2016年 02月 06日
フリーランスの生きる道~請負仕事だけでなく自分仕事を作る
フリーランス、個人事業主にとって
仕事は大きく分けて2種類ある。
請負仕事と自分仕事だ。

請負仕事は発注主がいて
それに従って仕事をすればいい。
一方、自分仕事は自分自身で
仕事を生み出すものだ。

請負仕事ばかりになっていたら
注意した方がいい。
なぜなら発注主の事情で
仕事がなくなる恐れがあるからだ。

例えばクリエイターだったとして
制作会社や広告代理店、出版社、
企業から「こんなものを作ってほしい」
という依頼を受けていろんな仕事を
しているとする。

でも自分にミスがなくても先方の事情で
仕事がなくなれば
どれだけ自分自身に能力や技術があっても
困ってしまう。

そのために取引先の分散が必要なのだが
とはいえ同業界で分散したところで
業界が不景気になる時はタイミングが同じ。
いくら取引先の数を分散しても
同じような仕事なら
真の意味でのリスク分散にならない
可能性がある。

そんな時、自分自身で生み出せる
仕事があると強い。
例えば個人に技術を教える仕事をするとか
自身の作品をネットで直販するなど
自分仕事を増やしていけば
発注主に振り回されず収入が確保できる。

とはいえ自分仕事を作るのは
請負仕事をとるより何倍もの労力が必要だ。
すぐにできるものでもない。

だからこそ請負仕事主体のフリーランスは
日々ブログで情報発信するとよい。
自分と直接つながる読者ができれば
読者に直接サービスや商品を
提供することができるだろう。
それは請負仕事とは質の異なる仕事だ。

例えば私の場合
2012年に会社を辞めて独立した時は
請負仕事がほとんどだった。
しかしフリーランスになったのを期に
読者からやってほしいという声をもとに
写真教室やブログ術講義、
セルフマガジンの作り方講義や、
かさこ塾をするようになってから
こちらの仕事の割合も増えてきた。

もちろんどちらがいいとか悪いとかはない。
ただフリーランスとして仕事をするなら
仕事には請負仕事と自分仕事があり
その割合がどうなっているかは
考えた方がよいだろう。

逆に個人仕事ばかりしていて
なかなか食えない人は
請負仕事の割合を増やすことを
考えた方がいい。
たとえばミュージシャンで
自分の作った音楽じゃ食えなくても
依頼のあった音楽を作ることで
安定した収益を得られる可能性は高い。

漫画家で自分の漫画が売れなくても
漫画を描けるスキルを提供して
クライアント仕事をすれば
安定した収益を得られる可能性は高い。

ただ個人的に思うのは
自分仕事って請負仕事にはない
おもしろさがあるんです。
請負仕事は発注主第一。
発注主のために自分の技術を駆使し
発注主が満足するためのものを作る。

でも自分仕事は自分自身が発注主でもあるので
サービス内容や価格設定など
すべて自分で決めることができる。
自分で自分の仕事をしている
やりがいも大きい。
そんなこともあり私は今年から
請負のライター・カメラマン仕事から
かさこ塾をメインとした自分仕事に
大きくシフトしようとしている。

どちらにせよ自分が楽しんで
仕事ができるかどうか。
自分にとってやりがいがあるかどうか。
仕事をすることで
自分の資産になるかどうかも
大きなポイントだ。

ただやみくもに仕事をするのではなく
ただやみくもに営業するのではなく
仕事の質や種類を考え
自分の将来のキャリアプランを考えながら
仕事を育てたり、仕事を選んでいきたい。

・かさこ塾は個人で仕事を獲得できるよう
自分発信方法を教えていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=M2pnvG5hkPk

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
10名申込。残席6
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-06 19:05 | セルフブランディング


<< かさこ塾ロゴ大賞発表!      これはすごい!!!ボウリング場... >>