2016年 08月 20日
チャンスを逃す人と逃さない人のたった1つの違い
e0171573_21194782.jpg
チャンスは必ずやってくると信じて
チャンスが来た時のために
準備しているかどうか。

チャンスが来ると信じて
準備をしている人は
チャンスが来た時、逃さずものにできる。
でも「どうせ私なんかにチャンスは来ない」
と卑屈になっている人には
チャンスが来ても逃してしまう。
なぜなら準備をしていないから。

写真はサハリンで車に乗っていた時に
撮ったものだ。
単調な景色が続く中
また滞在中はくもりが多く
景色がぱっとしない中
ほんの一瞬だけ開放感あふれる
素晴らしい景色が広がっていて
このチャンスを逃すまいと
撮影したものだ。

単調な景色が続いていたものの
「きっといつかいい景色が見えるはず」と
私はチャンスを信じていた。
だからそのいつかに備えて
いつでもカメラを取り出し
撮影できるようにしておいた。

そしてチャンスが来た。
ほんの数十秒だったが
写真に撮ることができた。

それは私が
チャンスはいつか来ると信じて
準備をしていたからだ。

だからほんの数十秒だけ
通り過ぎた景色を撮ることができた。

シャッターチャンスもしかり。
人生のチャンスもしかり。
チャンスにアンテナをはり
来たらものにできるよう
常に準備しておくこと。
そうすればチャンスが来た時に気づくし
チャンスが来た時にものにできる
確率が格段にアップする。

でもどうだろう?
なかなか自分にチャンスが回ってこないと
すねてしまったり腐ってしまったり
準備を怠る人が多いのではないか。

「どうせ私になんかチャンスは来ない」。
そう思ってチャンスが来ることを
あきらめてしまうと
仮にチャンスが来たとしても見逃してしまう。
なぜなら自分のところに
チャンスが来ると思っていないからだ。

また、来ないチャンスのために
準備するなんてバカらしい
という考えになってしまいがち。
だから仮にチャンスが来ても
準備ができていないから
チャンスをものにできない。

たとえば私が「どうせいい景色なんてない」
とあきらめていたら
外の景色に注意を払わず
いい景色があっても気づかなかっただろう。

たとえば私が「どうせいい景色なんてない」
と思い、カメラをしまってしまったら
仮にいい景色が目の前に現れても
すぐに対応できず逃してしまうだろう。

人生のチャンスも同じだよ。
チャンスが来ないなんて
嘆いて腐っている場合じゃない。
いつか来るチャンスのために
万全の準備をしておくんだ。

たとえばすぐできること。
どんな時も名刺を持ち歩くとか。
セルフマガジン作っておいて
必ず持ち歩いておくとか。
仕事じゃない時に
ふと仕事につながる話が出てきて
そんな時、名刺やセルフマガジンを
持っているの
持っていないのとでは大違い。
これが仕事のチャンスを活かすための
初歩的な準備の1つ。

なかなかチャンスは
やってこないかもしれない。
それでも腐らずチャンスを待ち
チャンスに備えるんだ。

それができるかできないか。
それによって人生は大きく変わる。
チャンスが来ても逃す人と
チャンスが来たらものにする人と。

人生にそうそういいチャンスはない。
だから数少ないチャンスが来た時のために
しっかり準備をしておけばいい。

そしたらきっとチャンスを
しっかりものにできるだろう。

<来年から大都市開催シフトの予定。
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾※キャンセル待ち
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾※キャンセル待ち
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
11/4(金)11/17(木)12/2(金)12/15(木)
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
・9/3(土)大分中津(無料セミナー)
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに捉われれないセルフブランディング術」
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
・10/16(日)講演@福島会津
近日中に詳細告知します

<誰もが来れる!入場無料!
かさこ無料セミナーも聴ける
かさこ塾フェスタ>
9/3大分中津
10/23京都
11/26名古屋

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールいただければ
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-20 21:04 | 生き方


<< サハリン・ユジノサハリンスク(...      「地域のしがらみに捉われないセ... >>