2016年 02月 19日
起業するなら自分本位ではダメだという大いなる間違いについて
独立起業して仕事をするなら
自分が好きなことなんて
言ってたらダメだ!
とにかく他人に役立つことを考えろとか
子育てと両立して仕事をしたいなんて
そんな不純な理由じゃダメだとか
もっともらしいけど
とんでもないおかしな意見が多く
せっかく人生を楽しみながら
仕事をしようという人を
萎えさせている。

バカじゃないの?
出発地点は自分本位でいい。
自分本位で自分が楽しむために
自分が働きやすいよう
自分が好きなことをするために
独立起業したってまったく構わない。

というかね。
むしろ自分本位でスタートしないと
仕事なんて続かないから!

自分本位じゃダメだっていうなら
単なる他人の奴隷でしょ。
自分の心や体や生活や家族を犠牲にし
他人の役に立って金儲けして何が楽しいの?

生きている意味が根本的に
間違っているんじゃないか。
自分が楽しまないで
自分を犠牲にしてまで
他人を優先して金を稼いだところで
幸せなんですか?
まあ売上数値目標を追いかけるだけの
ゲーム感覚で仕事をしている人なら
それはそれでいいかもしれないけど。

どんなことも自分が楽しくなきゃ続かない。
仕事をする人が楽しくなければ
いい仕事なんてできない。
まずは自分本位でいい。
自分が楽しむことから
自分の負担がラクにすることから
仕事を考えていい。

自分のためにどうしたらよいかを
まず考えた後に
じゃあそれをどうやって
他人の役に立てるのかを考えればいい。

私が提唱している「好きを仕事に」は
自分も楽しみ他人も楽しませること。
自分だけが楽しんでいるだけでは趣味だけど
自分を犠牲にして他人を優先するのは
仕事じゃなく奴隷にしか過ぎない。
だから自分も楽しみ他人も楽しませる
接点を見つければいいのだ。

例えば私は旅行が好き。
私は写真撮影が好き。
それだけでは自分本位だ。

でも私が旅行に行き
ガイドブックにあまり載っていないような
おもしろい場所を発見し
そこの写真を撮り
行き方などの情報を提供すれば
それは他人に役立つ情報に転化する。

自分本位だけど
自分本位なことを
どう社会に役立てていくかを考えれば
楽しいこと、好きなことが仕事になるんです。

例えば私は珍スポット巡りに
ここ数年力を入れているが
自分が好きだから行っている
極めて自分本位な趣味的行動に過ぎない。
でもそれをメディアを通して
いい写真などで紹介することによって
雑誌で毎月連載する仕事になっている。

もしだ。
私が珍スポットを好きでもないのに
世の中のニーズは珍スポットだから
好きでもないけど
旅行に行き、撮影に行き、
紹介すればお金=仕事になるという理由で
仕事をしていたら
それは苦痛でしかないわけだ。

イヤイヤ撮影していたら
いい仕事なんてできないし
何よりイヤな仕事をしていたら
自分の心や体に負荷がかかり
仕事ができなくなってしまう。

だから他人のニーズありきで
仕事をするなんて大いなる間違い。
金の奴隷、仕事の奴隷になりたきゃ
そういう出発点で仕事すればいいけど
売上が伸びても幸せにはなれないんじゃない?

だから自分本位がスタートでいいんです。
ただ自分本位なだけだと
仕事ではなく趣味どまりだから
自分本位でスタートした活動を
どうやったら他人の役に立てるのか
その接点を見つければいいんです。
そこにマネタイズのヒントがある。

だから自分の好きなことで
起業しようという理由でぜんぜんOK。
また子育てのために
会社勤めではなく起業しよう
という理由でもぜんぜんOK。
だってそうでしょ?
世の中、そんなに正社員いらん。
仕事量に応じて発注できる
フリーランスは貴重な存在。
だから自分本位で子育てしたいから
独立起業したところで
それは誰かの役に立つんです。

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾では
まず自分の好きなことを見つけ
自分の好きなことを続けながら
仕事にするために他者にどう役に立つのか
その接点を見つける作業をしていく。
スタートは自分本位で
ぜんぜん構わないというか
むしろ自分本位でなくては困る。

世の中のもっともらしい「正論」に
惑わされて意気消沈しないように。
誰だって自分のために生きていい。
誰だって自分が一番でいい。
自分を大切にした上で
自分の好きなことを大事にした上で
その後、社会に役立てることを
考えればそれでいい。

決して順番を間違うな。
金は稼げても奴隷になって
過労死するだけだ。

悪いけど、好きなことしか
成功できない時代になっていると
私は思う。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・静岡かさこ塾(申込12名、残席8名)
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾(申込12名、残席8名)
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・札幌で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24125571/

・大分市内で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24094601/

・福岡で5月にかさこ塾!
http://kasakoblog.exblog.jp/24148728/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<2時間ブログ術講義>
・3/24名古屋※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/12千葉佐倉
http://kasakoblog.exblog.jp/24125237/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-19 10:36 | 生き方


<< 20mもの手作り弘法大師像のあ...      評価が客観的基準ではなく好き嫌... >>