2016年 06月 11日
漠然とした不安から仕事中毒になり自分のしたいことを見失う病~独立起業・フリーランスの失敗あるある
せっかく独立起業して
フリーランスになったのに
仕事も選ばず、休む暇もなく
なんでも仕事が欲しい、
きた仕事は断れず
なんでも仕事をするという
奴隷のような働き方に
なっていないだろうか?

会社員とは違って
独立すると定期的な固定給がない。
そのため漠然とした不安から
「とにかくなんでもいいから仕事がほしい」
「どんな仕事も断らない」
「休日も返上して仕事をしてしまう」
といった感じになりがちだ。

ねえ、それであなたは
何がしたいんですか?
それであなたは幸せなんですか?
金を稼ぐためだけに独立したんですか?
固定給がないことが不安なら
会社員になった方が
はるかにラクじゃないんですか?

もちろん生きるために
生活費を稼ぐために
ある程度はしゃかりきになって
働かなくてはならないし
なんでもかんでも
仕事欲しいと思うだろう。

でもある程度、独立して
仕事も順調に入ってきているなら
一度、立ち止まって考えた方がいい。

これがあなたの望んだ生活なのか?
これがあなたの望んだ仕事なのか?

本当はもっと違った生活をするために
社蓄を卒業し独立したんじゃなかったのか?
本当はもっとこんなことをしたい
という仕事をするために
独立したのではなかったのか?

立ち止まって考え直した方がいい。
頼まれたから断れずやるのではなく
仕事を選んだ方がいい。

自分はいくら稼げば生活できるのか
ただただ売上を増やすことだけじゃなく
できるだけ働かずにすむ
最低限の生活費はいくらなのか
計算してみたらいい。

そしたらそんなに働く必要は
ないかもしれない。
きた仕事を断れるかもしれない。
イヤな仕事はしなくてもいいかもしれない。
とにかく仕事が欲しいと
営業や宣伝ばかりしなくても
いいかもしれない。

あなたが本当にしたいことは何?
あなたの理想とする生活とはどんなもの?
あなたがしたい仕事ってどんな仕事?

私自身もフリーランス4年目になり
今までの駆け出しとは違い
ばんばん仕事は断り
好きな仕事だけをするようにしたら
なんとなくそれでうまくいくようになった。
単に今まで勝手に不安がって
仕事をしなくちゃと
仕事中毒になっていたんだなと。
売上の数字が増えることも
うれしかったんだと思うけど
数字を増やしても休みがなければ
意味がないってことにやっと気づけたし。

実現できるかどうかはともかく
「こんな風だったらいいな」という
理想像を自分の中でしっかり決めてないから
ただただ仕事マシーンになって
毎日のように大変な思いをしているだけ。

独立起業・フリーランスにありがちな
不安からの仕事中毒になり
自分のしたいことを見失う病に
かかってしまっている人多いと思うので
今一度ここで立ち止まって
仕事を見直したらよいだろう。

<誰もが参加できるイベント>
・6/25(土)福岡で無料セミナー3本実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/24436300/

<誰もが参加できるオフ会>
・6/25福岡
https://www.facebook.com/events/532764363577015/

<好きを仕事にする大人塾
=かさこ塾受講者募集一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・9月静岡三島かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・9月福島郡山でも開催予定
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
時間:13時30分~15時30分

・9月東京でも開催予定
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
19:30~21:30 サンクチュアリ出版にて

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・7/29新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

<誰もが参加できるオフ会>
・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

・7/29新潟
https://www.facebook.com/events/512543748953592/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-11 20:41 | 働き方


<< 錆びがなんともたまらない!とっ...      広島呉の珍寺!未完成の大仏があ... >>