2016年 04月 13日
恥ずかしがってる場合じゃない。自分のことを自分が説明せず誰が説明するの?~セルフブランディングとは
謙虚や控えめなことが美徳だとしても
自分のことを自分で説明しないのは
謙虚とか控えめとかではなく
単なる怠慢に過ぎない。

かっこつけてんじゃねえ。
恥ずかしがってるんじゃねえ。
自意識過剰なんだよ。
プライド高すぎなんだよ。

自分のことを自分で説明せず
誰が自分のことを理解してくれるのか?
何も言わなくても誰かが自分の良さを
わかってくれるなんてまさか思ってないよね。
言わなきゃあんたのことなんて
誰もわかっちゃくれないから。

自分がしたいことをするには
自分がしたいことを他人に言うことだ。
でなければあなたの欲求は満たされない。

たとえば「お腹がすいた」なのか
「寿司じゃなくラーメンが食べたい」なのか
なんでもいいけど言わなきゃわからないし
自分の気持ちを伝えない人に
いちいち気を使ってくれる人なんて
そうそういない。

いやたまーにいるからよくないんだけど
そういう人に甘えてんだよね。
自分のことを伝える努力をしない人って。

でもそういう人に限って
「私の良さを誰もわかってくれない」とか
「社会なんて不条理だ」とか
アホみたいな言い掛かりつけたりする。

誰だって自分がしたいような人生にしたい。
ならば自分がしたいことを自分で説明しないと。
もちろん説明したところで
したいことが実現できるかわからないけど
説明しないことには実現できるはずもない。

セルフブランディングって言葉を
私は使っているけど
ようはセルフブランディングって
自分のことを説明すること。

自分が何という名前で
どんな仕事をしていて
どういう経歴でどういう趣味があり
どんなことができて
どんなことをしていきたいのか
それを他人に伝えることが
セルフブランディング。
別に特別なことじゃない。

ところが自分のことを自分で説明するという
当たり前のことを実は多くの人ができていない。
日本的な教育風土が悪影響を
与えているのかもしれないけれど
でもそんなこと言っていても仕方がない。

誰かが何かしてくれるんじゃないかって
ぼーと待ってるんじゃなくてさ
自分から自分のことを説明しなきゃ。

ただ。
話すのが苦手な人もいる。
書くのが苦手な人もいる。
だからいろんなツールを使えばいい。
たとえば名刺やセルフマガジンなど
紙物で渡せば話さなくても
自分のことを説明できる。

ブログやSNSで発信していれば
自分のことをわかってくれる。
書くのが苦手なら話した動画を撮影し
Youtubeにアップして
そのリンクをブログやSNSにはればいい。

やり方はいくらでもある。
やらないのは逃げているだけ。
いつまでもシンデレラの王女様気取りでいるだけ。

いい加減、せこいプライドなんて
捨てちまえよ。
いい大人になってまで
恥ずかしがってんじゃないの。
絶世の美女でない限り
誰もあなたに興味を持っていないから。

だから。
自分から自分のことを説明しよう。
相手に押しつけてアピールしまくるのではなく
相手の様子を見ながら自分のことを伝える。

これは仕事でも恋愛でも
社会で生きていく上でのすべての基本。

自分のことを説明するのは
自分しかいないということを
しっかり頭に叩き込み
自分のことを知らない人にも
わかりやすく伝える努力をしていきたい。

それがセルフブランディング。

<セルフブランディングの基礎を教える
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・札幌かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24125571/
※10名以上集まれば開催

・広島かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24223969/

・福岡かさこ塾
満席。キャンセル待ち受付中。
http://kasakoblog.exblog.jp/24148728/

・千葉かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24298374/
※10名以上集まったら開催!

・東京かさこ塾昼
満席。キャンセル待ち受付中。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・東京かさこ塾夜
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/
※10名以上集まれば開催

<セルフブランディング2時間講義>
・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

・4/25横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24257344/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<5/29無料セミナー&対談イベント>
http://kasakoblog.exblog.jp/24292995/

・誰もが来れる入場無料イベント!
出展者49名が集まる
かさこ塾フェスタ5/29開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24239638/

・締切5/20!第2回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/24157662/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-04-13 23:56 | セルフブランディング


<< まだセルフマガジンできない言い...      7/2(土)王子で原発ドキュメ... >>