2016年 05月 09日
プロのライターでも毎日文章を書かないと書けなくなるから素人がサボったら書けなくなるのは当たり前
ブログが書けないのはなぜか。
毎日書いていないから。

書くことって慣れなんです。
たまーに書こうなんて思ったら
まず書けなくなる。
それはプロのライターでも同じ。

以前、海外旅行の際、
ネット環境がなかったので
ブログの更新ができず
旅行期間中は文章を書かなかった。

するとどうだろう。
帰宅してブログを書きたくても
手が動かない。
旅行に行って書きたいことが
いっぱいあるにもかかわらずだ。

思ったことを文字にする術を忘れてしまう。
書き方を忘れてしまう。
間隔をあけてやるということは
それほど恐ろしいことだ。

ただこれまで年間約60万~90万字の
執筆をしてきたこともあり
16年間ほぼ毎日のように
ブログを更新してきた経験があるから
「書き方を忘れる」のはほんの数時間で
次第に長年の経験から
書き方を思い出してくる。

たとえば以前勤めていた
編集プロダクションでも
ブログを毎日書いているライターは
ほとんどいないので
執筆仕事がしばらくなく
進行管理の仕事が続いて
久々に文章を書こうとすると
「書き方忘れた!書けない!」
といって嘆くライターもいた。

プロのライターですらこの状態。
ならさ、プロのライターでもない
素人がブログを書こうと思ったらなおのこと。

よく「毎日低レベルな文章書くより
すごく質の高い記事をたまに書く方がいい」
と豪語する人いるけど
そんなのまず無理だから。

文章を書く作業は慣れの部分が多い。
プロのライターだってそうなのだから
今までの文章経験が少ない素人が
たまにいい記事書こうなんて思っても
まず書けないだろう。

毎日ブログを更新するのは
書き慣れて更新がラクになる
という意味も大きい。
1日サボれば余計書きにくくなる。
2日サボればなおのこと。
1週間なんかあいた日にはあなた。
文章の書き方を忘れて途方に暮れるだろう。

別に文章に限った話ではない。
たとえば写真なんかもそう。
常日頃から撮っていないと
たまーに撮ろうとすると
撮り方を忘れる。
撮るコツを忘れる。

それも圧倒的な経験があれば
すぐに思い出して挽回できるが
経験値が少ない人なら
いい写真を撮るのは難しいだろう。

ブログをたまに書こうなんて思うと
たまにすら書けなくなる。
私だって同じ。
毎日書いているからこそ
書けるようになる。
たまに書こうとすると手が動かない。

だからブログは毎日更新した方がいい。
その方が圧倒的に書きやすくなるだろう。

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>

・6月千葉かさこ塾
※5/15までに10名以上集まったら開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24298374/

・6月東京かさこ塾昼
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・6月東京かさこ塾夜
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/
※10名以上集まれば開催

・7月大阪かさこ塾GW明け頃に
発表します。

・誰もが来れる入場無料イベント!
出展者49名が集まる
かさこ塾フェスタ5/29に飯田橋で開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24239638/

・締切5/20!第2回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/24157662/

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-05-09 20:29 | ブログ術


<< 5/15までに10名以上集まれ...      札幌のおいしい回転寿司店トリトン! >>