2016年 07月 13日
ネットでつながりを作り仕事に結びつけるためのブログ・SNS・ホームページの使い分けとは?
今やネットがあらゆる出会いの
ポータル(玄関口)となっている時代。
ネットで発信して自分のことを知ってもらい
そこでつながりを作れば
仕事はもちろん様々ないい出会いや
チャンスがもらえる。

しかしネット発信やSNSの重要性なんて
そんなもんわかっちゃいるけど
どうやっていいかわからないないしは
やっているけど思った効果が
上がっていない人が
この世にはたくさんいる。

ブログやSNSの発信の重要性はわかっているけど
具体的にどうすればよいのか。
普段、かさこ塾やブログ術講義で教えている
要点をブログに公開していきたいと思います。

今回は最も基礎の基礎。
ネット発信の3ツールの使い分けについて。

ネットの発信ツールには
①ブログ
②SNS(フェイスブック、ツイッター、インスタなど)
③ホームページ
の3つがある。

それぞれ役割が違うので
きちんと使い分けなければならない。

①ブログはできれば毎日1日1記事更新し
自分を知ってもらうための営業マンとして
世の中に放ち続ける。

営業マンといっても
ただ自分のサービスや商品を
売り込む記事だけではダメで
むしろ多くの人に役立つ情報を
発信していく必要がある。

役立つ情報を発信していけば
検索で引っかかったり
SNSでシェア・拡散され
多くの人に自分のことを
知ってもらうきっかけになり
そこから仕事につながっていく。

さらにブログのいいところは
記事がどんどん蓄積されていくと
自分自身の資産にもなること。
ノウハウがたまっていけば
1冊の本になる元ができるかもしれない。
セミナーができるようになるかもしれない。
何より過去記事が検索でひっかかり
SNSと違って末永く活用される
チャンスが見込める。

だからSNSの前にまずブログが大事なんです。

②SNS
SNSは流行りすたりがあるが
今、主なSNSといえば
フェイスブック、ツイッター、インスタグラム。

そんなSNSの役割は2つ。
1つはブログを宣伝する
ツールとして使うこと。
ブログを多くの人に知ってもらうには
検索だけでなくSNSに流すことが重要。
今や多くの人はSNS経由で
情報を取得している。
SNSにブログ更新のお知らせを
流していく必要がある。

もう1つはブログ読者など
興味を持ってくれた人とつながること。
SNSでつながることで
自分のことを興味を持ってもらう
きっかけを増やし
ただのネット上のつながりから
仕事などのより深い関係につなげていく。

そのような意味では
「リアルで会った人しか
友達として承認しません」なんて
ある意味ではナンセンス。

私がブログ記事の最後に毎回しているように
フェイスブックでもツイッターでも
インスタグラムでも
どうぞ遠慮なくつながってください
というスタンスの方が
はるかに多くの人とつながれる。

またSNSのいいところは
気兼ねなくコメントや
メッセージなどでやりとりができること。
ブログのコメント欄はクソなので
ここでつながりを得るより
相手の情報もわかるSNSで
コメントやメッセージのやりとりをした方が
有意義な双方向コミュニケーションがとれる。

特にフェイスブックは実名で
1アカウントが基本なので
おかしなユーザーは他に比べて少ない。
またメッセージ機能やイベント、グループなど
つながれる仕組みが多いので
欠かせないネットツールといえる。

③ホームページ
ブログとSNSだけでも
仕事獲得ほかいいつながりを得られるが
もし仕事をしているなら
きちんとしたホームページがあった方がいい。

みなさんが就職や転職をするとして
ホームページのない会社と
ホームページのある会社と
どちらが信用できるだろうか?

それと同じように個人で仕事を
している人でも
ホームページの有無は信頼度に直結する。

ホームページは一度作れば
ブログやSNSと違い頻繁に更新する必要はない。
プロフィール、仕事内容、料金表、
お問合せ先など基本的な情報を
載せておけばいい。

・・・・・・・
以上がかなり大まかだけど
ネットでつながりを作り
仕事を獲得するための
ブログ、SNS、ホームページの使い分け。

ちゃんとそれぞれ
使い分けているだろうか?
特にSNSだけで発信している人は要注意。
発信した情報はブログで蓄積していかないと
自分の資産にならない。

それぞれ3つのツールを使い分け
ネットで自分のことを発信し
知らない人とつながれば
様々なチャンスを得られるので
それぞれの特性をふまえながらも
ブログを毎日更新していくといい。

<ぜひSNSでつながりましょう>
かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ講義一覧>
・7/15(金)2時間ブログ術講義@金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-07-13 20:24 | セルフブランディング


<< まだAmazonレビューに騙さ...      具体論がほとんどない「「つなが... >>