2016年 12月 02日
12色のカラーパネル選びで恐ろしいほど自分が客観視できる!アクティブ・カラーセラピーを受けてみた
e0171573_041470.jpg
「何色にも染まらず、いろいろな色を
輝かせるセンターになる」

いやーこのセラピー、マジすごい!
時間にして30分ぐらい。
やることはたった12色のカラーパネルから
カウンセラーの質問に従い、色を選び
その感想を答えていくというもの。

自分で出した色の感想が
そのまま今の自分に当てはまるという
すごいセラピーが
アクティブ・カラーセラピーだ。

私はこの手のものはあまり好きではない。
だって色で診断なんてありきたりだし
色で自分の人生を決めつけられるなんて
イヤじゃない?

ただこのセラピーを独自に開発したのが
福岡かさこ塾4期生で
かさこ塾750名の中の最高齢71歳なのに
若々しくおしゃれな吉原峰子さん。
71歳でこんなに元気ですごい!
というだけでなく
「最終講義の前によかったら
ぜひ受けてほしい」
とのお声がけをいただいたので
その話にのってみることにした。

それほど期待していたわけではない。
診断ものなんてたかがしれている。
だいたいありきたりの答えが
出てくるんじゃないかとも思っていた。

ところが。
違うのだ。
別に色を選んだからといって
「あなたはこの色を選んだから
こんな性格ですね」とか
「今後はこういう風になりますね」
といわれることはまったくない。
吉原さんはただ質問するだけ。
私はその質問に沿って色を選び
その色の感想を言うだけ。
するとどうだろう?
自分で感想を言ったその言葉が
今の自分の様々な状況を
客観的に言い表していたのだ。

いろいろ色選びをする中で
もろもろあたっていたのだが
象徴的だったのが最後の質問で
銀のカラーパネルを選んだ時の
私のこの感想。
「何色にも染まらず、いろいろな色を
輝かせるセンターになる」
e0171573_045053.jpg

単に12色の中で銀のカラーパネルって
なんかかっこいいなと思っていて
金だと目立ちすぎるし
白だとやや味気なさ過ぎるかなと思い
銀を選んだのだが
その時の選んだ感想が上述のこと。

その感想を書いた時、
はっと気づかされたのだ。
これはまさにかさこ塾のことだなと。
好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾には本当に多種多様な
様々な人たちが集まっていて
年代は10代~70代まで
地域は北海道から沖縄まで、
海外在住日本人も数人いるほどばらばら。
やっていることももちろん
ばらばらだ。

そんな中、塾長という私の立ち位置、
こうありたいという理想像が
まさにこの銀を選んだ感想だったのだ。

「何色にも染まらず、いろいろな色を
輝かせるセンターになる」

まあいろんな色を輝かせるなら
銀より白の方がいいのかもしれない
みたいな突っ込みはさておき
その時の色選びではそう思って銀を選んだ。

そうだ。
私はいろんな個性=色を持つ
多種多様な塾生を輝かせたいんだ。
そのために私はできるだけ
何色にも染まりたくない。
自分色に塾生を染めたいわけでもない。
できるだけ無色透明な存在でいて
いろんな色を輝かせる中心に
なりたいんだなと。

かさこ塾はフラットだと言われる。
塾長が特別視されない。
私なんかよりはるかにキャラの濃い
塾生がわんさかいる。

でもそうした
キャラの濃い色だけだど
ぶつかったりバランスが
悪くなったりしてしまう。

だからいろんな個性=色を
輝かせるために
いるんだかいないんだか
わかんないんだけど
人を集めるきっかけというか
いろんな人を同居させても
いろんな人を輝かせられる
何色にも染まらないセンターが
必要なんじゃないかと思っていて
私はきっとそのポジションを
今以上に磨きをかけていきたいな
と思っているんだなってことが
このセラピーで再確認できたわけです。

だからこそ私はもっと回りに
多種多様な色を集めていきたい。
偏りのある色の集団にしたくない。
あーそんな思いで今の仕事の柱である
このかさこ塾を
やっているんだなってことが
アクティブ・カラーセラピーによって
再確認できた。

セラピーを開発した吉原さんは言う。
カウンセラーが色の意味を
押し付けたり解釈したりするんじゃなく
自分で自分の答えを出せるセラピー。
それがアクティブ・カラーセラピーだと。

しかも色なら選びやすいし
感想もいいやすい。
たとえば「今度どんな自分に
なりたいですか?」と聞かれても
なかなかはっきりとは答えにくいけど
色を選んでその感想を
述べるという感じなら
すんなり感想が出てくる。
それが答えなんだと。

もちろんこの世に万能なセラピーなんて
ないとは思うし
このセラピーもいろいろなツールの
1つに過ぎないと思うけれど
自分の色の感想がまさに
今の自分を指し示しているという
この不思議なセラピーは
自分自身を客観視するには
とってもいいツールじゃないかなと。

何よりも71歳にもかかわらず
若々しくおしゃれでいきいきとし
偉ぶらず人から学ぶ姿勢もある
吉原さんが素敵だなと。

ぜひ興味のある方は
セラピーを受けるなり
このカウンセラーになってみたら
よいのではないかと思います。

・吉原さん代表のアクティブカラー協会
http://www.activecolor.jp/

・吉原さんのブログ
http://ameblo.jp/precious-colors/

・吉原さんのフェイスブック
https://www.facebook.com/mineko.yoshihara

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「かさこマガジン」を
新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-12-02 00:03 | 生き方


<< 集客力をつけるためのブログとフ...      実物より良く見せるPRはクズで... >>