人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参加者に時間とカネを浪費させる主催者自己満足のパーティーを撲滅したい件~出版記念パーティーとか

パーティーって会費が高くて
満足度が低いのが当たり前なのか。
出版記念パーティーとか、
その手のパーティーに参加して思うのは
参加費のわりに満足度が低いことだ。
以前ことごとくがっかりな
パーティーに遭遇してしまい
二度とこの手のパーティーは
行かないことに決めた。

この手のパーティーの何がダメなのか。
1:会費が高い
パーティーというだけで
7000円とか8000円、
場合によっては1万円とか2万円もする。
でも参加者はコストに見合った
リターンがほとんどない。

2:食事が食べれない
パーティーは食事時間帯に
設定されていることが多いけど
ろくに食べられないのが常。
結果、高い会費を払った後
おなかぺこぺこで
パーティー後に牛丼屋とか
ラーメン屋にかけこむはめに。

というかさ。
パーティーって食事目的じゃ
ないんだから、昼食、夕食時間帯を
避けて、コスト場かかる食事を
出す必要なく、飲み物だけでいいんじゃね?

極端な話、主催者からの報告や
参加者同士のつながりが目的なら
値段の高い洒落たスペースより
会議室とかでもいいんじゃね?

3:参加者とつながれない
だいたいこの手のパーティーは
「ご歓談を」という放置プレイが中心。
主催者はみんな知っているからいいけど
参加者はほとんど知らない。
で、結果どうなるかというと
参加者同士お互い気まずい
思いをしながら、近くの人と
どうでもいい世間話をせざるを得ない。

私、思うんだけど、
この手のパーティーでもオフ会でも
参加者全員、自己紹介すればいい。
これするのとしないのとでは大違い。
自分の気の合いそうな人を
自己紹介で発見できるし
どんな人なのかのさぐりあいの
無駄な時間が省ける。

私関連の飲み会やオフ会では
基本参加者全員に自己紹介させる。

4:主催者自己満足の出し物が多い
主催者としては参加者を楽しませようと
あの手この手の出し物があったり
するんだけどたいがいつまらない。

あとありがちなのは
ビンゴによるプレゼント。
あんなくだらないことに
時間とお金が使われていると思うと
腹が立つ。
そんなしょうもない出し物するなら
会費下げるとか
参加者同士がつながりやすいような
工夫した方がはるかにいい。

・・・・
というわけでほんとパーティ無駄。
前はパーティーがこんなにも
時間とカネの無駄になるとは知らず
もしかしたら何かいい出会いが
あるかもしれないとか
断るのは悪いんじゃないかとか思って
参加していたけど
ほとんどのパーティーは
時間とお金の無駄なので
よっぽどおもしろそうなもの以外は
行かないことにした。

何かの記念にご祝儀で
主催者の収益になるなら
それはいいと思うけど、
ほとんど場所代や高い食事のために
お金は消えていくわけだし。
無駄じゃない?意味ないんじゃない?

「いやいや、かさこさん
この手のパーティーってのは、
そういうもんなんです」
と思う人もいるけど
果たしてそうなのか?

7000円もの参加費払って
ウーロン茶2杯ぐらい飲んで
主催者と一言だけ話し、
知っている参加者2~3人と
話をして終わるだけって、
はっきりいって意味がない。
結局そういう無駄なパーティーすると
主催者の評判を落としかねない。
もっとやり方、考えた方が
いいんじゃないの?

パーティーを主催する方は
自己満足パーティーに
なっていないかぜひ考え直してほしい。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
7名申込。残席9
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24022410/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

<セルフマガジンの作り方講義>
・2/16福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/24055791/

・2/19京都※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24046690/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-02-01 10:27

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog