2016年 08月 28日
子供がイヤがってるのに記念写真を義務のように撮ろうとするバカ親について
観光地でよくある光景。
子供が写真を撮られるのをイヤがっているのに
何が何でも撮ろうとする親。
まるで遊びにきたのではなく
写真を撮るためにきたかのごとく
スポットスポットですべてコンプリートして
記念撮影しないと気が済まない親。

気持ちはわかるけどそんな撮り方しても
いい写真が撮れるわけないし
子供も楽しくないし親も大変。
義務感みたいな子供の
コンプリート記念写真なんてやめちまえよ。
その場を楽しむことを最優先にして
写真は二の次にしろよ。
その方がいいって。

いやほんと気持ちはわかるんです。
私、カメラマンだから
今までいろんな写真を撮ってきたけど
「あーあの時、みんな面倒そうだったけど
記念写真の1枚も撮っておけばよかったなー」
と思うことも結構あるので
その場で「いや別に記念写真なんて撮らなくても」
と思ったとしても
記録としての写真の1枚は
その時はなんてことのない1枚だけど
月日がたつにつれてものすごく貴重で
愛おしい大切な写真になることも多いから
できるだけ記念写真は
撮っておいた方がいいと思うわけです。

でも。
観光スポットで見るバカ親って
思い出を記録に残すために
写真を撮るんじゃなく
写真を撮ることが目的になっている。

たとえば先日マザー牧場に
家族で行ったんだけど
他の家族見てたら
牛の乳しぼり体験やって写真、
うさぎだっこして写真、
羊の前で写真、
アルパカの前で写真・・・。

なんか全部コンプリートすべく
子供が興味があって見ているところを
写真に撮っているんじゃなく
マザー牧場内の主要スポットで
すべて記念写真を撮る
スタンプラリーをしているみたいになっていて
別に子供が興味なさそうなところでも
写真を撮り
牛の乳しぼり体験のはずが
乳しぼりしてるんじゃなく
乳しぼりしている風の記念写真撮って
それでOKみたいなことになっていて
なんかそれってどうなのと。

いやそういうのが好きならいい。
でも子供がそういうのを感じ取って
イヤがっている。
でも親は何が何でも主要スポットで
記念写真を撮らないと気が済まないみたいな。
なんかそういうのやめた方がいいと
写真はめちゃめちゃ大事だと思う
カメラマンの私でも思う。

あとね、子供の思い出写真撮るなら
パンダの前でぱしゃっとか
羊の前でぱしゃっとか
ありきたりのカメラ目線の
不自然な記念写真よりも
子供が何かに夢中になって
遊んでいる時に
カメラ目線ではない
自然な表情撮影した方が
臨場感あふれる「いい写真」に
なる可能性が高い。

目線ありで記念写真的なものは
その場所で1枚ぐらいあれば
いいんじゃない?
子供の成長記録としての
写真を撮るのなら
はい撮りますよーって写真じゃなく
子供に気づかれないよう
写真を撮る方がいいんじゃない?
観光スポットでの写真より
何気なく食事している風景とか
何気なく歩いている風景とか
そんな写真の方が後で見返した時
その時の思い出がよみがえってきて
ぐっとくるかもよ。

もちろん写真には好みがあるので
それがいいかどうかは
人によって違うだろう。

ただ子供がイヤがっているのに
親が観光スポットすべてで
記念写真を撮らないと
気が済まない的な写真は
やめた方がいいんじゃないか。

思い出は記憶にとどめるのは難しい。
記憶を呼び覚ます意味でも写真は大事。
ただ写真を撮ることが義務にならないよう
気を付けたい。

・目線ありではない
自然な表情を撮るためには
あらゆる角度から写真を撮ること。
そんな写真の撮り方も解説した
難しい操作不要の
撮り方術講義のDVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/21909538/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
またはフェイスブックのメッセージで
ご連絡いただければ無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・9/3大分中津で無料セミナー実施!
「ブログで仕事とファンを獲得するための
「嫌われる勇気」実践術」

「地域のつながりに捉われれないセルフブランディング術」

<来年から大都市開催シフトの予定。
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾※10名以上開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※10名以上開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・山梨甲府※10名以上開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24610664/

・上記以外の地域で開催希望の方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所があればそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<かさこ講義&講演一覧>
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
10/16(日)講演@福島会津

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-08-28 14:58


<< 大丈夫。やってごらん。心のブレ...      料理写真をうまく見せるたった1... >>