2016年 08月 18日
友達に仕事を頼む/頼まれるからうまくいかない。リアルの強いつながりよりネットの弱いつながりを
友達に仕事を頼んで
もしくは友達から仕事を頼まれて
お互い気まずくなったことはないだろうか?

仲の良い友達なのに仕事になったら
なんかうまくいかない。
お互いにイヤな気持ちのまま
終わってしまうみたいな。

リアルで知っていて強いつながりのある
友達に仕事を頼む場合
よほど気をつけないと気まずくなる。
なぜならお互いに仕事関係と割り切れず
甘えが出てしまうからだ。

お金の問題。納期の問題。
仕事途中のいろいろな注文の問題。

<友達に仕事を頼む側>
・友達だから安くしてくれるのではないか。
・友達だから融通きかせてくれるのではないか。
・友達だからいろいろ注文するのは
やめておいた方がいいんじゃないか。
・友達だから納期を催促するのは
やめておいた方がいいんじゃないか。

<友達に仕事を頼まれた側>
・友達だから安くした方がいいのだろうか。
・友達だから融通きかせた方がいいのだろうか。
・友達なのにいろいろ細かいこと
言ってきて面倒・・・。
・友達なのに納期もうるさくて面倒。

仕事の関係ではなく
まず友達の関係ありきで
その延長線上で仕事をしてしまうと
どうしても互いに割り切れない気持ちが
いろいろ出てきてしまい
結果、仲が悪くなってしまうことも多い。
だから友達に仕事を頼むもしくは
頼まれる際はよほど気を付け
その時ばかりはビジネスライクに
しないとまずい。

ただ友達だから割り切るってのは
所詮無理なわけです。
だから仕事を頼むのなら
リアルでよく知っている友達より
友達の知り合いとか
ネットで知り合った人とか
ネットで検索してみつけた会社や個人とか
その方がかえって仕事が
うまくいく場合が多い。
なぜなら仕事の関係として
割り切れるからだ。

友達に頼むとどうしても
そこにしがらみが生まれてしまう。
思った以上のデキでなかったとしても
友達だから文句は言えないみたいな。

だからネットでばんばん発信し
強いつながりじゃなく
弱いつながりをいっぱい作っていく方がいい。
その方が仕事はうまくいく。

弱いつながりなら
いつ縁が切れても後腐れはない。
弱いつながりなら仕事と割り切って
関係性を築ける。

もちろんその中から強いつながりになり
友達になる人も出てくるだろう。
それはそれで友達としての関係で
付き合っていけばよい。

ネットの発信のいいところは
強いつながりを持つことじゃなく
弱いつながりをたくさん持てること。

だからまず自分のことを
知ってもらうために発信する。
自分に興味を持ってもらうために
他人に役立つ情報を発信する。
発信した情報をSNSで拡散し
SNSでどんどんつながる。

リアルで会った人しかつながらないーとか
興味を持ってくれた人じゃないと
つながらないーとか
メッセージがない人は承認しないーとか
そんなのもったいない。
だってつながりが増えるんですよ。
自分のことを宣伝できる
機会が増えるんですよ。

それでいてネット上のつながりだから
つながって何か不都合があれば
切ればいいだけの話。
別に弱いつながりなんだから
切れたところで何の問題もない。

ところがもしこれが
リアルな友達だったらどうか?
地域のつながりとかだったらどうか?
あそこと関係を切るのかとか
いちいちうるさいでしょ。
しがらみで動けなくなっちゃうでしょ。

だから知らない人とどんどんつながり
弱いゆるやかなつながりを増やしていく。
その中で「いいな!」と思ったら
仕事を頼んだりすればいい。

今はそういう時代なんだと思う。
つながりの経済とは
強いつながりや友達とか
しがらみのあるつながりじゃなく
ゆるいつながりを持つこと。
そこに可能性が無限にある。

だから万人受けする
いいことばかりの発信なんて
する必要はない。
それはしがらみ時代の前時代的発想。
弱いつながりを広げていくには
自分の意見や本音をはっきり述べて
それに興味を持った人とつながればいい。

だって地域とかリアル友達とかじゃなく
つながれる可能性は日本全国、
外国語が使えれば世界にまで
つながりを広げていくことができる。

いくらでも可能性はある。
いくらでも嫌われてもいい。
ネットの場合、母数(パイ)は
いくらでもあるのだから。

その中で自分に興味を持ってくれた人と
ゆるやなかつながりを形成していく中で
仕事なら仕事、何かの活動なら活動、
それぞれの目的に沿って
人間関係をつくっていけば
しがらみに惑わされることもなく
人間関係に悩まされることも
少なくなるだろう。

弱いつながりを増やす。
そのためにブログではっきり発信し
SNSでどんどん知らない人とつながる。
これが今の時代のセルフブランディングだと
私は思う。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

<今の時代のセルフブランディング術を教え
全国各地に500人以上のつながりができる
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに縛られないセルフブランディング術」
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-18 22:19 | セルフブランディング


<< 8.15に「終戦」したわけでは...      世界最高峰の廃墟!サハリン・ポ... >>