人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート

おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22425721.jpg
大人塾同士が対決するイベント?!
好きを仕事にする大人塾=かさこ塾と
自分サイズ起業する学校=天職塾とで
双方の塾生が集まり
プレゼンで対決するイベントを行った。

いやーおもしろかった!
14名の選りすぐりのプレゼン。
投票による大賞決定もあり
賞金もあるだけにみな真剣。
観客は両塾合わせて約70名。
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_224395.jpg

ある意味では2つの塾は
やっていることが似ているので
「ライバル」でもあるはずだから
2つの塾で共同してイベントをするって
普通はなかなか難しいと思うんだけど
私もそうだし天職塾塾長の
三宅さんもそうだけど
別にそんなことどうでもよくって
2人の塾長の頭の中にあるのはただ1つ。

おもしろいことをしよう。

ただそれだけだ。

このイベントは2人の塾長の立ち話
わずか数分で決まった。
両塾に所属するプロ合コンコーチ、
アモーレ石上さんのイベントが
2016年3月に行われたのだが
合同でイベントしたらおもしろいですねって
話になってあっという間に決まった。
その時点で10月にやろうと日付も決めた。

それまで私と三宅さんが会ったのは
3~4回ぐらいしかない。
でもお互いに塾に招きあったりもしていた。

コンセプトも似ている。
価値観も近い。
とにかくお金だ売上だと騒がない。
変にキラキラもせずギラギラもしない。
楽しい、好きを大事にして
それを仕事にしよう、起業しようという
考え方だからこそ合同でイベントができた。

とはいえ異なる塾で
合同でイベントをするなどはじめて。
やってみなければ
どうなるかわからない部分もあった。
でもイベント始まったら
予想以上に盛り上がっていた。

まずはじめに参加者同士が
仲良くなるために
名刺大賞を決めるという
エサもぶらさけての
名刺交換会25分あったが
大盛り上がりだった。

なぜこんな盛り上がるかって
ユニークな肩書き、
ユニークな活動している人が多いから。
そしてみな名刺の作り方に
こだわっているから。
だから会話が弾む。
だから楽しい。

その後は14名によるプレゼン。
お互いの塾から7名ずつ
選抜メンバーによるプレゼンなので
どれもおもしろかった。

いやね心配してたんです。
14名×5分のプレゼンを
後のスケジュール上
休憩なしでぶっ通しでやって
あきないものだろうかと。

でもそんな心配はいらなかった。
どれもほほー、へーという
驚きがあって14名連続プレゼンは
まったく飽きなかった。
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22433088.jpg

その後は会場を移動し焚火交流会。
天職塾の三宅さんがとにかく
焚火推し!
でも単なる飲み会じゃなく
都会にいながらにして
屋外バーベキュー気分で
その後は焚火を囲いながら
話をするというとってもいい場の
交流だった。

異なる塾の合同イベント。
イベントやることで
何か収益を上げるわけでもないし
面倒な手間が増えるだけといえば
そうなんだけど
でもやっぱりこんなイベントやったら
めっちゃおもしろいよねっていう
両塾の塾長の生き方が表れた
イベントだった。
またそんな思い(わがまま)を
実現してくれる
塾生が運営してくれたから
おもしろくなったイベントだった。

想像以上におもしろかった。
そして何より普段はどうしても
私も塾生も塾内でのつながりばかりに
なってしまいがちだけど
こうして異なる塾生との
交流ができる場を作れたのが
何よりよかったなと。

これからもおもしろいことは
全力でやっていきたい。

・プレゼン大賞をとった
インタビュアー&ライター
鯰美紀プレゼン

https://www.youtube.com/watch?v=ghJQf9nYo_w

・好きを仕事にして
独立起業するために必要な2つのこと
かさこプレゼン

https://www.youtube.com/watch?v=N86o15tddFg

・プレゼン3位となった
壮絶な人生と生きるメッセージを
語ったとくちゃんプレゼン

https://www.youtube.com/watch?v=V0fmjW4z9KE

・思わぬハプニングも
味方につけたガマちゃんによる
かさこ作詞作曲曲披露。

https://www.youtube.com/watch?v=jJEDFHOfkEI

プレゼン大賞
1:鯰美紀(かさこ塾)
2:うんの(天職塾)
3:とくちゃん(かさこ塾)

名刺大賞
1:ひじき(かさこ塾)
2:うんの(天職塾)、八木橋(かさこ塾)

<全14名プレゼン感想>
1:天職デザイナー
団長(三宅哲之)*天職塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22375529.jpg

起業するには準備が大事。
そして何よりも人が大事。
という話。
相変わらず飾らない、その場のアドリブ、
心はプレゼンより大好きな
この後の焚火交流会だ!
というのをまったく隠さず
プレゼンというより挨拶程度で
済ませるというこの自然体の素晴らしさ。

