2016年 06月 02日
クリエイターEXPOで効果的に仕事を獲得するために準備すべき4つのこと
クリエイターEXPOに出展する方は
どう展示してどう営業するか
悩んでいる人も多いと思うけど
まずスタンスを抜本的に変えた方がいい。

作品紹介するんじゃなく
できることを紹介する。
展示会や写真展や発表会のごとく
自分の作品をただ並べるだけじゃ
600人以上も出展する中で
埋もれてしまう。

まして来場者はビジネスライクに
仕事ができるクリエイターを
探しに来ている。
作品を見に来ているんじゃない。
だから自分の作品だけを
ばらばら見せられても困る。

第2回のクリエイターEXPOから出展し
EXPOをきっかけに数十万円の
仕事を獲得した私から
クリエイターEXPOで
仕事を獲得するための
4つの方法をアドバイスしたい。
(あくまで私の考えですので
この方法が最善かどうかは
各クリエイター自身でお考えください)

1:展示方法
作品をならべるだけじゃダメ!
できることを文字で表せ!

イラストレーターとかカメラマンとか
ライターとか作品をやたら
はっている人多いけど
それじゃ埋もれちゃうし
クライアントの心に響かない。

制作会社に3社12年間勤め
編集者として仕事をしていた経験からすると
1:いくらでできるのか(価格)
2:どのぐらいでできるのか(期間)
3:どんな媒体でできるのか
4:どんな用途のものに対応できるのか
などをしっかり表した方がいい。

たとえば
1カット5000円~!
とか
取材翌日原稿納品可能!
とか
書籍、新聞、雑誌などで実績!
とか
金融、経済、不動産に強い
など。

作品の好みだけでなく
仕事として何ができるかを
しっかり訴えた方がいい。

2:名刺
当然名刺を持ってきていると思うのだが
・連絡先だけ書いた名刺では意味なし
・デザイン性だけを重視して
ほとんど情報がないのも意味なし
だと思う。

まず肩書き。
600人以上も出展するイベントで
「ライター」
「イラストレーター」
「デザイナー」
という肩書きだけでは
何の差別化にもならない。

たとえば
「金融ライター」
「カメライター(カメラマン&ライター)」
「広告漫画家」
みたいに差別化する肩書きでないと。
もしくは
「企業広告に強いデザイナー」
とか
「似顔絵が得意なイラストレーター」
とか
肩書きに特徴がわかる文言を
つけくわえないと。

ユニークな肩書きを
名刺の表面にはっきり打ち出し
名刺の裏面には
具体的な仕事内容や実績などを
しっかり書いておくことが必要だ。

3:セルフマガジン
えっ?クリエイターなのに
セルフマガジンもないんですか?
単なるポートフォリオ集でもなく
捨てられてしまいがちなチラシでもなく
宣伝くさいリーフレットでもなく
自分のことをわかってもらう
個人最強の営業ツールである
セルフマガジンを作って
とにかく配りまくろう。

8ページ、12ページ、16ページ
ぐらいでいい。
単なる作品紹介だけでなく
・どんな仕事ができるか
・いくらでできるか
・プロフィールなど自分のこと
をしっかり載せておく必要がある。

4:名刺をもらったメールせよ
驚くべきことに
名刺交換したのにメールしない
営業マインドの薄い
クリエイターが多いことに驚く。

もし仕事がほしいなら
名刺交換した相手にメールをしなさい。
ホームページの案内でもいい。
相手は何十枚も名刺もらっていて
誰が誰だかわからなくなっている。
そんな時、メールを送っておき
ホームページの案内でもしておけば
気に留めておいてくれるはず。

えっ何?ホームページがない?
ホームページぐらい
個人クリエイターなら作れよ!
・・・・・・・・・

最低限この4つぐらいは
しっかりやっておきたい。

とかく作品作りばかりに没頭し
営業マインドや宣伝方法が弱い
クリエイターのみなさんは
私のブースに相談しにきて
いただければ相談にのりますので。

作家・ライターゾーン19-40
かさこ
です。

2016年6月29日(水)~7月1日(金)
13:00~18:00までいます。
東京ビッグサイト

・セルフマガジンの作り方講義DVD販売
http://kasakoblog.exblog.jp/22102339/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・誰もが来れる入場無料イベント!
かさこ塾フェスタ福岡6/25開催!
http://festa.kasako.jp/2016/fukuoka/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-02 15:00 | セルフブランディング


<< 9月に三島でかさこ塾開催!      独立起業しても個人力だけでは生... >>