2016年 01月 18日
大雪で交通機関に文句を言うのは間違っている~最低でも1時間前行動を
e0171573_21271972.jpg

まれにみる首都圏大雪の影響で
朝のダイヤが乱れた。
こんな時、ついつい多くの人は
交通機関に文句を言ってしまいがち。

でも大雪なんだから仕方がない。
もしそこで乗客の不満のせいで
安全軽視で強行運転しようものなら
とんでもない大事故や大惨事に
つながりかねない。

恥ずかしながら私も大雪の影響で
飛行機に間に合わなかった。
いつもより30分早く出たのに
京急が止まらなければ!
振替輸送の京浜東北が止まらなければ!
タクシーがもっとスピード出してくれれば!
飛行機出発時刻5分前に到着したので
融通きかせて乗せてくれればいいのに!
1便遅らせた飛行機に乗り換えたものの
除雪作業が10分といっていたのに
結局1時間も待たされやがって!

でもね。
そういう文句は間違っている。
明日大雪だとわかっていながら
30分程度しか早く出なかった私が悪い。

飛行機に間に合うかどうか
ギリギリのタクシーの中で
何度「もっとスピード出してくれませんか」
と言いたかったがぐっと我慢した。
この雪の中で急がせて
事故でも起きたら大変なことになる。
余裕を持って出なかった私が悪い。
このちんたら安全運転ペースで
飛行機に間に合わなかったら
それはタクシーが悪いんじゃなく
私が悪いんだと。

飛行機内でまさかの1時間も
待たされることになったけど
でもほんと交通機関の人は素晴らしい。
寒空の中、冷たい雨がふりしきる中
除雪車クレーンに乗った作業員が
雨に打たれ七がら飛行機の翼の
雪を取り除くべく放水作業をしている。

こうした人のおかげで
この大雪の最中でも飛べることができる。
1時間半遅れぐらいで
文句を言うのが筋違いだ。

みなさんも通勤通学で交通機関が遅れると
交通機関に悪態つきたくなるだろう。
確かに指示が悪いとか
早めにアナウンスしてくれればとか
もっと融通きかせろって改善点は
あるにはあるんだろうけど
でもやっぱり悪いのは自分なんです。

交通機関が遅れるのは想定内の出来事。
ましてや台風や大雪などで遅れるのは
当然のことだ。
だから余裕を持った行動を。
交通機関が遅れるのは当たり前という
想定のもとに行動を。
ましてや絶対に遅れてはならない
重要な仕事ならなおのことだ。

それをさ、ギリギリの時間に出て
電車が遅れたからバカヤローというのは
根本的に間違ってる。
おまえがバカヤローなんだよ。

私もかつてはイライラしていたけど
遅れる可能性があるのに
早めに行動しない自分が悪いと気づいた。
なぜなら電車遅れにより
仕事に支障をきたすと
結局は自分が大変になるだけだからだ。

だからぜひみなさんも
私がやっていることをやってほしい。

1:朝一のアポイントは基本入れない。
朝、電車が遅れる可能性は高く
昼間と違って遅れると挽回が不可能。
タクシーもつかまらない。
だから朝一にアポイントは入れるな。

2:最低でも1時間前行動を。
私は仕事のアポの場合
現地に最低でも1時間前には
着くようにしている。
1時間前行動でも電車が遅れた時は
ギリギリになる場合もあるが
1時間前ならだいたい間に合う。
なのでぜひ1時間前行動を。

3:天候が悪い場合は延期も。
台風や大雪で予定を強行するより
早めに延期の決断を。
社員を早く家に帰らせるなどの
指示も重要。

4:オフィスにいかなくても
仕事ができる環境を整えておく。
今はネット環境がこれだけ
進化している時代。
オフィスじゃなくてもできることは
できるだけオフィス外でも
仕事ができるようにしておけばいい。
これは災害時の対策にもなる。

ぜひみなさんこの4つはやってほしい。
そしたら交通機関遅延による
仕事への悪影響を
最小限に抑えられるだろう。

ちなみに私は今日飛行機を1本乗り遅れ
かつ1本後の飛行機も除雪作業で
1時間半以上の遅れとなったが
九州でのかさこ塾講義には間に合った。
なぜなら飛行機遅延を見込んで
現地には3時間前に到着する
飛行機をもとから手配していたから。

そのぐらい余裕を持った行動を。
ぜひみなさん、交通機関に悪態つく前に
最低1時間前行動ぐらいはしておきたい。

・飛行機の翼の除雪作業

https://www.youtube.com/watch?v=vS-kLYAacuc
※Youtube「かさこチャンネル」
毎日更新中!
ぜひチャンネル登録を!
http://www.youtube.com/kasakotaka

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾
=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
12名申込。残席8
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡で3月にかさこ塾!7名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<セルフマガジンの作り方講義>
・2/1大分中津
http://kasakoblog.exblog.jp/24046717/

・2/16福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/24055791/

・2/19京都
http://kasakoblog.exblog.jp/24046690/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24022410/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

3/12松山、4/9富山で
開催進める方向で調整中。

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-01-18 21:28 | 働き方


<< Yahooメールは届きません!      ブログのアクセス数の多い少ない... >>