2015年 11月 07日
何の役にも立たない、くだらないことを楽しめる大人になれ
大人になると忙しくなり
何かメリットがないと人は動かなくなる。
でもメリットというエサで動く
モチベーションを超えるものがある。
それは「おもしろい」ということだ。

私は「おもしろさ」を基準に
仕事を選んでいるし
つきあう人も選んでいる。
だっておもしろかったら
メリットあるなし関係なく
無我夢中になれて楽しいじゃない。

仕事も遊びも楽しいが基本。
でなきゃバカらしくて
やってられないと思うわけです。
逆に楽しければ
たいしたメリットがなくても
モチベーションが維持でき
自分も前向きに取り組める。
e0171573_12345117.jpg

先週は何のメリットもなく
何の役にも立たない
人狼ゲームというカードゲームに
明け方まで大の大人が
10人以上集まり楽しんだ。

昨年東京のかさこ塾生が教えてくれた
人狼ゲームがおもしろくって
昨年から「いつかどこかに泊まって
明け方まで思いっきり人狼ゲームをしたい」
と私は思い続けていた。

でもそんなくだらないことに
付き合ってくれる人はそうそういない。
ところが!
今年になってこのおかしなことに
つきあってくれる仲間を発見してしまったのだ。
大分中津のかさこ塾生だ。

彼女らは人狼ゲームは知らなかった。
ただ私がひたすらおもしろいと勧めて
ルールを教えてやってみた。

するとどうだろう。
彼女らもおもしろがってくれたのだ。
9月に大分中津だけでなく
東京や名古屋の塾生も加わり
大分中津に泊まって
明け方までカードゲームに興じた。

先週の大分中津のトークライブの後
大分中津の塾生だけでなく
福岡の塾生も加わり
東京や京都の塾生も加わり
ひたすら深夜は人狼ゲームをした。

ほんと、心の底から楽しい。
でも思う。
なぜ楽しいかってゲームをしたところで
何のメリットがないからかもしれない。
いや人狼ゲームは人の心をよむのに
役立つとかビジネスのかけひきに役立つ
みたいな話もある。
でも所詮はカードゲームに過ぎない。
単なる遊びだ。
単なる時間の「無駄遣い」だ。
何の生産性も何のメリットもない。

でもだからこそ新鮮で楽しい。
ゲームに勝とうが負けようが
なにか実生活に影響するわけでもなく
ただただこのゲームをしている時を
純粋に楽しむ。
おもしろいからやる。
ただただそれだけ。

でもね、おもしろいって大事。
おもしろいことを超える
人を動かす動機付けなんて
ないんじゃないか。

貴重な人生の時間を
何の生産性もないカードゲームに
何時間も費やすために
いい大人が10数人も集まって
真剣に楽しむ。

でも思うんだ。
人生、楽しんだものが勝ちだって。
だからくだらない、どうでもいい
人生には必要のないカードゲームのために
時間を費やし夢中になれる人って
素敵だと思う。

昨日は福岡でのかさこ塾が終わり
打ち上げの飲み会の後
カラオケで盛り上がった。
e0171573_12355815.jpg

学生の頃ならともかく
いい大人たちが我を忘れて
無邪気にはしゃいでいる。
でもそうやって心の底から
くだらないことに素直に楽しめる人こそ
人生、勝ちなんじゃないかと。
e0171573_12361317.jpg

大分中津の人たちはともかく
一見、おとなしそうで上品そうな
福岡のかさこ塾生までもが
最終授業の3分間プレゼンで
人狼ゲームが楽しかったららしく
プレゼン資料にまで
人狼ゲームをしたいと
入れ込んでしまうほど。

生きていればいいことばっかじゃない。
いやなことも苦しいことも
大変なこともあるだろう。
でもだからこそ楽しめる時間を持とう。
くだらないことでもいいから。

私は仕事も遊びも判断基準は
おもしろいかどうか。
ギャラがよくてもつまらない仕事はしない。
ギャラが安くてもおもしろい仕事はする。
仕事だけでなく目いっぱい遊ぶ。
おもしろい仲間たちと
くだらないことに興じる。

人を動かすのはおもしろさ。
かさこ塾は好きを仕事にするための
セルフブランディングと
ブログを教える塾だけど
でも私が一番教えたいのは
人生楽しみ、おもしろいことをしよう!
ということ。

だから塾の授業でもこう言っている。
「人生楽しければそれでいい。
人生楽しいならブログなんかする必要はない」

でも。
ブログのおかげでくだらないことを
楽しめる仲間を全国各地で
見つけることができた。
こんな楽しいことはない。

だから人生をより楽しむために
ブログをしよう。

そしたら「徹夜でカードゲームするなんて
そんなバカげたことしたくない」
というつまらない人ばかりの環境から脱し
くだらないことに真剣につきあってくれる
人たちとつながることができるのではないか。

私はこれからも
せっかくこの世に生まれて
生かされているというチャンスを活用し
おもしろいことにまい進していきたい。

おもしろくなきゃ
人生、生きている意味ないでしょ。
ぐだぐだ悩んでないで
自分の心に素直になって
楽しいことをしよう。

<かさこ塾2016年開催予定>
・大分中津(かさこ塾15期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832441/

・福岡(かさこ塾16期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832652/

※来年の都内かさこ塾開催ですが
1/28、2/4、2/18、2/25の
夜19:30-21:30で
近日中に告知できると思います。

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-11-07 12:37 | 生き方


<< これはすごい!沖縄の鍾乳洞・玉...      おまえ誰だよブログから早く卒業すべし >>