人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモンGOは時間の無駄とか公園で遊べとか批判する輩はバカである

人気スマホゲーム「ポケモンGO」をやるのは
時間の無駄だとか
そんなことする暇があったら
公園で遊べとか違うことしろとか
そういう批判する人ってバカだなーと思う。

人生、無駄や遊びがあってもいい。
ゲームに興じる楽しい時間があってもいい。
それを否定する権利は誰にもない。

私は「ポケモンGO」が
つまらなくて1日でやめただけで
おもしろかったら
時間の無駄だろうが何だろうが
熱中してやっていただろうし
「ポケモンGO」じゃなく
「ドラクエGO」や「桃鉄GO」だったら
時間の無駄だろうが何だろうが
とことんのめりこんで楽しんだだろう。

なぜゲームを目の敵にするのか。
ゲームで遊ぶのが悪くて
野球して遊ぶことがいいことなのか。
ゲームで遊ぶのが悪くて
おにごっこをするのがいいことなのか。
ゲームで遊ぶのが悪くて
読書するのがエライのか。

なんか根本的に間違っている。
ゲームをやりすぎたり
ルールやマナーや法律を守らず
歩きスマホしながら運転スマホしながら
ポケモンGOしている人間はクズだから
この世から消滅した方がいいと思うけど
ルールやマナーや法律を守り
やりすぎない程度に
仕事や生活に支障をきたさない程度に
ポケモンGOに夢中になるのは
ぜんぜん悪いことではない。

ポケモンGOやるといろんなところに
出かけるようになるとか運動になるとか
もちろんそうした効果もあるとは思うけど
別にゲームなんて効果があろうがなかろうが
楽しく遊べればそれでいい。

いいじゃないですか。
誰の迷惑もかけず
遊べるゲームがあるなんて。
この世の幸せじゃないか。
時間の無駄を楽しめる人生って
素敵じゃないですか。
私には「ポケモンGO」は合わなかったけど
「ポケモンGO」で楽しめる人は幸せだと思う。
他人に迷惑かけずに
自分で楽しめるのであれば
こんな最高のツールはない。

ゲームといった途端
子どもにとってマイナスだと
もっともなこと言う人いるけど
ほんとかよ?
私はファミコン世代だけど
ゲームのおかげで
どれだけ楽しい時間を過ごせ
多くの友達ができ
それによって人生の学びもあったことか。

たとえばドラクエ。
ドラクエ1からずっとやってきたけど
ドラクエのおかげで
共通の話題で学校で友達と
話して盛り上れたし
実際にドラクエやって
世界を旅して回りたくなり
旅行に出かけるようになった
といった側面もあるし
何よりもドラクエの転職という仕組みに
衝撃を受け、働き方を学んだのも事実。

終身雇用が当たり前の時代に
生まれ育ったけれど
そっか、転職とかっていって
仕事を途中で変えてもいいんだとか
スキルをかけあわせてば
別の職業になれるんだってことも
ドラクエで学んだ。

カメラマン&ライター=
カメライターとして仕事ができているのは
ドラクエの転職システムで
学んだことといっても過言ではない。

まあでも別にゲームなんて
学びや効果などなくたっていい。
楽しければそれでいい。
時間の無駄だろうがそれでいい。
それがゲームってもんじゃないの?

たった一度しかない人生。
いつ死ぬかもわからない時代。
夢中で楽しめるゲームがあるって
こんな幸せなことはない。

だから「ポケモンGO」は時間の無駄だとか
他のことをした方がいいというのは無意味。
やりたい人は他人に迷惑かけなければ
どんどんやって楽しめばいいし
私のようにつまらない人は
やめればいいだけの話。

ゲームで楽しむかどうかは個人の自由だし
そこに教育的な善悪を持ち込むことも
ナンセンスだと思う。

ただ。
歩きスマホや運転スマホで
ポケモンGOやる人間はクズ。
絶対にやってはならない。
ただそれだけの話。

<リアルポケモンGO!
全国各地のおもしろい人と出会える
かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾※満席
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・それ以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所がそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-07-27 20:00 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog