2016年 02月 18日
評価が客観的基準ではなく好き嫌いで判断されるアーティストこそセルフブランディングが必要
音楽、イラスト、写真、文章など
スペック的な基準で作品の良い悪いを
評価できないものがある。

例えば雑音にしか聞こえない音楽でも
それをいいという人もいれば
悪いという人もいて
楽器を弾くのがうまいのがいいかというと
別にそういうわけでもなく
あんまりうまくないけど
なんか勢いがあったり
キャラが立っていたりしたら
その音楽は売れたりする。

イラストや絵の世界もそう。
子供の落書きみたいな絵でも
それがいいという人もいるし
とっても上手に描けたからといって
その人が売れるとは限らない。

部品とか製品とかなら
スペックでいい悪いは
容易に判断ができるものの
クリエイター的な仕事は
そうした基準がない。
はっきりいえば好みでしかない。

だからそれで仕事をにするのは
非常に難しいわけです。
製品とかならクオリティ=質の向上に
数値的な目安や客観的な基準があるけど
クリエイター的作品には基準がない。

だから。
セルフブランディングが必要なんです。
評価されるのが好みでしかないから。

セルフブランディングとは
自分の存在価値を世の中に訴えていくこと。
まずは自分を知ってもらう。
自分の作品だけでなくキャラも知ってもらう。
知ってもらうことがまず第一歩。
その後、気に入ってくれるかどうかが
好き嫌いの趣味の世界。
だからスペックで比較できるもの以上に
自分の作品や自分自身を訴え
好き嫌いを判断してもらわなければならない。
そのために発信することが必要なのだ。

万人受けしない音楽を作っていても
発信や宣伝を強化することで
それを気に入ってくれる人に
出会えるかもしれない。

でも発信や宣伝を怠れば
知ってもらえる機会はなくなり
仕事にすることは難しくなるだろう。

逆をいえば、作品が万人受けしなくても
なんとなくの一般基準からは
劣っていたとしても
発信力やキャラで気に入ってもらえたら
作品を買ってもらえるかもしれない。

音楽や絵がいいというより
作っている人が好き。
その人が好きだからその作品も好き。
そういうことも起こり得る。

ただ得てしてこうした職種の人たちは
発信が苦手というかやる気がない。

「まずはいい作品作ることが大事!
宣伝なんてアーティストがやるべきことじゃない」
なんて言いがちだけど
いや知ってもらわなければ
いい作品作ったところで
誰にも目をふれず終わってしまうから。
というか「いい作品」という
絶対基準はないわけで
自分が渾身のできだと思った作品が
意外と評価されず
なんとなく遊びでささっと作ったものが
もしかしたら世間には
高く評価されるかもしれないわけで
好き嫌いでしか評価されない世界の中で
自分のこだわりで自分がいいと思う
作品ができたとしても
それを「いい」と思われるかは
わからないわけだ。

別に作品作りに手を抜けといっているのではなく
作品作りにこだわったところで
そのこだわりは評価されるかは
わからないということを
まずわかってないとダメだって話。
その上で自分の作品を気に入ってもらうため
作品のことでも自分のことでもいいので
自分を世に知らしめていく
発信・宣伝が必要なわけだ。

スペックで評価できるなら
発信せずとも選ばれる。
でもアーティストは違う。
好き嫌いの評価でしか過ぎない。
だからセルフブランディングが
必要になると私は思う。

普段は職種を限定せず
セルフブランディング術の講義をしていますが
たまたまかさこ塾生からオファーがあり
画家のためのセルフブランディング術と
ミュージシャンのための
セルフブランディング術を話す機会が
2/28にありますので
よかったらぜひご参加ください。

・絵が売れるためのセルフブランディング術
13時~15時
山椿(東京都杉並区高円寺南3丁目34-5)
申込先:野歌つぐみさん
nouta.tsugumi24@icloud.com
090−7636−1673

・ミュージシャンのための勉強&交流会“リーダーミーティング”
https://www.facebook.com/events/832226630219347/
18時~21時 大久保地域センター

ちなみに2/20に京都で
これまたかさこ塾生のオファーで
個人事業主向けの話をする機会があるので
残席わずかですがよかったらぜひ。
http://raphaela-love.com/?p=1928

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・静岡かさこ塾(申込12名、残席8名)
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾(申込12名、残席8名)
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・札幌で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24125571/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

・福岡で5月にかさこ塾!
http://kasakoblog.exblog.jp/24148728/

<2時間ブログ術講義>
・3/24名古屋※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/12千葉佐倉
http://kasakoblog.exblog.jp/24125237/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-18 18:49 | セルフブランディング


<< 起業するなら自分本位ではダメだ...      かさこ塾福岡3期(5/13スタ... >>