好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 08日

相手を無視して一方的に話し過ぎる人はチャンスと人望と友達を失っていく

とりとめのない話をする人がいる。
一方的に話をする人がいる。
話をさえぎるスキすら与えず
マシンガントークする人がいる。

そういう人、マジで気を付けた方がいい。
話せば話すほどチャンスを失い
人望を失い、友だちを失うだろう。

話すというのは
コミュニケーションの基本なのだが
いい大人がまともに相手との会話ができない。
特に人見知りで話下手だと思っている人なら
まだ苦手意識がある分、救いはあるが
話しすぎの人は自分のしゃべりが
うまいと思っていたり
人とまともに話すことができると
勘違いしているから要注意だ。

話っていうのは独り言とは違う。
相手の反応を見ながら話を変えていく。
用件があるならできるだけ短く言う。
それで相手が詳しい説明を求めてきたら
詳しく話せばいい。

そもそも何の用件なのか
何を伝えたいのか
何をしてほしいのかが
さっぱりわからないまま
相手を無視して
5分でも10分でも話し続ける人がいる。
よくこれで社会人やってこれたな
と不思議に思ってしまうのだが
意外と多い。

ただ思いつくまま
自分の話したいことを
何も考えずただダラダラ話す。
いや別に昔からの親友とか
恋人や家族にただ話を聞いてほしくて
ダラダラ話すならいい。
でもそうじゃなければマジで
人格を疑われかねない。

心当たりのある人は
1:話し出す前に考える
2:できるだけ短くを心掛ける
3:何を言いたいかはっきりさせる
4:相手の反応を見て話を変えるなりやめる
5:一方的に自分だけ話さない
ぐらいのことは最低限した方がいい。

よっぽど人に話を聞いてほしいなら
金でも払って人の話を聞いてくれる
店にでもいけばいいのだ。

あとは話したいことがいっぱいあるなら
それをブログに書けばいい。
文章に書けばすっきりするから。
誰の迷惑にもならずに済む。
でも思うんだけど
長くダラダラ話す人ほど
意外とブログやってないのよね。
やれよ!
やらないからあんたのつまらん話を
一方的に聞かされる犠牲者が出るのだ。

一方的に長く話をし続けてしまう人。
くれぐれも気を付けた方がいい。
どんどん周りから人がいなくなっていくから。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

<かさこ塾2016年開催予定>
・大分中津(かさこ塾15期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832441/

・福岡(かさこ塾16期)
http://kasakoblog.exblog.jp/23832652/

※来年の都内かさこ塾開催ですが
1/28、2/4、2/18、2/25の
夜19:30-21:30で
近日中に告知できると思います。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-11-08 23:03 | 生き方


<< 地下の穴倉に4000人もの兵士...      沖縄の超穴場の絶景スポット!糸... >>