人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう二度と見れないかもしれない5/29東京かさこ塾フェスタの目撃者に

もう二度と見れないかもしれない5/29東京かさこ塾フェスタの目撃者に_e0171573_23241195.jpg
ライブやイベントは一度限り。
定期的に行われているものでも
様々な理由から突如
開催されなくなるものもある。

誰もがこれる入場無料のイベント、
かさこ塾フェスタ東京を
5/29(日)11~18時半にするけど
「いやまた次回来ればいいっか」
とかはマジでないかもしれない。

なんだか「閉店セール」と偽って
客寄せしているのに
いつまでたっても閉店セールが終わらない
いやらしい宣伝戦略みたいに
思われるかもしれないけど
かさこ塾フェスタが来年あるかどうかは
わからない。
6/25福岡、9/3大分中津、10/23京都、
11/26名古屋で開催するけど
来年東京でやるかもわからないし
そもそも「かさこ塾フェスタ」自体が
なくなっているかもしれない。
なぜなら私の気分次第だから(笑)。

そういいながら来年いや今年また
東京とかでやっているかもしれないけど
でも本当にどうなるかわからない。

だってね。
めちゃくちゃ労力と時間とられる。
もちろん運営自体は
塾生がやってくれているものの
私もかなり細かいことでも
手を動かしているし
いろいろな決め事や判断は
私がしなければならない。

で、このイベントで私が儲かるか
といったら何も儲からない。
私も一出展者として他の塾生と同じように
出展料1万円払って
来場者を楽しませるための
無料セミナーを行う。

いやなんでこんな面倒くさくて
お金も時間かかること
やらなきゃいけないんだろうって。
やる必要まったくないわけだし
別に集客に困っているわけではないから
普通に有料セミナーやればいいわけだ。

じゃあなんでそんな面倒なことを
やるかっていったら楽しいから。
めちゃくちゃおもしろいですよ。
おもしろい塾生が数十人も集まり
それぞれの好きなことを持ちより
展示をしたりブースに出展したりして
来た人めっちゃおもしろいだろうなと。

職種もやっていることもばらばらな
こんなおもしろい人たちが一堂に集まり
共同でイベントするってなかなかない。

みなさんを楽しませるためだけに
私は自分の時間やお金を犠牲にして
こんなすごいイベントやってるんです
っていう気持ちはない。

だってこのイベント。
お金をかけようが時間をかようが
私およびかさこ塾の宣伝になる。
自分のメリットにもなる。

自分のメリットにもなり
教えた塾生のメリットにもなり
塾生ではない来場者のメリットにもなる。
三者にメリットがあるからこそ
私はこのイベントを開催しているし
この三者のメリットのバランスが
崩れないよう注視して運営しているつもり。

かさこ塾フェスタの前身となる
かさこ塾祭りは2014年に1度、
2015年に1度行われている。

その時も何度も何度も自問している。
このイベントをやる意味はあるのだろうか。
やる必要がないのではないか。
なぜなら三者のメリットのバランスが
崩れかけていたから。

私にもメリットがあり
塾生にもメリットがあり
来る方にもメリットがある。
私も楽しくて塾生も楽しくて
塾生じゃない人も楽しめる。
そのバランスが実現できないのなら
いつでもやめるし
その三者のバランスを無視した
行動をとる人間がいれば
誰であろうと注意する。

前回の反省点。
もっと楽しくできたのではないか。
もっと来場者を楽しませることが
できたのではないか。
塾生だけの内輪なイベントじゃなく
塾外の人にも喜んでもらえる
イベントにできるのではないか。

ただその思いだけで
かさこ塾フェスタに突っ走ってきた。
そしてその想いを強く感じてくれた塾生が
今回は三者のバランスをとりながらも
塾外の人がきても楽しめるイベントにしたい
という強い思いで激務の仕事のかたわら
運営に多大な労力をかけてくれた。

私はみなさんを楽しませる。
私も塾生も塾生じゃない人も
かさこ塾フェスタに来た人を。

そして今年フェスタを5か所で
やりきったら私自身の中で満足し
もうフェスタに区切りはつけて
別のことをやりだすかもしれない。
もちろんそんなこといいながら
また来年もフェスタを
やっているかもしれないけど
でもね、一回きりの
このイベントに全力をだしきる。
だからもしかしたら本当に
もう二度と東京での
かさこ塾フェスタはないかもしれない。
そのぐらいの思いでやっているので。

ぜひ日曜日、1日がかりじゃなくても
10分でも20分でもいいので
飯田橋にのぞきにきてください。
おもしろかったら
もっといて楽しんでいってください。

そしてもし来年フェスタがなかったら
「あの超おもしろいかさこ塾フェスタに
行ったことあるんだよ」って
撮った写真を見せながら
誰かに自慢してあげてください。
※会場内は基本撮影自由。
ネットに基本公開も自由。

ライブやイベントって
この先あるかもわからない
一回限りの見せ場。

ぜひ見に来てください。
今回は今まで以上に
みなさんを楽しませる自信がある。

「私のことを一度見てみたい」
それだけでも構わない。
私の会場限定変なポストカードを
買いに行きたいだけでも構わない。
たまたま近くに用があるから
少しだけのぞいてみたでも構わない。

「かさこ商店街」ともいうべき
珍スポットならぬ珍獣ならぬ
おもしろい人たちを集めたイベントを
見に来ていただければと思います。

※えっとこれだけ書いておいて
平然とまた来年早々に
「かさこ塾フェスタ東京開催!」
とかいってたら
「なんだかさこのうそつきやろー!」
と文句を言いながらまた来てください(笑)。
マジであるかわかんないけど。

<塾フェスタ概要>
開催日時:2016/5/29(日)11:00~18:30
場所:CST飯田橋
住所:東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル4F
交通:JR飯田橋駅西口改札より徒歩2分

<私のセミナーの出番(4F)>
1:11:35~12:10
好きを仕事にする方法

2:14:10~14:40
「かさこさんに愛はあるのか」
鯰インタビュー

3:15:40~16:20
旅の魅力+写真の魅力+
写真コンテスト優秀作品発表

4:17:10~17:45
名刺大賞、肩書き大賞、
セルフマガジン大賞発表

<私のブース(11:00~18:00)>
・フェスタ限定ポストカード販売
東京会場限定!先着300枚
※値段はお客さんご自身で決めてください。
売上全額、熊本地震の被災者に寄付

・かさこさんへの意見・要望箱(無料)
紙を用意していますので
自由に記入の上、ご意見お寄せください。
※匿名可。いただいた内容は名前をふせて
ネットに公表することもあります。

・全出展ブース一挙紹介
http://kasakoblog.exblog.jp/24406008/

・セミナースケジュール一覧
http://kasakoblog.exblog.jp/24385624/

・かさこ塾フェスタ東京チラシ
http://www.kasako.com/works.files/kasakofes20160529.pdf

・かさこ塾フェスタ東京公式サイト
http://festa.kasako.jp/2016/tokyo/

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・6月東京かさこ塾昼※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・6月東京かさこ塾夜※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/
※10名以上集まれば開催

・7月大阪かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-05-26 22:50 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog