2016年 10月 31日
必見!読まれるセルフマガジンを作るためのツカミの作り方!
個人最強の営業ツール、
個人版会社案内のセルフマガジンですが
単なる宣伝くさいパンフレットになったら
誰も読んでくれない可能性大!

宣伝臭さを消して
はじめのツカミで
読者の関心をひくには
表紙タイトルと2ページ目が重要。
こんな風に作ったら
多くの人に読まれるであろう
セルフマガジンになるヒントを紹介しよう。

■ポイント1:表紙タイトル
読んでもらうためには
無料でノウハウを提供します
的なことがわかるタイトルがよい。
なのでタイトルは
~~~の方法
~~~術
みたいなものがよい。


好きを仕事にするための7つの方法
夢を叶えるブログ術
モテ男に生まれ変わるための合コン術
誰でも簡単!英語会話術
忙しい主婦のための簡単レシピ
売上アップのためデザイン術
個人最強の営業ツール!セルフマガジンの作り方

どうですか?
表紙に上記のようなタイトルがあったら
思わず手に取りたくなるはず。

またターゲットを明確にした
投げかけサブタイトルをつけてもいい。


人間関係に迷うあなたへ。
人間関係改善アドバイザー〇〇マガジン

集客に悩んでいる方のための
ブログ集客術

■ポイント2:2ページ目は投げかけスタート。
タイトルのノウハウを紹介するにあたり
読者への投げかけをして
興味をひくページにする。

例1
「ブログ集客に困っているあなたへ」
みたいな大見出しではじまり
どうやったらブログで集客できるのか
16年間毎日更新していた私が
そのノウハウを教えますみたいな
導入文言があると知りたいと思い
先に読み進めてくれる。

例2
チェックリストみたいなものを用意し
下記にあてはまる方はぜひお読みください
的なスタートにすると
「あてはまるから読まなくっちゃ!」
と思える。

□ブログを更新しているけど
アクセスが増えない
□ブログの更新が続かない
□ブログとSNSの使い分けをしりたい

みたいな自身の冊子テーマに沿って
読者ターゲットを意識した
チェックリストを2ページ目に
載せるとよい。

例3
チャート診断みたいなものを
載せてイエス・ノーで答えて
タイプ別診断にして
AタイプならサービスAがおすすめ
BタイプならサービスBがおすすめ
といったように
読者の関心から自身のサービス紹介に
つなげるものを2ページ目に
持ってくるといい。

例4
インパクトのある自身の経歴を
はじめに載せて興味をひく。

たとえばラファエラマガジンは
「娘が亡くなりました」
という大見出しからはじまる。
たとえば大瀧冬佳マガジンは
「親からの虐待を受けた家庭環境でも
ダンスがあったからこそ生きてこれた」
という大見出しからはじまる。

過去の衝撃的なエピソードから
はじめると読者の関心は一挙に高まる。

・・・・・・・・・・・・・・
こんな風に表紙タイトルと
2ページ目に何を持ってくるかで
手に取ってもらえるかどうか
先を読み進めたいかどうかが変わる。

この部分を特に意識して作ると
読まれるセルフマガジンになるはず。

セルフマガジンは効果的な
営業ツールになるので
ぜひ作ってみてください!

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by kasakoblog | 2016-10-31 09:34 | セルフマガジン


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