。
ここで真っ向から否定しておかないと
いつまたデマを信じてしまう人が
増えてしまわないとも限らない。

私に対するデマとは
ポテトチップスを食べるのを
やめたということだ。

ば、ば、ば、ばかやろー!!!
だ、だれがそんなこといった!!!
一言もそんなこと言ってないぞ!

いやね。この2カ月。
会う人会う人その第一声が
「かさこさん!ポテチやめたんですね」
なんです。
えっ?ポテチやめてないけど。
えっ?やめてないんですか?
毎日食べるのをやめただけです。
なんだーそっかー。

この会話をこの2カ月
少なくとも10数人と繰り返した。

なんだーそっかーじゃない!
なんか私が意志薄弱者みたいじゃないか(笑)

事の発端は2015/9/3のブログ記事。
「ほぼ毎晩1袋ポテチを
15年以上食べ続けていたのをやめました」
という記事を書き
なぜかこのしょうもない記事が
やたらとアクセス数が多くて
みんな、ポテチ食ってることに
注目していたのか!なんて思ったわけだが
ここではこう書いてある。

・・・・・
どうよ?
15年以上毎晩食べ続けていたポテチを
今や4日に1度ぐらいにスパッと減らせる
この意志の強さ!
・・・・・

今もポテチは食べてます。
ただ毎晩食べるのをやめただけなんです。
たまには食べます。
ただ毎晩食う必要なくね?って気づいて
やめてみたらできたので
毎晩食べるのはやめましたという話。

でも実際には
「4日に1度ぐらいにスパッと減らせる」
と書いてあっても
「かさこさん、ついにポテチ食べるの
やめたみたいよ!」と受け取る方が
こんなにも多いという事実をみるに
いかに事実を事実として伝えることが
難しいかがわかるわけです。

いやあの別にポテチごときだから
実は私もどうでもいいんですよ(笑)
毎晩食べてたのをやめたというのを
完全にやめたと誤解されても
デマが流れても私にたいした悪影響はない。

でももしこれがポテチの話では
なかったらどうだろうか?
私はきちんと正確に文章に
書いてあるにもかかわらず
ぱっと読んだ印象だけで
事実とは異なることを記憶に刷り込み
実際の私を見た時に
「なんだ、かさこ、ウソつきじゃねえか」
みたいな誤解やデマがないともいえない。

それは完全な読者の誤解にもかかわらず
でもそれが多くの人の印象として
事実として誤認されてしまうと
それがあたかも事実のように思われ
まるで事実を言っている私が間違っていて
間違っていることを言っている人が
正しいみたいなことになりかねない。

人間関係をおかしくする
原因の多くは誤解。
伝える方の説明不足だったり
聞く側の理解不足だったりして
そこに事実とは違うデマが作られ
それが既成事実として一人歩きする。

逆に言えば気に食わない輩を
おとしめるために
さも自分は直接本人から
聞いたり体験したかのように装って
わざと悪質なデマを流し
営業妨害したり誹謗中傷したりすることも
可能になるということだ。

特に最近はSNSがあるために
事実を確認せず
タイトルだけ見てシェア・リツイートし
デマを拡散することに加担する人が
いかに多いことか。

まあポテチを毎晩食べなくなっただけか
完全にやめたのかなんて
多少の誤認があっても私には何の影響もないし
多くの人にもたいした影響はないだろう。
でもポテチですらちゃんとブログに
「4日に1度ぐらいにスパッと減らせる」
と書いてあっても
「完全にやめた」と誤認してしまうように
ちゃんと文章を読んでいないがゆえに
他のことでも勝手に誤解を事実だと思い込み
それが重大な影響を与えている場合も
あり得るということだ。

えっ、そんなこと書いてないけど?
えっ、そんなことしてないけど?
えっ、そんな話してないけど?
と本人が言ったところで
悪意・悪意じゃないを問わず
多くの人が情報を誤認して
受け止めている可能性がある。

今やいろんな情報をネットで得る。
だから
タイトルだけの印象で事実を誤認したり
ろくに本文も読まずにわかった気になったり
ありもしない捏造話を信じたり
デマを拡散することに加担したりすることに
注意をしなければならない。

くれぐれも情報はきちんと読み解き
正確に理解することに努めたい。

だ、だからだよ!
私がポテチ食べたとかつぶやいても
「なんだ、あのウソつきは」
とか思わないように!
毎晩は食べてないから(笑)

あとくれぐれも他人が
他人に対してああだこうだ
言っていることは信じず
大事なことは本人に直接確認するように。


・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ塾2016年開催予定>
・大分中津(かさこ塾15期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832441/

・福岡(かさこ塾16期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832652/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席4名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・12/3福岡
http://www.reservestock.jp/events/92623

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-11-04 23:46 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog