2016年 06月 07日
読みづらいわかりづらい屋号や店名や活動名をつけるのはバカである
何のこだわりが知らんけど
ぱっと見て読みづらい
何をしているのかわかりづらい
屋号や店名や活動名をつける人って
バカなんですかね?
仕事やる気ないんですかね?
多くの人にサービスや商品を
提供したいと思っていないんですかね?

時々見かける読みづらい
わかりづらい屋号や店名や活動名。
どんなものがダメなのか。

1:英字で読めない
かっこつけた英字表記で
単語も一般的でなく
意味もわかりづらいもの。
本人は悦に浸って「かっこいい」
とか思っているのかもしれないけど
何をしているのかわからないし
覚えてもらえないから!

2:漢字が難しすぎて読めない
本名なら仕方がないけど
わざわざ難しすぎて
読めない漢字をつけるのって
客商売する気がないとしか言いようがない。

3:違うビジネスを連想させてしまうもの
たとえば魚屋さんなのに
店名が「キャベツ山田」とかだったら
おかしいですよね?

たとえば単なる普通の事務所なのに
「カフェ~~~」とかついてたら
誤解されますよね?

そんなバカげたネーミングつけるやつ、
どこにもいないだろうと
思うかもしれないけど意外といるんです。

本人に聞けばいろいろうんちくや
由来やエピソードが出てくるけど
いやいやそんなもん説明しないと
わからないって時点でダメでしょ。

仕事をするなら客商売をするなら
読みやすい覚えやすい
わかりやすいネーミングにしないと。
極端な話、ネーミングだけで
売上は大きく変わる。
ぱっとみてわかるかどうか。
覚えやすいかどうか。

覚えてもらえなければ
リピーターにもなってくれないし
紹介もしにくいし検索もしにくい。
国語のテストやってんじゃないんだから
わざわざ読みにくいものにする
必要性はどこにもない。

いや顧客ターゲットが
難しい漢字を読めるレベルの人だけとか
一般には理解しがたい
英語やフランス語がわかる人限定とか
そこで客を選別したいなら
わざと難解なものにすればいいけど
そうじゃないんだったら
素直にわかりやすくつけるべき。

あなたの屋号や店名や活動名、大丈夫?
変えるなら今ですよ、今すぐ。

・6/25(土)福岡で無料セミナー3本実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/24436300/

<好きを仕事にする大人塾
=かさこ塾受講者募集一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・9月静岡三島かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・9月福島郡山でも開催予定
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
時間:13時30分~15時30分

・9月東京でも開催予定
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
19:30~21:30 サンクチュアリ出版にて

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-07 20:07 | セルフブランディング


<< 書きかけブログ記事が下書きにた...      子育てママが仕事をしたいと思う... >>