2016年 07月 10日
また憲法違反の選挙が行われたが、なぜ一票の格差が問題なのか超わかりやすく解説
e0171573_21393988.jpg
今回の参議院選挙も憲法違反。
小学生レベルの国語と算数ができる
裁判官がこの国にいれば
選挙は憲法違反、無効、取り消しだ。

なぜなら一票の格差が3倍もあるからだ。

ところが。
この一票の格差が何が問題なのか
わかっていない人があまりに多い。
やれ「ムサシの不正選挙だ!」
「鉛筆じゃなくてペンを持っていけ!」
などと愚かしい不正選挙話は
真に受けて信じきってしまうのに
そんな話ではなく不正選挙うんぬんの前に
この選挙は一票の格差の観点から
憲法違反なんだよということが
わからない人があまりに多い。
そこであらためてわかりやすく解説したい。

例:学校のクラスでたとえてみよう。

3年A組・福井先生のクラスは
20人の生徒しかいないのに
2人の学校代表委員を出せる。

一方、3年B組・埼玉先生のクラスは
40人の生徒がいるのに
学校代表委員は1人しか出せない。

それぞれクラスで選挙をして
福井A組からは2名が代表に。
埼玉B組からは1名が代表になった。

この3人で学校運営のことを話し合い
クラス全員から1万円ずつ徴収した
会費の使い方として
福井A組に立派なクーラーを購入し
埼玉B組は安い扇風機でいい
という案が出されたとする。

当然、埼玉B組は反発する。
なぜ福井A組だけにいいクーラーを
購入するのかと。

でも代表委員の多数決をとったら
福井A組の2名が賛成し
埼玉B組の1名が反対となったため
福井A組に優先的に
みんなから集めた会費で
立派なクーラーが購入されてしまった。

おかしいよね?
わかるでしょ?
おかしいって?
埼玉B組は生徒が40人いるのに
そちらの民意は反映されず
福井A組は生徒が20人しかいないのに
「一票の格差」選挙があるため
福井A組に有利な法案が通ってしまう。

これが今、日本の国政選挙で行われている
憲法違反の一票の格差の実態。
つまり多数決になっておらず
多数の民意を反映されてはいないのだ。

じゃあどうすればいいか?
簡単なことでしょ?
福井A組が20人で代表2人選出なら
埼玉B組は40人で代表4人選出すればいい。
そしたら不公平じゃなくなるよね?
10人に1人代表者を出すのだから。

これでわかったでしょ?
なぜ一票の格差を放置したままで
選挙が行われて政治が行われると
ダメなのか。

福井A組が20人で代表2人なのに
埼玉B組が40人で代表1人で
この代表3人で政治が決められてしまえば
とんでもない不公平だ。

だからちゃんと数字をならせばいい。
ところが憲法違反の選挙をゴリ押しした
自民党・公明党はろくに
不公平な選挙制度には手をつけず
そのまま選挙を実施した。

でも本来なら政治の暴走は
司法が止められるはず。
政治家が法律違反したら
裁判所が判決を下せばいいだけの話だから。

ところが裁判所は
福井A組が20人で代表2人なのに
埼玉B組が40人で代表1人という
選挙が行われ続けているのに
そのままスルーしている。

つまり改憲がうんぬんという前に
選挙制度自体が憲法違反なの。
ムサシがどうのとか
鉛筆投票がどうのとか
頭の悪いこと言っている前に
まずは重大な憲法違反の選挙が
行われていることこそ批判しないと。

でもこの一票の格差の問題を
あまりに多くの人がぴんときてない。

ねえクラスの例でわかった?
おかしいよね?
もし自分が埼玉B組にいるのに
福井A組にだけクーラー優先されちゃったら。

やれ不正選挙がどうのとか
アホみたいな記事を拡散して
喜んでないで
一票の格差という重大な問題を
きちんと認識していただきたい。

*なので今回の参議院選挙も
小学生レベルの国語と算数がわかる
裁判官がいれば選挙は憲法違反で
無効やり直しです。

*追記
何度もいうけど一票の格差問題ってのは
地方VS都会の話ではないですから。
都会の投票価値が軽く、
地方が重いわけではない。
たとえば北海道なんかも
今回の選挙では投票価値が軽い。
一票の格差問題を
地方VS都会問題にすり替えるのはバカ。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ講義一覧>
・7/15(金)2時間ブログ術講義@金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

<9月>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-10 21:29 | 政治


<< なぜかさこ塾は卒業してからも相...      人間関係を悪化させないために絶... >>