2016年 08月 07日
永遠に続く仕事というレールを一度降りてみることの不安と快感
8月は1カ月夏休みにする
と宣言したのは数カ月前のこと。
会社員時代だったら
絶対に考えられない1カ月もの休み。
いくらフリーランスとはいえ
そんなことできるのか?
大丈夫なのか?
と正直不安はあった。

でも心の中で1カ月休みにしようと思っても
きっとなあなあになってしまうと思い
ブログで公言してしまうことにした。

8/2と8/7だけ日程の都合上
かさこ塾が入ったけど
それ以外、外での仕事予定は
一切いれないことに成功した。

メール対応とか9月以降の仕事の対応は
多分誰よりも早く迅速に返信すると思うので
仕事をゼロにするわけではないけど
でも取材仕事も撮影仕事もかさこ塾も
入っていない1カ月もの休み。
今まで社会人になってから
こんなことあっただろうか?
24歳の時にサラ金会社を辞めて
4カ月の旅行に行って以来
17年ぶりのことだ。
それまでずっと1週間の休みはあったけど
1カ月もの休みなんてとったことない。

とはいえ数カ月前に
1カ月休みとっちゃおうと思いついたけど
公言することに不安はあった。

でもなんかいざ夏休みになってしまえば
なんてことはない。
いやー普通に1カ月の休みぐらいとっても
全然大丈夫じゃないかと。

もちろんそれは9月以降に仕事の予定が
びっしり入っているから
安心できるということもあるけど
でも数カ月前の私は
そうはいっても1カ月の休みなんて
とれないんじゃないかとも思っていた。

でも、なーんだ。
事前に休むって決めて宣言しちゃえば
こんなに簡単に休みとれるじゃないか。

会社員時代は海外旅行に行きたいので
1週間の休みだけはなんとか確保してきた。
でも会社員時代に「メールは時々みるんで
1カ月休みください」と言ったら
ぶち切れられるだろう。

じゃあフリーランスになったら
休みをいっぱいとれるのか。
実はそんなことなかった。

会社員と違って定期的な給料がないことへの
不安はすさまじいものがあり
仕事の依頼があれば断るなんて
とんでもないと思っていた。
何が何でも仕事は引き受けようと
思ってやっていったところ
売上も収入も増えたけど
会社員時代以上に休みもなく
働きづくめになってしまった。

仕事は楽しい。
別に全然苦にはならない。
でも永遠に仕事というレールから
降りられないのは問題だ。

やっぱりどこかで定期的に
リフレッシュする必要があると考え
今年初の試みとして
1カ月の休みを宣言してみた。

あーなんかこれいい。
1カ月休みとったって
ぜんぜん問題ない。

また1つ自分の理想の生き方、
働き方に近づくことができた。
また1つできないと思っていたことが
できるようになった。
また1つ自由になった。

でも私っておせっかいでね
自分が1カ月の休みとれてうれしい、
わーいだけじゃつまらんと思ってる。

私がとれたんだからさ。
フリーランスのみなさんも
1カ月休みとっちゃいなよと
他の人にもぜひ勧めたい。

会社員時代にフリーのクリエイターと
仕事をしていたんだけど
フリーランスの人ってなんだか
みんな忙しそうだった。
年末年始も働いているとか
土日も普通に仕事しているとか。

なんかそんなこともあって
フリーランスになることや
独立することに魅力を感じなかった。
あー会社員の方がよっぽどラクなんだなって。

でも違ったんだよ。
そうじゃない。
忙しくしていないと不安だから
仕事をつめこんでる人がいるだけで
会社員じゃないんだから
1カ月でも2カ月でも休もうと思えば
休めるんだよ。

自分がフリーランスになったら
やっぱりそんな長い休みなんて
とれないなって思った。
他のフリーランスと同じように
社畜ならぬ家畜のごとく
働きっぱなしだったんだけど
あーこんなんじゃダメだ。
もっと人生楽しくしたい!
せっかく自由な働き方ができるのに
自分自身が自分自身を
奴隷にしているだけなんだって気づいたから
じゃあ実験的だけど
1カ月休みをとってしまえば
いいじゃないかって。

なんだ。やればできるじゃん。
なんだ。そんなに支障ないじゃん。
なんだ。本人のやる気次第なだけじゃん。

そんなわけで8月、1カ月の夏休みに突入。
メール対応したりとか
9月以降のかさこ塾や講義の
セッティングや申込受付なんかは
通常通りにふつーにやるけど
外に出ていく仕事はなし。

なんかね、1人でも多くの人に
1カ月の夏休みぐらい
本人がやろうと思えば
できるってことを知ってほしい。

それも別に数十万円もの
ぼったくりセミナーやって
自分だけがラクして儲けるんじゃなく
4回で5万円という
セミナー業界ではあり得ないらしい
低価格の塾を主にするだけで。

生き方、働き方を提言する人は
いっぱいいると思うんだけど
自分で実践してなきゃ説得力なし。

たった一度しかない人生。
いつ死んでもおかしくはない時代。
人生楽しむための
新しい生き方、働き方を
私自身が実践して見せることで
多くの人にも今までの働き方という
常識の壁を打ち破る見本になりたい。

みなさんも試しにやってみたらいい。
休み宣言しちゃえば大丈夫。
休んでもきっと平気だから。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-07 22:05 | 働き方


<< ブログとの出会いで人生が変わっ...      10/12(水)長野で2時間凝... >>