人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生に息詰まりを感じるのは視点を変えないから~視点を変えれば世界は変わる

人生に息詰まりを感じるのは視点を変えないから~視点を変えれば世界は変わる_e0171573_1354546.jpg
日々暮らしている町を
空の上から見たことがあるだろうか。

日常。
仕事や家事で懸命に駆けずり回りながら
やることいっぱい、いつも忙しく、
うまくいかないことも多くて
悩みや不安も多い中で
ゆとりや余裕を感じることもなく
せわしない日々を町の中で
暮らしている人も多いはず。

でもそんな町も
空の上から見るとちっぽけだ。
こんなにちっぽけな世界の中で
毎日毎日せわしなく生きてきたのか――。
悩んでいることが小さなことに
思えてきたりもする。

同じ町でも地上から見るとの
空から見るのではまったく違う。
同じものでも視点を変えれば
まったく見え方は変わるのだ。

人生に息詰まりを感じている人。
日々にマンネリを感じている人。
なんとなく人生おもしろくないと思っている人。
なんとなく悩みや不安ばかりを考えてしまう人。

そんな人がいつもおんなじことで
堂々めぐりして負の連鎖から
抜け出せないのは
いつも同じ視点でしか物を見ていないからだ。

だからたまには視点を変えよう。
できれば俯瞰して見るクセをつけるといい。
あらゆる角度から自分や日常を見つめ直せば
息詰まりを感じていた人生に
解決策の糸口が見えてくるかもしれない。

逆にいつも同じ場所ばかりにいて移動せず
いつも同じ視点からしか物を見ていないと
どんどん見える世界は狭くなり
つまらないものになってしまう。

だからこそ移動や旅が重要。
散歩だっていい。
環境を変えることも重要。
付き合う人を変えてみることも重要。
いろんな人と会って
いろんな物の見方を知ることも重要。

いつも定位置の自分目線でしか
物を見えないから息詰まる。
だから視点を変えよう。

同じものでも切り口を変えれば
光り輝くかもしれない。

人生を好転させるには
視点を変える意識と行動が大事だと思う。

こんなにも世界はちっぽけで
その中に生きる自分もちっぽけで
そんな自分の悩みもちっぽけなものと
わかるだけでも
狭い視野での堂々巡りから
抜け出す糸口になるのではないか。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・名古屋かさこ塾:申込12名、残席8名
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・札幌で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24125571/

・福岡かさこ塾:申込9名、残席11名
http://kasakoblog.exblog.jp/24148728/

<2時間ブログ術講義>
・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/24名古屋※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/12千葉佐倉
http://kasakoblog.exblog.jp/24125237/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

<誰でも参加できるかさこオフ会>
3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

<セルフマガジン講座>
・3/7鹿児島※残席1
http://kasakoblog.exblog.jp/24162471/

・3/23東京※残席9
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1104

第2回セルフマガジン大賞実施!5/15締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24157662/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-03-03 01:36 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog