好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 05日

他人に振り回されず自分軸で生きる方法

人にほめられたからワーイ!
批判されたからしょんぼりではなく
自分自身で納得したのかどうか。
他人の評価の前に自分の評価基準で
考えれば他人に振り回されずに済む。

なぜあなたは他人に
振り回されてしまうのか。
なぜあなたは人間関係に悩むのか。
それは他人の評価を気にしすぎるから。

生きていく上で他人の評価は大事。
他人に評価されなければ
社会で生きてはいけないし仕事もできない。

でもね。
自分を失ってすべてを
他人基準で考えると
何もかもがうまくいかなくなり
いつも悩まされることになる。

塾の塾長という立場になって
個別添削なんかをしていると
知らず知らずに塾生が
塾長に気に入られることをしようとか
塾長に怒られることはしないとか
そういう判断基準になりがちで
そういう風にさせないように
とにかく気をつけている。

だって塾長は絶対じゃない。
だから私の個人的主観的一意見だと
アドバイスする際には必ず
そう断り書きを入れている。

自分以外の誰か。
それが先生だとか親だとか上司だとか
恋人だとか。
そういうものに気に入られよう
気に入られようと行動すると
自分を見失ってしまう。
自分の本音ではなく
何か我慢してすることになる。

他者に気に入られることばかりを
考えすぎると自分の心が疲弊してしまう。

ほめられたらうれしいし
批判されたら悲しい。
でもね、まずその前に
自分でやったことに対して
自分はどうだったんですかって話。

自分は他人にどういわれようが
納得するまでやったとか
自分は満足しているからそれでいいとか
この人には批判されたけど
自分なりには十分満足しているから
それでいいとか
まず他人の評価の前に
自分はどうだったのかを考えないと。

「かさこさん、これでいいですか?」
って聞いてくる塾生には
「あなたがこれでいいと
思っているんですか?」と聞き返す。
誰かが判断する前に自分はどうなのか。
自分が心底納得しているのか。
満足しているのか。
その上で他者の評価を聞く。
それが筋だ。

でも知らず知らずのうちに
他人軸になってしまう。
誰かに決めてもらう。
自分で考えることを放棄してしまう。
誰か「権威」や「権力」のある人に
代わりに考えてもらおうと
自分がどうかを考える前に
他人にボールを投げてしまう。
するとすべては他人判断の
人生になってしまう。

他人の評価や意見は大事。
でもその前にまず自分。
自分がどうなのか
とことん自分で考える。

誰に何を言われようが
自分はこれで満足だ!
というものをやりきれば
結果としてそれが他人に評価
されやすくなるだろうし
評価されなくても
真摯にアドバイスを聞けるし
必要な部分だけ聞き入れて
他人の意見を取捨選択できるように
なるはずだ。

はっきりいえばさ
他人軸で生きる方がラクなんだよ。
それに甘えている。
誰かに判断してもらえればラク。
自分で考えなくて済むから。

でもそんなことしていると
自分の本音が追いやられ
我慢するだけの人生になってしまうから
結局楽しい人生を送れなくなってしまう。
誰か判断してくれる
依存先がないと何もできなくなってしまう。

ほめられたからワーイじゃなく
批判されたからしょんぼりじゃなく
自分の中で満足いくまでやりぬいたのか。
後悔はないといえるところまでやったのか。

どんなことでも
そんな風に物事に向き合えば
他人に振り回されず
自分の人生を歩めるだろう。

人生のハンドルを自分に取り戻せ。

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

・住所変更した方はお知らせください。
(かさこマガジン送付先変更)
住所変更フォーム

・ブログで仕事とファンを
獲得するための「嫌われる勇気」実践術

https://www.youtube.com/watch?v=NMwfKQBO5lk

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

<かさこセミナー>
・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-12-05 01:01 | 生き方


<< 「みんな」と一緒に楽しむのは「...      ネットで無断で写真を使用された... >>