好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 15日

死を想い今を大切に本気で生きることを実践できるようになるために

e0171573_21133963.jpg

旅をすること。
これに尽きる。

たった一度の人生。
いつ死ぬかもわからない人生。
だから今を大切にし
好きなことを前倒しにする人生を
という話をすれば
多くの人はわかった気になる。

でも本当にそんな想いで
毎日を生きているだろうか?
死を想えといいつつ思っていない。
いつ死ぬかもわからないといいながら
自分だけはこの先、何年も生きられると
勝手に思い込んでいる。

死を想ったら今の1分1秒を
真剣に大切に生きるはずなのに
どうでもいいことしたり
ダラダラしていたり
イヤなことややらなければならないことに
自分の時間をうめて
本気で好きなこと、やりたいことは
後回しにして本気で本音で生きていない。

死を間近に感じたことがある人は
死を想って今を生きることを体感し
日々の生活の中で実践できていると思うが
そうはいっても九死に一生を得た体験とか
死にそうなぐらいの病気や事故に
あった人はそう多くない。

だから思うんです。
旅をしたらいい。
旅をしたら
人生がたった一度限りのもので
時間は一方通行で
二度と戻らないことを知り
訪れたチャンスをものにしないと
二度とチャンスは巡ってこないことに気づき
自分で行動しなければ
何も始まらないことを知り
多少のリスクを負いながら
いろんなことにチャレンジしないと
満足感も得られないことがわかるだろう。

私が死を想い毎日を真剣に楽しく生き
したいことがあったら
行動できるようになったのは
椎間板ヘルニアで寝たきりに
なったことだけでなく
これまで何度も旅をしてきたからだ。

今、サハリンに来ているが
海外旅行としては55回目、35か国目となる。

旅は人生が凝縮されたようなもの。
限られた時間の中で
自分がみたいものしたいことをする。
でも旅は基本的にアウェイ(敵地)。
慣れない場所でしたいことをするために
選択と決断と行動の連続を迫られる。
e0171573_21164883.jpg

今日訪れたサハリン廃墟は
もしかしたらもう何年かしたら
なくなってしまうかもしれない。
何年も前から行きたいと思って
目をつけていたところ。
でも目をつけていただけで
実際に行かなければ見れるチャンスを
失ってしまうかもしれない。

旅行の観光スポットと同じように
人生もまたチャンスは限られている。
時が過ぎればチャンスを
失ってしまうかもしれない。
やりたいことがあるのに
したいことがあるのに
ウジウジグズグズしていたら
チャンスを逃してしまうかもしれない。

旅は短い時間の中で
限られた予算の中で
自分のしたいことをする訓練だ。
時間がたくさんあるわけでもない。
お金がいっぱいあるわけでもない。
限られた予算と時間で
いかにうまくやるか。
旅はそうした訓練になる。

2時間、廃墟を撮影したけど
廃墟に地図もなければガイドもない。
とりあえずいきあたりばったりで
入れそうなところに入って撮影する。

その時いいなと思ったら
すぐその場でとりあえず撮影しておく。
「後で」はない。
なぜならここに戻ってこないかもしれないし
時間がなくなってしまうかもしれないからだ。

今、目の前に現れたチャンスは
つかんでおかないと
後でと思った途端、とりそこなう。
旅とはそうした連続なわけです。

ミネラルウォーター1つ買うのもそう。
ここで買っておかなければ
後で買えるかはわからない。

トイレもそう。
ここで行っておかなければ
いつ行けるかもわからない。

後がない。またがない。
だから今を懸命に生き、
今できることに集中し
したいことやりたいことは
後回しにせず行動する。

旅をすればそういう習慣や
思考回路が身に付くようになる。
e0171573_21152190.jpg

今日ホテルに帰って
廃墟写真の整理をしていたら
窓からきれいな夕焼けが見えた。
とりあえず窓から撮影した。
で、迷ったんだ。

外に出て撮りにいくべきか
窓から撮れたし、疲れてるし
面倒くさいしやめようかと。

でも二度とないチャンス。
今いるこの町は多分二度と来ないだろう。
この夕暮れは今しかチャンスがない。

あわててカメラを持ってホテルを出た。
陽は勢いよく沈んでいく。
小走りになり夕暮れの空を追う。

間に合った。
きれいだった。
窓からより外の方がよかった。
きてよかった。
このチャンスを逃さなかった。

死を想えっていうのは
そういうことなんだと思う。
人生一度限りっていうのは
そういうことなんだと思う。

したいけど~~があるからできなーい
とかいっているのは
人生に自分に命に本気でない証拠。
本当にしたいことなら行動しないと
チャンスを失って大後悔することになる。

たった一度の人生。
いつ死ぬかもわからない時代。
本気で本音で自分の人生を
生きているだろうか。
まだもっともらしい言い訳して
生きているのだろうか。
本当にいつ死んでも悔いのない人生と
いえる生き方をしているのか。

目の前のチャンスをフイにしていないか。
机上の空論ばかりで
何も行動せずに終わっていないか。

旅とは残酷だ。
そんなことをしていたら
時間もお金も無駄になり
したいことはできずに終わってしまう。

旅とは人生を凝縮したようなもの。
旅とは慣れない場所で
選択と決断と行動の連続。

あなたは日々生きている中で
自分で選択し
自分で決断し
自分で行動しているだろうか?

旅も人生も後戻りはできない。
たった一度の人生を
目いっぱい楽しむために。

私は明日も旅をする。
旅先サハリンから写真や文章を
送ります。

<来年からは大都市中心にシフト。
地方参加はいまのうち!
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-15 21:17 | 生き方


<< サハリン・ドリンスク(落合)王...      廃墟の最高峰!サハリン・ウグレ... >>