好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 09日

人間関係を悪化させないために絶対に気をつけるべき2つのこと

お金と時間にルーズにならないこと。
これに尽きる。

人間関係、スムーズにうまくいく方が
誰にとってもいい。
でも人間関係ってもろくはかない。
ちょっとしたきっかけで溝が広がったり
ちょっとしたことで悪化したりする。

人間関係を悪化させないためには
お金にルーズにならないこと。
時間にルーズにならないこと。

これ、意外と難しいんです。

特に親しくなればなるほど
お金と時間がなあなあになっちゃう。
「親しい仲間だけだから
遅刻したって全然OK!」とかいう
服装にルーズなことを売りにしたおかげで
メディアに取り上げられていることを
実力と勘違いしたバカがいたが
親しい仲だからこそ
時間にルーズになってはいけない。

時間を守らない。
表面上、誰も文句を言わないかもしれないが
時間を守らないことを不満に思う人は多い。

なぜかわかる?
時間を守った人が
時間を守らない人のせいで
貴重な人生の時間を無駄にされるからだ。

時間にルーズなバカって
他人の迷惑を何も考えていない。
人生がある日、突然、
いつ終わるかもわからない
貴重なものであるかがわからない。

誰かが遅れたせいで
他の誰かの貴重な人生の時間が
奪われるなんてあってはならないこと。
そういうことを平然としてしまう
または平然と許してしまうのは
相手をバカにしているだけ。
自分を大切に相手を大切にするなら
どんなに親しき仲であっても
時間は守らなければならない。

もちろんどうしようもない理由で
遅れる場合はあるだろう。
その時は連絡すればいいが
そうでない限り時間を守るのは
人間関係を悪化させないための
最低限のルールだ。

だから私はセミナーなどでは
時間ピッタリにはじめ
時間内に終わるように
最大限の注意を払っている。
「遅れている人がいるから
はじまり遅くします」なんて
絶対にやってはならない。

そしてもう1つがお金。
お金は絶対になあなあになってはならない。
お金は人間の欲望そのもの。
誰かがいくら得したとか
誰かがいくら損したとか
余ったお金を報告せずに
誰かがもらっちゃったとか
そういうことってものすごく人は敏感。

また親しい仲こそ
きちんとお金を払うべき。
親しい仲だからお金なしに
いろいろやってあげちゃうと
だんだんと関係が澱んでいく可能性がある。

お金の貸し借りは基本やってはダメ。
お金の貸し借りでどれだけ多くの人が
人間関係を破綻させてきたか。
サラ金にいたからよーくわかる。

だからお金にルーズになってはならない。
お金のことはできるだけきっちりする。
でないとどんな親しき仲でも
お金の件でもめると
瞬く間に今までの関係は崩壊する。

まあ親しき仲だけでなく
お金と時間を守るのは
大人として当たり前の話。
それができないクズは
どれだけ素晴らしいサービスがあろうと
どれだけ素晴らしい技術があろうと
絶対に成功しない。

人間関係を良好に保つためにも
お金と時間は厳格に。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ講義一覧>
・7/15(金)2時間ブログ術講義@金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

<9月>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-09 20:31 | 生き方


<< また憲法違反の選挙が行われたが...      三宅洋平批判記事に学ぶ。小金稼... >>