好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 19日

自分探しをやめて自分がみつかる簡単な方法

自分一人で自分探しすることをやめ
いろんな人と積極的に関わること。
そうすればイヤでも自分が何なのかがわかる。

いい歳して自分探ししている人は結構多い。
いろんな自己啓発書を読んだり
いろんな習い事に通ってみたり
いろんな自己啓発セミナーに行ってみたり
相変わらず旅をしてみたり。
様々な診断モノをやってみたり。

でもね。
自分一人で自分と向き合っても
自分は見つからない。
なぜかわかる?
人間ってのは一人じゃ生きられないから。
多くの人たちとの関わりで生きているから。
自分の存在っていうのは
絶対的なものがあるんじゃなく
他の人との関係性の中での
相対的なものでしかない。

だから自分一人で何かやっていても
自分は一向にみつかることはない。
多くの人と関わり合って
それではじめて自分がわかるのだ。

たとえば。
ある集団の中にいて
いろんな人と関わっていくうちに
「あなたは他の人より写真撮るのうまいね!」
といわれたらそれが仕事になるかもしれない。
それが自分自身の存在意義に
なるかもしれない。

それは一般的に見て
写真がうまいとかうまくないとか
そんなことは関係ない。
この集団の中で相対的に見て
写真を撮るのが上手ければ
それはあなたの存在価値になり
満たされるのだ。

たとえば「飲み会の幹事するのうまいね!」
とか「会計きちんとするのうまいね!」
みたいなことになれば
それが自分自身の存在意義になる。

一人で自分探しをしていても
上記のようなことはわからない。
なぜなら比較しようがないし
他の人との関わりの中で
何が必要とされているかわからないし
自分ではたいした能力ではない
と思っていたことが
人との関わりの中で
「それってすごい!」と
ほめられるかもしれない。

自分が誰かに必要とされる。
自分では思ってもみなかったことを
人との関わりの中で評価される。
何?そこ?って自分では思うかもしれない。

でも人って所詮限られた人間関係の中で
相対的な評価で生きているわけで
人と関わっていく中で
自分探し=自分の存在意義や存在価値が
わかるだろう。

人から求められたことや
評価されたことがよほどイヤでないなら
素直にそれに従えばいい。
なぜなら求められているのだから。
それをすればあなたの評価は上がる。
あなたは多くの人から必要とされる。
そうなれば自分探しなんぞせずとも
自分自身の存在価値を
認めることができるのだ。

だから一人でしこしこ
自己啓発だの診断モノなどやってないで
積極的にいろんな人と関わること。
いろんなところに顔を出すこと。
それが自分探しの答えをみつける
もっともよい方法だ。

つまり自分探しの答えは
自分の心の中にあるのではなく
他人の心の中にある。
多くの人があなたのことを
評価してくれたりほめたりしてくれること、
それがあなたが活きる答えなのだ。

もちろん自分の意志や希望もあってもいい。
でも自分探しして自分が何をしたいのか
わからないのであれば
いろんな人との関わりの中で
他者との比較の中で
私は他の人より何が得意で
何が苦手なのかをリサーチすればいい。

相手が評価してくれることを
素直に受け入れてそこに注力すれば
何かやりたいことといった
明確なゴールがなくても
自分はこれだという明確な何かがなくても
流れるように人生はうまくいくだろう。

自分探しは一人でするな。
自分探しの答えは他人の心にある。
だからいろんな人とからみなさい。
そうすればきっと自分探しの答えが
みつかるだろう。

私もそうやって生きていたら
いろんなことが
うまくいきはじめたから。

※この記事を書くきっかけとなったブログ
「自分らしさって、
人と交流することで見えてくる」
http://ameblo.jp/syanchan/entry-12201415466.html

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームから申し込みください。
申込フォーム

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・広島かさこ塾※残4名
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾※残4名
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

・鹿児島かさこ塾※残8名
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・9月末までに10名以上集まれば開催
山梨甲府かさこ塾※5名申込
http://kasakoblog.exblog.jp/24610664/

・11月東京募集開始!
昼の回(13:30~15:30)と
夜の回(19:30~21:30)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・10/23京都で無料セミナー(かさこ塾フェスタ)
http://festa.kasako.jp/2016/kyoto/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
顔写真でフェイスブックをアクティブに
使っている方は友達申請していただければ
メッセージなしでも承認します。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-09-19 21:46 | 生き方


<< 人を疑うことは人を信じるための...      加害者に事情があった?被害者に... >>