人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恥を捨て新しいことにチャレンジする勇気~サプライズで人生初の人前ギター弾き語り

恥を捨て新しいことにチャレンジする勇気~サプライズで人生初の人前ギター弾き語り_e0171573_3155225.jpg
セミナーだけをやれば簡単だった。
なぜなら慣れていることだから。
でも新しいことにチャレンジしなけりゃ
つまらない。
そう思って、9/3(土)大分中津の
かさこ塾フェスタで
人生初の人前ギター弾き語りを披露した。

まさかのギター弾き語りに
さぞ多くの人が驚いたに違いない。
だってギターを借りた塾生のK星人以外
誰にもギターで弾き語りすることは
話していなかったからだ。
告知も一切しない。
塾生にも言っていない。
実行委員にも言っていない。

30分の無料セミナーで
20分話し終えたところで
突然ギターを持ち出し
自分で作詞作曲した曲を弾き語りした。

久々に緊張した。
セミナーだけならなんてことなく
こなせるのに
弾き語りをすることにしたため
新たに弾き語りの練習という
タスクが加わった。

よせばいいのに自分でタスクを増やし
負荷をかけてしまう。
よせばいいのに
失敗するリスクの高いものをする。

しっかり練習したつもりだったが
本番はボロボロだった。
練習と本番とではこんなにも違うのか。

でも。
やってよかった。
だってわざわざ大分中津かさこ塾フェスタに
遊びに来た人たちが
レアなシーンを見れたと喜んでくれたから。
恥を捨て慣れないことに
挑戦する私の姿を見て
勇気をもらったと喜んでくれたから。

どう?あの場にいたみなさん。
勇気出た?(笑)

慣れていることだけしていれば
失敗することはない。
恥をかくこともない。

でもマンネリ化しちゃう。
驚きがない。意外性がない。
どんな感じか予想がついてしまう。

そんなんじゃつまらないでしょ?
そんなんじゃ成長できないでしょ?
新しいことにチャレンジしないと。

でもそんなエラそうなことを
言ったところで
「じゃあおまえはどうなんだ?」って話でしょ。

うまくなくてもいい。
恥をかいてもいい。
したいことがあるのなら。
とりあえずやってみればいい。

そんな風にブログやセミナーで
伝えている私が
慣れていることしかせず
新しいことにチャレンジしなければ
説得力ないじゃないですか。

だからやってみた。
一度人前で自分の作った作詞作曲曲を
ギター弾き語りをしたいと思っていたから。

でも直前までできない言い訳が
わんさか思い浮かんできた。
「別にする必要ないんじゃないか」
「今度のフェスタですればいいんじゃないか」
「失敗して恥ずかしい思いをしたらどうしよう」
「何もわざわざリスクを負う必要はない」などなど。

でも決めたじゃないか。
もう二度、できない言い訳をする人間に
なるのはやめようって。
ちっぽけなプライドを守るために
新しいことにチャレンジできないなんて
ダサすぎるって。

できない言い訳をして
しようと思ったことを先送りにしてたら
いつまでたってもできなくなってしまう。
いつまでたってもモヤモヤが抜けない。

したいならすればいい。
恥をかいたとしても。
そんなことを伝えたいと思い
ギター弾き語りをした。

私もやってみた。
だからみなさんも新しいことに
チャレンジしてみよう。
できることしかやらない人生なんて
つまらないから。

<ギター弾き語りしたかさこ作詞作曲曲
「Over the Rainbow」歌詞
できない理由を見つける天才
できる方法を1ミリも考えなかった
夢を語るなんてバカげた妄想
そうやってかっこつけて
自分から逃げ続けていた

誰も自分に注目してないのにビビって
人の目 気にして 気を使いすぎて袋小路

プライドばっかり高くて 頭でっかちで動けない
何もせずに いつまでもグダグダしてるじぇねえ
てめえの腐った心を 自意識過剰な気持ちを
捨てろ 捨てろ くだらねえ心を撃ち抜け
Over the Rainbow

「時間がない」といういつもの口ぐせ
忙しさアピールしてまるで芸能人気取り
政治家みたいに本気でしたいことを
先送りしてたらオオカミ少年になってた

スマホ片手にネットニュースに夢中になり
世の中 陰謀論でわかった気になってた

時代や社会のせいにして
自分じゃ一歩も動けない
誰も君のすねた気持ちなんかどうでもいい
悲劇のヒロイン気取っても
誰もあんたのこと助けやしない
マジで生きろ 死ぬ気でやりたいことやってみろ

災害 戦争 突然の悲劇 人生の最終期限
自分じゃ決めることできない だから

たった一度の人生を
やなことばかりに追われて 
無駄に過ごし
生きてる意味なんてどこにもねえ
自分のハンドルにぎって
行きたい場所に行けばいい
どこのゴールめざすかは自分自身で決めろ

Over the Rainbow


https://www.youtube.com/watch?v=YW2nwOQAJcs

・かさこ作詞作曲一覧
http://www.kasako.com/music.html

・かさこ塾を地方でやってほしい!方は
地方開催希望グループに参加リクエストの上
同地域の希望場所がそこにコメントを、
なければ新規投稿をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・静岡三島かさこ塾※残1名
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・京都かさこ塾※キャンセル待ち
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
※10名以上開催7名申込
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾※残4名
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾
※10名以上開催4名申込
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・山梨甲府かさこ塾
※10名以上開催4名申込
http://kasakoblog.exblog.jp/24610664/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
またはフェイスブックのメッセージで
ご連絡いただければ無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。


<かさこ講義&講演一覧>
9/11(日)講演@高崎
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野
10/16(日)講演@福島会津

・9/29東京サンクチュアリ出版で
セルフマガジンの作り方講義開催!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1210

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-09-04 03:18 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog