2016年 01月 25日
酒が弱くてほとんど飲めない私が飲み会を開催する理由
飲みニケーションは大事だから。

電話は面倒だから出ず
連絡のメインはほとんどメール。
無駄な会議や打ち合わせなどは
一切したくない派。
酒は弱くて飲み会にいっても
ほぼウーロン茶しか飲まない私が
飲み会を通じたコミュニケーション=
飲みニケーションを大事にしているのは
意外と思われるかもしれないけれど
ざっくばらんにいろんな情報交換したり
本音の悩みや相談をしたり
はじめての人と仲良くなったり
関係性をより深めたりする手段として
飲みニケーションは大事だと思うので
酒は飲まない、飲み会では食事に一切
手を付けないことも多い私は
わりと頻繁に飲み会を開催している。

飲みニケーションで検索したら
どうも一般社会的には評判が悪いらしく
悪しき慣習として認知され
減っているといった情報が多かった。

確かに会社の意味のない飲み会とか
接待目的のつきあい飲み会とか
何の交流にもならない異業種交流会とか
そういうのは無駄無駄無駄だと思う。

でも会社員時代もそうだったけど
親しい上司や同僚や後輩と飲みに行くのは
仕事をする上ですごく重要だと思っていた。
特に会社を辞めて
フリーランスになってからは
つながりというのがぐんと減るので
いろんな方との飲みニケーションは
すごく貴重な場になるなと。

ただ会社の飲み会だと関係が近すぎて
飲みニケーションが
負担になる可能性も高く
かといってあまり普段交流のない
友人や知人、知らない人との
異業種交流になると今度は逆に
共通の話題がみつけにくく
会話が弾まなかったりもする。

そこで有意義な飲みニケーションにするには
1:共通の価値観や目的、趣味を持った
ゆるやかなコミュニティの仲間であること、
2:SNSやブログで発信している人
同士であることの2つが重要だと感じている。

1については何か1つの軸がある
集まりでないとてんでばらばらの
人たちが集まる無駄な
異業種交流会になりかねない。
でも1つでも軸があれば
年齢や職業などがバラバラでも
会話が弾むんです。

例えば好きなアーティストつながりの
オフ会でもいいし
好きな趣味が共通のオフ会でもいい。

私の場合でいうと、かさこ塾。
かさこ塾はほんと属性がばっらばらなんです。
20代~60代まで年齢ばらばら。
東京近郊が多いとはいえ地域もばらばら。
会社員もいれば自営業もいれば主婦もいる。
職業はほんとに多種多様。
でもかさこ塾生が集まって飲み会すると
なぜかすごくまとまりがあって
会話が弾むんです。
それはかさこ塾という共通の講義を受けた
連帯感というか価値観や目指すべき
目標が近いというゆるやかな
コミュニティが形成されているから
飲みニケーションがうまくいくんだと思う。

もう1つ有意義な飲みニケーションに
するには、そこに集まった人が
SNSやブログで日々発信していること。
発信しているのをお互いが見ていれば
飲み会で会った時に会話ができる深さが違う。
飲み会がつまらないのって
相手がどんな人かがわからず
そのさぐりに時間がかかってしまうから。
でもSNSやブログで人となりがわかれば
この人と合うか合わないかもわかるし
ありきたりの基本情報はすでに
ネットで知ることができるので
深い話から始めることができる。

誰でも参加できるかさこオフ会を
時々各地で開催しているけど
私のブログを読んでくれる人が集まるので
どことなく価値観も似ているし
相手は私のブログを読んでくれているので
初対面でも会話が弾みやすいんです。

またかさこ塾生の飲み会でもそうだけど
SNSやブログで積極的に
発信している人が多いので
塾生同士はじめましてでも
すでにネットで読んでいるので
よく知っている感じでスタートができる。
だから飲み会のコミュニケーションが
深まるんじゃないかと思う。

そんなわけでほぼウーロン茶しか飲まず
飲み会中はあまり食べない私ですが
塾生同士の飲み会や塾生以外の人とも来れる
オフ会なんかを開催しています。

そんなわけで1/13は仙台かさこ塾生で飲み会、
1/18は大分中津でかさこ塾新年会、
1/19は福岡でかさこ塾福岡交流会、
1/24は東京でかさこ塾新年会を開催しました。
それぞれ塾生の幹事の方が優秀で
丸投げしても楽しい会にしてくれてます!

ちなみに塾生でなくても
参加できるかさこオフ会は
2/15(月)18:30~大分中津で
3/24(木)17:15~名古屋で
開催予定ですのでぜひ近くの方は
ご参加いただければと思います。

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
12名申込。残席8
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡で3月にかさこ塾!正式開催決定!
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<セルフマガジンの作り方講義>
・2/1大分中津
http://kasakoblog.exblog.jp/24046717/

・2/16福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/24055791/

・2/19京都
http://kasakoblog.exblog.jp/24046690/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24022410/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

3/12松山で開催進める方向で調整中。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-01-25 01:21 | 生き方


<< 課題を強制する塾なんてナンセン...      「でも」「だって」「無理」をや... >>