2016年 08月 05日
「逃げてもいい」という言葉を都合よく使うあなたへ
逃げてもいいんだよ。
無理しなくてもいいんだよ。
それはそれで正しいと思うけど
逃げるという意味を勘違いし
自分に都合よく解釈し
逃げ続ける人生を歩んでいる結果
いつまでたっても
モヤモヤ人生を送っている人が
結構いるのではないか。

いい?
逃げてもいいってのは
イヤなことからってこと。
自分の本音から逃げるんじゃない。
チャンスが来たのに逃げるんじゃない。
「逃げてもいい」という言葉を
都合よく解釈し
自分の本音から逃げているから
ダメダメなんだよ。

逃げるな。
自分の本音から。

どういう場面で逃げてよくて
どういう場面で逃げてはダメなのか
めちゃめちゃわかりやすい例を出そう。

目の前に現れた人が大嫌いな人だった。
ならば無理に付き合う必要はなく
逃げればいい。

でもね、逃げてもいいって言葉を
都合よく使う人って
目の前に大好きな人が現れても
逃げちゃうんだよ。
本当は好きで好きで仕方がない。
話したい。会いたい。遊びたい。
一緒にいたい。

でも。
嫌われたらどうしよう。
相手にされなかったらどうしよう。
相手が自分のことを好きじゃなかったら
どうしよう。
そうやってプライド高くて自意識過剰だから
失敗がこわくて大好きなんだけど
チャレンジすることをやめて逃げてしまう。
こんなのダメでしょ。
ダメダメでしょ。

そんなやついるのかと
思うかもしれないけど結構いる。
チャンスが目の前に来た時ほど
逃げてしまう。
失敗がこわいから。
自分が傷つきたくないから。

そんなやつがたいてい
「逃げてもいい」とか
「がんばらなくてもいい」とかいう言葉を
都合よく解釈するわけです。
「あー逃げてもいいんだ」って。
違うよ。

例えばブラック企業で働いていて
心も体もボロボロになるなら逃げてもいい。
逃げてもいいというより逃げるべきだ。

でもどうしても就職したい会社があるのに
面接で落されたらどうしようと不安に思い
自信がないから受けるのを
やめてしまうのはダメダメ。
そういう逃げはダメ。
そんな逃げばかりの人生しているから
心の底から楽しいっていう人生を送れないのだ。

実は私もかつてはそうだった。
例えば就職活動。
本当はマスコミ関係にいきたかった。
でも「どうせ受けてもダメに決まっている」と
落されるのがこわくて
自分の好きから逃げたのだ。

でも挑戦もしないで逃げたから
気持ちが晴れやかになれない。
どこかで自分の人生に納得がいかない。
満足できない。

私が気づいたのは24歳の時。
自分の本音に逃げちゃいけないと。
自分の好きから逃げちゃいけないと。
だから会社を辞めて
ずっとやりたいと思っていた
長期の海外旅行をし
好きなことを仕事にするため
マスコミ関係の会社に転職。
もっと好きなことをするために
ブログを毎日更新しはじめたり
当たって砕けろで出版社に
営業したりしてきた。

結果、人生がうまくいくようになった。
自分の本音に素直になったら
人生驚くほどうまくいくようになる。
もちろんすぐにではない。
でも向かっているゴールが
自分の望むことであれば
つらいことがあっても
苦しいことがあっても
がんばれるんだよ。
がんばるって感覚すらない。
努力するって感覚すらない。

好きだからやっている。
何が何でも実現したいからやってる。
ただそれだけ。
だからそこに変な悲壮感とか
変ながんばってる感とかはない。

まだ自分の本音から
逃げ続ける人生を歩んでいるのか?
過去がどうのとか
トラウマがどうのとか
自分の立場がどうのとか
自分の能力がどうのとか
時代がどうのとか環境がどうのとか
もうそんなもん一切関係ないから!

いつまでも自分の人生から
逃げる言い訳をしているんじゃない。
自分の本音に素直になれば
きっと楽しい人生を歩めるようになるだろう。

<自分の本音に気づき
自分の本音に素直になり
好きを原動力に行動できる
きっかけとなれる
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津・無料セミナー
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
・10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。


かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-05 23:54 | 生き方


<< ブログで仕事とファンを獲得する...      人間関係クラッシャーに気をつけ... >>