2016年 01月 30日
無駄無駄無駄な会議と打ち合わせはするな!ネットのグループチャットですればいい
この世に生きている貴重な時間を
無駄に費やし、何の生産性もないのが
面と向かって会う会議と打ち合わせ。
もちろん必要なものもあるけど
私が知る限りその多くはほとんど無駄だ。

事前に配られた資料を読むだけの会議。
当日配られた資料を報告するだけの会議。
すでに根回しされ結論が決まっている会議。
定例会だからみたいな無駄な会議。
「意見は?」「質問は?」なんていっても
誰も発言しない会議。
「意見は?」「質問は?」と聞かれて
発言すると白い目で見られる会議。

ほんと無駄。
今すぐやめるべき。
資料読むだけなら配って各自で読めばいい。
説明が必要ならそこだけ説明すればいい。

あと思うんだけど会議という
シチュエーションって
たいがいろくなアイデアが出てこない。
むしろ居酒屋いって雑談した時の方が
いいアイデア浮かんだりもするし
各自で自分で考えさせた方が
いいアイデアが集まることも多い。

少なくとも私はリアルで会って
会議という場でいいアイデアを
言えるイメージがまったくない。
だって自分でじっくり考えた方が
よっぽどいいから。

最近いいなと思ってぜひ
みなさんに勧めたいのが
ネットのグループチャット。
フェイスブックのグループの投稿欄でもいいし
自由にテキストベースで
ばんばん書き込んでいった方が
はるかにいいアイデアが出るし
はるかにいろんなことが決められていく。

先日FBのグループに
こんなアイデアどう?と
意見を期待したわけでもなく
自分が忘れないよう
深夜に投稿したところ
そこからいろんな人が
意見を出し合ってくれて
あっという間に
いろんなアイデアが集まった。

リアルで発言するより
テキストベースで投稿するって
意見を出しやすいし
リンクとかもはれるし
そのまま記録に残るし
いろんな人が同時に投稿できるし
ほんと便利だなと思う。

みんなで顔を会せれば
いいアイデア出るなんて
思い込んでいる人は
即刻無駄な会議を考え直した方がいい。

昨年ほんと無駄無駄無駄な
何度も打ち合わせがあって
お通夜みたいな雰囲気だった。
資料を報告するだけでろくな意見が出ない。
意見を出してという雰囲気がない。
でも集まったんだから意見出し合わなきゃ
と思っていろいろ言うと
「余計なこというな」
「幹事の報告きいているだけでいい」
みたいな感じで
いやもうこんなバカらしい
打ち合わせにつきあってられんと。

世の中には仕事ごっこを
しちゃう人がたくさんいる。
何が目的なのかを考えず
手段ありきで発想しちゃう人。
会議をしなきゃって思い込みから
間違っているわけで
いい意見が出し合えれば
手段は何でもいいわけだ。

また暇人ほど会議をしたがる。
それで私は忙しい忙しいといい
やるべきことをやらずに
会議をしたことだけに満足する。
ほんと愚かだ。

ぜひみなさんもくだらん
会議や打ち合わせがあったら
無駄無駄無駄な会議や打ち合わせを
廃止することを提案したらどうか。

一度試しにネットやメールを使った
方法を試してみればいい。

無駄な会議で人生の貴重な時間を
奪われないために
会議のあり方を考え直したい。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon



by kasakoblog | 2016-01-30 00:45 | 働き方


<< あなたの自分利益優先度合いはど...      ネットワークビジネスがクズな理由 >>