好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 02日

うまくいかない時は無理しないでチャンスが来るのを待ってごらん

普通に考えればうまくいくはずのことなのに
なぜかうまくいかないことってない?

そんな時って焦るわけです。
どう考えてもうまくいくはずなのに
なぜうまくいかないのだろう。
そんなはずはない。
きっとうまくいくはずだと考え
ゴリ押ししてしまうと
最悪の結果になりかねない。

私のケースを紹介しよう。
かさこ塾大阪開催が今日終わったのだが
なんと大阪かさこ塾は1回目だった。
東京開催だけだったかさこ塾は
1年前から地方開催を始め
これまで札幌、仙台、富山、栃木小山、
静岡、名古屋、京都、広島、福岡、
大分中津、鹿児島の11カ所で
すでに開催されていたが
大阪がなぜか12カ所目。

本当なら地方開催一カ所目は
大阪であることが順当だ。
私のブログ読者で東京に次いで
多いのが大阪だし
人口的に見ても大阪は多い。
にもかかわらず
これまで実現できなかった。

かさこ塾開催1年目の2014年の段階で
大阪開催をしてほしいという話があり
検討したが難しいと判断し見送った。

しかし2015年に地方各地で
2時間講義を開催し
大阪は40名もの人が集まり
大分中津や名古屋でもかさこ塾が
開催されたので大阪もできるだろう
と思って2015年秋に企画したが
集客が思わしくなく、大阪開催は断念し
集まりのよかった京都で
開催することになった。

その後も続々と地方開催が決まる中
大阪でやってほしいとの声も
何度もあったのだが
なかなか具体的に進まなかった。

しかし今年2月に京都で2回目の
かさこ塾開催をした際
京都の塾生が大阪でもぜひやってほしい、
大阪で会場となるいい場所があるから
といって場所を紹介してくれた。

するとどうだろう。
今までなかなか実現しなかった
大阪かさこ塾がするすると決まり
開催告知するとかなり早い段階で満席。
キャンセル待ちも10名もの盛況ぶりだった。
そして今日大阪かさこ塾1期が終わった。
素晴らしい多種多様なメンバーで。

なんとも不思議だった。
あれだけ何度も検討したのに
なかなか進まなかった大阪開催。
読者数などで考えても
すんなり決まるはずの大阪だったのに
うまくいかなかったが
本当に今回はあっという間に場所が決まり
あっという間に日程が決まり
あっという間に人が集まり
記念すべき大阪1期となった。

普通に考えれば大阪開催は
もっと早くに開催していてもおかしくない。
大分中津で2度もやっていたり
鹿児島や栃木小山で開催しているのに
大阪で開催されないなんて
どう考えてもおかしい。

でもなぜかうまくいかなかった。
なので途中から流れが来るまでは
私から無理に動くのはやめた。
そしたらあっさり決まった。

みなさんもそんな経験ないだろうか?
普通にやればうまくいくはずのことが
なぜかうまくいかない。
何度もトライしたのにうまくいかない。
数値的なデータなどを見れば
うまくいくはずなのになぜか進まない。

そんな時は焦らず待ってみよう。
きっと待てばいいタイミングがくる。
無理に焦ってゴリ押しして進めるより
好機を待てばいい。

うまくいく時はそんなに焦らなくても
そんなに強引に進めなくても
あっさり進むから。

31回もかさこ塾をしているけど
待望の大阪かさこ塾ができ
素晴らしいメンバーにめぐまれ
無事に終わってとっても満足している。

そして自分の肌感覚だけど
私、結構、大阪の人と合うなと
勝手に思っている。

かつて会社員時代は
大阪の上場企業の会報誌を担当し
何度となく訪れていた大阪。
しばらく大阪に来なかったけど
今回の大阪かさこ塾を契機に
これから大阪は2期でも3期でも
どんどん続いていけそうな気がする。

どんなものにも流れがある。
流れにさからってもうまくいかない。
でも流れがきたらそれに身を任せれば
あっという間にうまくいく。

みなさんも今、流れがどうなのかを
見極めながら、物事を判断していくと
きっといろんなことが
うまくいくのではないかと思います。

大阪!
また来ます!!!

<かさこ塾受講者募集一覧>
・東京かさこ塾※満席
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<かさこ講義一覧>
・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
・10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-02 22:06 | 生き方


<< まだ適性判断で自分の限界決めて...      姿勢が変われば人生が変わる!~... >>