2016年 02月 14日
ブログは日記だって構わない。問題なのは何のためにブログをしているのか目的がはっきりしないことだ
他人に迷惑をかけなければ
ブログに何を書こうが自由であり
別に他人に役立つ記事や
おもしろい記事を書く必要はまったくない。

ブログ術を教えているかさこ塾でも
ブログをどう使うかは
塾生各々にまかせており
別に個人日記でも構わないとも話している。

ただ問題なのは何のために
ブログをしているのかわからないこと。

例えばブログを仕事につなげたい!
だからブログをしているんだ!
という人が日記書いてたり
つまらん記事書いていたら
そりゃダメでしょって話。

いや私はブログは自分の記録のため。
別に人にどう思われようが
知ったことはないし
別にブログを使って
仕事に結びつけようなんて
思ってもいないと
自分でブログの目的を理解し
書いているなら何の問題はない。

ようは問題なのはさ。
ブログというツールに振り回されて
自分が何のためにブログをしているのか
わかっていないことなんだよ。

そりゃまずいんじゃないの?
目的があるからブログをするわけで
個人日記、個人記録のためなのか
仕事のためなのか、趣味のためなのか
広告収入を得るためなのか
何のためにするかによって
書き方は当然違ってくるわけで
まず目的を自分の中で明確化すること。
その上で目的に沿った使い方をすること。
でなければブログやっている意味ないでしょ。

そもそも自分の目的に照らし合わせれば
もしかしたらブログでする
必要性はないかもしれないわけだし。

個人日記ならブログじゃなくて
紙の日記でいいんじゃないの?
知人に見せるだけだったら
ブログじゃなくてフェイスブックで
いいんじゃないの?
SNSのグループ投稿とかで
いいんじゃねえのとかってことも
あり得るわけだ。

いい?
ブログは目的じゃない。
手段だ。
何の目的に使うかは自由。
ただ自分が何の目的で
ブログをしているのか
はっきりさせないと
時間の浪費に過ぎなくなる。

いやでも私がしたいことを
実現するにはブログがいいと
ブログを選んだ人だけが
ブログをすればいいわけで
何もすべての人が
ブログをする必要もないし
すべての人がブログを
仕事獲得目的で使う必要はない。

ブログは目的別に3種類あると
私は思っていて
1:仕事につなげたいブログ
2:趣味や活動を広げたいブログ
3:自分の日記ブログ
の3つがあり
どこに目的の中心を据えるかによって
やり方はまったく変わってくる。

もちろん3つが混在している人もいるだろう。
でも混在しているなら混在していると
自分自身でわかっていればいい。
わからないまま混在していると
わけのわからんブログになる。

かさこ塾ではそれぞれの目的に応じて
アドバイスしている。
個人日記であれば肩書きもいらないし
変な名前でも構わないし
つまらない私的ブログであっても
何の問題もない。
なぜなら目的は自分の日記だからだ。

ブログをやった方がよいと
多くの人から言われ
なんとなくブログをやっているけど
それであなたは何の目的で
ブログをしているんですか?
目的をはっきりさせないと
何のブログかわからず
貴重な人生の時間を
ただ浪費するだけで
終わってしまうと思う。

いいか?
ブログは目的じゃない。
手段だ。
あなたの目的は何?
ブログを始めるなら
話はそれからだ。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・静岡かさこ塾(申込12名、残席8名)
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾(申込12名、残席8名)
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・札幌で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24125571/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

<2時間ブログ術講義>
・3/4千葉鎌ヶ谷※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24054922/

・3/15広島※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・3/24名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/12千葉佐倉
http://kasakoblog.exblog.jp/24125237/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-14 01:03 | セルフブランディング


<< 昭和な町並みが残る超貴重な異空...      別府の珍スポット!やよい天狗写... >>