2016年 06月 15日
九州のみなさま。原発再稼働されているのは九州だけです
原発が安全なんてデタラメだったことが
わかった2011年の福島原発事故から5年。
原発がないと電気が足りないというのが
ウソだったことがわかった2011年から5年。
原発事故が起きれば
立入禁止になり、故郷を失う
死の町まで出てしまったことが
わかってから5年。

原発事故により全国各地の原発が
稼働していない中
今、原発が動いているのは九州にある
鹿児島の川内原発だけだということを
九州のみなさんはご存知だろうか?

「九州は地震なんかないから平気」
と思っていた多くの人も
今年起きた度重なる余震が続く
熊本大地震で九州も他人事ではないと
気づいた人も多いだろう。

「いや別にうちは鹿児島じゃないし
関係ない」と思っている人も
原発は風向きによっては
100キロ先、200キロ先にも
被害をもたらすことがわかったのが
福島原発事故。

大丈夫ですか?
九州だけですよ。
原発再稼働しているのは。
他人事じゃないんですよ。

もしまた九州で大地震なり
火山噴火なりが起き
再稼働している原発に事故が起きれば
もしかしたら冗談ではなく
あなたの住んでいる町が
福島と同じように
立入禁止の死の町になるかもしれない。

いや立入禁止にならなかったとしても
放射能漏れにより汚染されれば
九州ブランドは福島ブランドと同じく
地の底に落ち
観光も食品も産業もすべて
「風評被害」という名の実害により
立ち行かなくなるだろう。

鹿児島の川内原発だけではない。
愛媛の伊方原発で事故が起きれば
大分がやられる可能性もある。
山口で新設されようとしている
上関原発ができれば
福岡も危ういかもしれない。
佐賀には玄海原発もある。
「鹿児島だから平気」ではないのだ。

みなさんの周りに
東日本大震災・原発事故をきっかけに
九州に移住してきた人が
いるのではないか。
九州で原発事故が起きれば
不安な人は九州から移住し
人口が減るといった事態も考えられる。

脅しすぎだと思うだろうか?
全部5年前に東日本で起きたことだ。

原発再稼働されているのは
鹿児島の川内原発のみ。
事故が起きれば九州も
福島の二の舞になる可能性がある。
地震や津波被害がなかったとしてもだ。

でも。
30年以上も前に原発の危険性に気づき
原発計画がありながら
住民の反対運動などにより
原発計画を阻止した町が
なんと30以上もある。

やればできるのだ。
金になびかず、住民が声をあげ
かつ政治の世界にうってでたところは
原発計画を阻止した町もある。

いいんですか、九州。

今、こうした状況に危機感を覚え
芸能界から政界に転身し
原発問題をはじめ
様々な政治問題について
警鐘を鳴らしているのが
参議院議員の山本太郎氏。

そんな山本太郎氏が
博多から電車で1時間弱の
大分中津に6/16(木)17~19時に来て
講演をしてくれる。
急きょ日程のあきがでて
調整してくれて来てくれる。

私は原発計画を阻止した
徳島と和歌山の住民に取材をした
ドキュメンタリー映画「シロウオ」の
監督を務めた経験から
その講演会にインタビューアーとして
九州に行く。

突然で来れない方も
多いかもしれないけど
途中からでもいいので
ぜひこの機会に話を聞いてほしい。

なぜなら原発再稼働しているのは
今、九州だけだから。

安全はふってはこない。
自ら行動し声をあげたものにしか
あなたの安全は守られない。

それがわかったのが311。

大分中津でお待ちしてます。

<山本太郎氏講演会>
大分中津は博多から特急ソニックで1時間ちょっと!
場所:中津文化会館・会議室
住所:大分県中津市豊田町14番地38
日時:2016年6月16日17時~19時
(開場16時30分より)
交通:中津駅南口から徒歩6分
入場料:1000円
定員:50名程度
申込:会場にお越しください。

・フェイスブックイベントページ
https://www.facebook.com/events/183802345355329/

・映画「シロウオ」公式ホームページ
http://www.kasako.com/eiga1.html

・6/25福岡で3本無料セミナー実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/24454466/

<好きを仕事にする大人塾
=かさこ塾受講者募集一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・9月静岡三島かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・9月福島郡山でも開催予定
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
時間:13時30分~15時30分

・9月東京でも開催予定
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
19:30~21:30 サンクチュアリ出版にて

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・7/29新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

<誰もが参加できるオフ会>
・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

・7/29新潟
https://www.facebook.com/events/512543748953592/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-15 22:59 | 東日本大震災・原発


<< 谷亮子自民党から参議院選挙出馬...      緊急告知!6/16(木)山本太... >>