2016年 09月 16日
いいママを演じるとかいい人を演じるのをやめると人生が驚くほどラクになる
いいママを演じなければならない。
だから我慢しておこう。
いい上司を演じなければならない。
だから無理しておこう。
いい人を演じなければならない。
だからネガティブな感情はぐっと堪えよう。

いい人を演じた方がすべてが
うまくいくはずだから。
だっていい人を演じなければ
嫌われてしまうから。
そんな風にいい人の仮面に縛られ
どんどんつらくなっている人が
多いのではないだろうか。

いい人を演じると
いろんなやっかいなことまで
頼まれてしまう。
でもいい人だから断れない。
いい人を演じると
嫌いな人まで寄ってきてしまう。
でもいい人だから断れない。

何をやっても許してくれる優しい人だから
相手はエスカレートしてきて
わがまま言いたい放題。
でも私はいい人だから
内心ムカつくふざけんなと思っても
「うんうん」と優しく
受け止めなければならない。

どんどん我慢しなければ
ならないことが増えてくる。
でもいい人だからイヤとは言えない。
ノーとは言えない。

でもそんな風に生きていると
周りから「好かれた」としても
自分のストレスはたまる一方。
でもいい人の仮面をかぶってしまったら
仮面を脱ぎすてにくくなってしまう。
なぜなら少しでも文句を言おうものなら
「普段あんないい人なのに」と
文句を言われてしまいかねないからだ。

大丈夫?
そんなことしていて。
そのうち自分が壊れちゃうよ。
我慢することは美徳じゃない。
我慢することが大人じゃない。
ノーと言わないことが偉いことじゃない。
文句を言わないことが善人ではない。

あなたの心が壊れる前に
いい人ぶるのはやめた方がいい。
イヤならイヤといい
文句があるなら文句をいい
無理にガマンする必要はない。

いい人ぶるのをやめたら
嫌われてしまうかもしれない。
いい人ぶるのをやめたら
人間関係が壊れてしまうかもしれない。
いい人ぶるのをやめたら
仕事がうまくいかなくなるかもしれない。

でもいいの。それで。
偽りの人間関係は清算される。
嫌われたとしたら
それはあなたにとっても
いらなかったもの。
いい人ぶらずに本音を言えば
あなたにとっていらないものは
入ってこなくなる。
そしてあなたを理解してくれる人だけが
助けてくれる。
本音で話せる人たちが増え
素直に悩みを打ち明けることができる。
無理したり我慢したりする必要がなくなる。
結果的に水が流れるように
いろいろなことがうまくいく。
そして何よりあなたの気持ちがラクになる。

私もいい人ぶっていた時代があった。
いい人って見られたいと思っていたから。
いい人を演じなければ嫌われちゃうと思ったから。
我慢や無理をしてこそ大人だと思っていたから。

でもやっかいなことばかりが
ふりかかってきて
だんだんつらくなってきた。
それを乗り越えるために
さらにいい人になってみせたら
さらに我慢しなければならないことが増えた。
そして自分の人生を生きられなくなった。

でもふとしたきっかけで
もういいやと思って
いい人ぶるのをやめてみたんだ。
はっきりイヤなことはイヤって
いってみたんだ。
するとどうだろう。
逆にうまくいきはじめた。
私がいい顔していたから
相手はイヤだとはまったく思っていなかった。
でもはっきりイヤといったら
わかってくれてやめてくれた。

あーなんだ。
なんて簡単なことだったんだ。
いい人ぶってたから
自分の思いが伝わらなかったんだ。
いい人ぶってたから勘違いされちゃったんだ。

はっきり言えばいいんだ。
ノーならノー。イヤならイヤ。
断ってもいいんだ。
逆にすっきりする。
相手も自分のことを理解してくれて
今までよりスムーズに物事が運び始めた。

だから。
もういい人ぶるのをやめよう。
自分がつらくなるだけだから。
本音をちゃんと相手に伝えよう。
その方がうまくいくから。
それで嫌われるようなら
その人とは縁がなかった証拠。
離れればいい。

いい人ぶるのをやめたら
こんなにも心がラクなのか。
もっと早くに気づけばよかった。

自分の環境は自分がつくる。
いい環境を作るにはいい人ぶるんじゃなく
自分の考えや想いを素直に本音で伝えること。
そしたらね、今までとは信じられないぐらい
居心地のいい空間ができ
人生ラクに生きていくことができるだろう。

大丈夫。こわくない。
あなたがいい人の仮面を脱いでも
人生うまくいくはずだから。

<かさこ講義&講演一覧>
9/17(土)2時間ブログ術講義@青森※残席あり
10/12(水)2時間ブログ術講義@長野※満席
・9/29東京セルフマガジンの作り方講義※満席
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1210
・10/23京都で無料セミナー(かさこ塾フェスタ)
http://festa.kasako.jp/2016/kyoto/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・広島かさこ塾※残4名
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾※残4名
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※残10名
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・9月末までに10名以上集まれば開催
山梨甲府かさこ塾
※10名以上開催5名申込
http://kasakoblog.exblog.jp/24610664/

・11月東京募集開始!
11/14、21、28、12/5の全4回。
昼の回(13:30~15:30)と
夜の回(19:30~21:30)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は
申込フォームよりお願いします。
無料で郵送します。
申込フォーム

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
顔写真でフェイスブックをアクティブに
使っている方は友達申請していただければ
メッセージなしでも承認します。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-09-16 02:15 | 生き方


<< 時間がないんじゃなくやり方が悪...      イタイブロガー立花岳志氏 >>