人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルに魅せられるのは実力者だけ。実力のないものがシンプルにするとイタイ

どんなものでもシンプルがいい。
ただシンプルにするには実力がいるんです。

文章にしてもそう。
デザインにしてもそう。
音楽にしてもそう。
ファッションにしてもそう。
写真にしてもそう。
絵にしてもそう。

シンプルで表現できるのは
真の力がないと難しい。

例えば文章。
ブログってのは長すぎると
ウザがられて読まれなくなるけど
だからといってシンプルに
短ければいいかというとそうではない。
短い文章で情報を伝える、
驚きを与える、感動を与えるって
めちゃめちゃ難しい。

実力のないものが
ただ短い文章を載せると
それはシンプルなのではなく
単なる手抜きと思われる。
説明不足感や物足りなさ感を
読者に感じさせてしまえば
それはマイナスになってしまう。

たった一言であっと言わせる。
たった一枚の写真であっと言わせるには
実力が必要なんです。

音楽もそう。
歌がうまければ
アカペラでもいい。
ギター一本弾き語りだけでもいい。
でもそうやってシンプルにできるのは
実力があるからだと思うわけです。
でもいろんな音を重ねれば
悪い言い方をすればごまかしがきく。

例えばファッションやメイク。
かっこいい人、美人な人、
かわいい人って
華美なアクセサリーつけなくても
メイクでぬりたくらなくても
ファッションにやたらこらなくても
シンプルでも通用できるんです。
なぜなら元がいいから。

逆にいえば元がそんなによくなくても
ファッションやメイクでそれを
補うことができるわけです。
シンプルで勝負するっていうのは
実力がいるわけです。

例えば名刺。
芸能人や有名人に取材すると
彼らの名刺の表面には名前しか書いていない。
裏に小さく連絡先が書いてあるだけ。
なぜそんなシンプルな
デザインが許されるのか?
知名度があるから。
情報を入れ込まなくても
この人が何をしている人なのか
多くの人に知られているから。
だからシンプルで成立できるんです。

でも我々は違う。
名前を示しただけでは
誰もあんたのことを知らんわけです。
だから何をしている人なのか
どういうことができる人なのか
名刺で伝えなくてはならない。

どんなものでもそう。
シンプルに越したことはないし
シンプルをめざすべきなんだけど
でもシンプルでも通用するには
自分の実力を磨いてからでないと。

力のないもののシンプルは
単に手抜きと思われ
むしろイタかったりするわけだ。

逆に言えば力がないものでも
いろいろな装飾をつけることで
ごまかすことができる。
もちろんごまかすための装飾が
あまりにも多すぎると
それはそれで見苦しいわけだけど
実力がないなら
ある程度の装飾がないと
シンプルだけではもたない。

今、自分の力はどの程度なのか?
シンプルな表現で伝えられるほど
力があるのかどうか考えた方がいい。

私はまだまだ力がない部分も多いので
いろいろな工夫をしたりしますが
ゆくゆくはいろんなものをそぎ落とし
シンプルに表現できるような
クリエイターになれればなと思います。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

フェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
10名申込。残席6
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)※満席。キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/4千葉鎌ヶ谷
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
2/15大分中津
https://www.facebook.com/events/747147158719580/

3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-02-07 17:21 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog