人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幹事向きでない人は幹事はするな。ただし文句だけ言って協力しないなら出ていけ

幹事とかリーダー役って大変だと思うんです。
そんな大変な役を自ら率先して
したいと手を上げる人は素晴らしい。

でもだからといって幹事に手を上げない人が
悪いとかそういうことではない。
幹事やリーダーっていっぱいいると
まとまらなくなるから少数精鋭でいい。
船頭はいっぱいいらん。
手を上げなきゃみたいな義務感は不要だ。

それになんといっても向き不向きがある。
もちろん向き不向きを
わかってない人が多いのも事実。
やりたいとでしゃばる人に限って
実は向いていなかったり
私は幹事向きじゃないといっている人が
実は向いているということもある。
だから自分が向いているとか向いてないとか
言っている人は「それホントなの?」と
一度検証してみた方がいい。
向いている人が実は向いていなかったり
向いてない人が向いている可能性はある。

そこがきちんと明確になった上での話だが
子供の学校じゃないんだから
大人社会になったら適材適所が当たり前。
向いている人が幹事をして
向いていない人は会に出席し協力すればいい。

ただ最悪なのがいる。
「私は幹事に不向き~~」とかいいながら
幹事のやり方をボロクソ陰で文句を言うやつだ。
そういうのってどこにでもいる。

文句言うならおまえがやれよ。
不向きなら幹事に協力しろよ。
幹事に至らぬところがあるなら
優しく指摘してあげてフォローしろよ。

陰でこそこそいい
幹事の文句ばかりいい
でも自分じゃ何もしない、
協力もしない殿様気分の方は
迷惑だから出て行けばいい。

だってそうでしょう?
幹事になってみなければ
わからないことってたくさんある。
お金や時間、場所の制約で
どうしてもこうなってしまったみたいな
大人の事情があったりもする。

でも幹事をやったことない人って
そういう事情を推測せず文句ばかりいう。
そういうのって最低じゃね。

幹事に不向き~~とかいって
自分なぐさめてるなら
自分が向いていることをすればいい。
幹事でなくても幹事に協力できることは
いくらでもある。
幹事じゃなくても手が足りないなと思えば
手伝ったらいい。

まあでもそういう人に限って
自分の向き不向きがわかってない人が
多いんだけど
もし向いていないのなら
どうぞ頼むから幹事なんてやらないでほしい。
向いている人に任せた方がいい。

ただ協力してあげて。
ただそれだけ。

ちなみに私は幹事向きでも
リーダー向きでもないとずっと思い込み
昔は幹事に協力もせず
ただえらそうに文句だけ言ってた
クズだったと思う。

いやもうそういうのはやめたんだよ。
向き不向きなんてやってみなきゃ
わからないし。
やりたいことだったら向き不向きなんて
関係ないし。
やりたいことは自分でする。
でも自分1人じゃできないので
同じ方向に向かっている人の力を借りて
したいことをこれからも
実現したいと思います。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
12名申込。残席8
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<セルフマガジンの作り方講義>
・2/1大分中津
http://kasakoblog.exblog.jp/24046717/

・2/16福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/24055791/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24046690/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24022410/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-01-27 00:58 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog