好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 14日

旦那にイライラ、子供にイライラしているあなたがバカです

家事を片づけ、育児を片づけ
早く自分の時間を作って
したいことをしたいのに
旦那ののんびりした態度にイライラし
子供ののんびりした態度にイライラし
「もー!いっつも旦那や子供のせいで
私の時間が何にもとれない!
イライライライラ!」している
その態度こそがバカ。

なぜならイライラしても
何も事態は解決しないから。
それどころか余計に事態は悪化するから。
あなたがイライラすればするほど
自分のためにもならないし
周囲の人も余計にイライラし
結果、誰もトクしない状況となる。

まずね。
他人のせいにしている時点で終わってる。
他人はどうやっても他人は他人。
自分の思い通りに動くなんて
思っていること自体が間違い。
特に家族ともなると近しい関係上
「私のことをわかってくれるはず」
と勝手に思い込んでいるだけで
むしろ近しい関係ほど甘えがあったりして
言うことを聞いてくれないのが常。

だから旦那や子供が言うことを
聞いてくれると思っているところから
すべての物事を考えている時点で誤り。
この人たちは言うことを聞かない。
自分の思い通りにはならない。
その上で自分がしたいことをするために
何をしたらいいのだろうかと考えないと
いつまでたってもイライラしているだけで
状況は改善されない。

いい意味で言うことを聞かないとあきらめ
細かいことは放置し
これだけはせめて守ってねってことだけ
しっかり伝えるとか。
もしくは相手にあれもしろこれもしろと
わあわあがみがみ言うんじゃなく
「私はこれをするから
あなたはこれをしてくれない?」といった
まず自分が折れて相手の協力を引き出すとか
そういった工夫をしないことには
ただイライラがみがみしているだけでは
余計に雰囲気や関係が悪化し
自分のしたいことができなくなるだけだ。

あとは必ず時間的余裕を持つこと。
ぱつぱつなスケジュールでやっていたら
必ず息詰まり、イライラがつのる。

子供なんて言うこと聞かずに
だだこねて当たり前だと考えれば
時間に余裕をみて対処しないことには
「あーもー時間がない!
早く早く早く!!!!!!!!!」
みたいなことになりかねない。

そして強引にせかせばせかすほど
子供は言うこと聞かなくなるのは自明。
つまり想定内の失敗を
バカのごとく毎回繰り返しているだけなのだ。
時間的余裕を持たないと。

もちろんそうしたことを
言われなくても気を付けているわい!
と思っていたところで
やっぱり他人は思い通りにいかないから
思った通りにはいかないわけで
でももうそれはどこかであきらめるしかない。

うまくいかないのが大前提なら
「今日は自分の時間に5分もとれた。
ラッキー!」と思えるけれど
うまくいくというのが大前提だから
「今日はぜんぜん時間がとれなかった!
バカヤロー!」と
イライラしてしまう結果になる。

うまくいかないからといって
イライラすれば事態は悪化するだけ。
イライラしたらもはやそこで
あなた自身の負けに等しい。
イライラしないでどううまく
他人に行動を仕向けて
自分の時間を作っていくか。
そこを常に考えないとイライラは伝染し
ますますあなたの人生は
うまくいかなくなるだろう。

・家族にイライラをぶつけない
http://kasakoblog.exblog.jp/19861751/

・好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ6/25福岡で開催!
入場無料、誰もがこれる、子連れOK
http://kasakoblog.exblog.jp/24454466/

<好きを仕事にする大人塾
=かさこ塾受講者募集一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・9月静岡三島かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・9月福島郡山でも開催予定
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
時間:13時30分~15時30分

・9月東京でも開催予定
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
19:30~21:30 サンクチュアリ出版にて

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・7/29新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

<誰もが参加できるオフ会>
・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

・7/29新潟
https://www.facebook.com/events/512543748953592/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-14 22:30 | 生き方


<< 緊急告知!6/16(木)山本太...      セミナー・コミュニティビジネス... >>