2:音楽撮影プロデューサー
宮原那由太*かさこ塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_2246673.jpg

好きな音楽関係の仕事についたものの
会社が忙しすぎて
記憶がなくなるほどヤバい状態に。
そこで会社をやめて
自分で試行錯誤しながら
音楽関連でビジネスになることを
模索していった様子を
わかりやすく解説していた。

ただアドリブをきかせたために
準備してきたことがしゃべれず
途中で終わってしまったものの
そこを笑いにもっていったので
ある意味成功と言えるプレゼンだった。

3:eワクワク繁盛プロデューサー
いーださん*天職塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_223841100.jpg

今時メルマガと思われるかも
しれないけれど
メルマガの有用性をわかりやすく
解説していた。

4:ペットお絵かき人
やまさきあかね*かさこ塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22385169.jpg

ペットロスに悲しむ人に
癒しとなる絵を描く仕事になった
経緯と魅力をわかりやすく紹介。
思わず涙してしまう素晴らしいプレゼン。

5:ユニークキャリアアテンダント
しょこ*天職塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_2239180.jpg

緊張した様子もなく
自然体で自分のことを
紹介していたのがわかりやすかった。
タイムマシンセッションという
ネーミングがよかった。

6:ローカルWebメディア「ちちぶる」編集長
あざみっくす*かさこ塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22405120.jpg

会社に勤めてめっちゃ忙しいのに
ローカルWebメディアを立ち上げ
FBページで2500いいねを集める
その秘訣について解説した
具体的実践的なプレゼン内容。

7:あなたの情報システム部長
はまちゃん*天職塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22405955.jpg

ライブ配信のビジネスの可能性について
事例をあげていたのが興味深かった。
この分野はうまくやれば
大きなビジネスになる可能性あり。

8:ギター弾きの社労士カウンセラー
ガマちゃん*かさこ塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_2241889.jpg

かさこ作詞作曲曲「くらげの歌」を
ギター弾き語りで歌う。
プレゼンではない。
でも変化球としては効く。
そんな思いで投入したが
想像以上のパフォーマンス。

しかもマイクスタンドが倒れるという
アクシデントをきっかけに
会場から自然に手拍子が起きる
見事な本番の強さ。

9:かけっこ伝道師
サクさん*天職塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22411977.jpg

個人的にかけっこしたい!
リレー大会したい!と思っていたので
かけっこを活動内容にしているという
それだけでめっちゃ興味を持った方。

10:インタビュアー&ライター
鯰美紀*かさこ塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_2241273.jpg

最高のパフォーマンスをしたナマズ。
何度も何度もダメだしして
それでもくらいついてきて
よくぞここまで素晴らしいプレゼンに
仕上げたことに感動。
笑いもあり自身のPRもあり
このイベント趣旨に沿ったネタもあり
完璧といいプレゼンだった。

11:地図育・考動力アドバイザー
だいがくさん*天職塾
オリエンテーションは遊びじゃなく
競技だという動画がすごかった!

12:メンタルコーチ
とくちゃん(渡部和光)*かさこ塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22414693.jpg

スライドなしで情熱的に話す。
しかも過去の壮絶な人生。
そこからのメッセージ。
台本にそってやっていたけど
途中でとんでしまって
そこからのアドリブがよかった。
京都フェスタでの大人を殺したかった
というあの話もうまく入れられたら
さらに衝撃はすごかったかも。

13:人前克服トレーナー
うんの*天職塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22422160.jpg

演劇をやってきたことによる
3つの仇と3つのよかった点は
わかりやすかった。

14:好きを仕事にする大人塾塾長
かさこ*かさこ塾
おもしろいからやる!ただそれだけ!前代未聞の塾対決!かさこ塾VS天職塾イベントレポート_e0171573_22423090.jpg

最後はこのイベントの締めの意味と
これからはじまる焚火交流会に
つなげる意味を込めた内容のプレゼンに。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・11/9(水)新横浜で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24684413/

・11/26(土)名古屋でかさこ塾フェスタ!
無料セミナー2本あり。
http://festa.kasako.jp/2016/nagoya/

・11/30(水)山梨甲府で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24693276/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・11月鹿児島かさこ塾
12名申込、残席6名
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・2017/1名古屋かさこ塾
11名申込、残席9名
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1札幌かさこ塾
20名申込、残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪かさこ塾
11名申込、残席11名
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・浜松で2017年3月に
10名以上集まれば
かさこ塾開催予定。

かさこ塾地方開催希望グループ
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
顔写真でフェイスブックをアクティブに
使っている方は友達申請していただければ
メッセージなしでも承認します。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2016-10-30 22:44 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog