2016年 12月 06日
人間関係に悩まされないためにやるべきたった1つのこと
1対1で人間関係を考える。
これだけ。
それだけで人間関係の悩みは
大きく軽減される。

子どもでも大人でも
人間関係の多くの問題は
1対多で考えるから。
いじめなんかがまさにそうで
1対1でケンカするならともかく
1人を多数でよってたかって
いじめするから大変な問題になるわけです。

1対多になると集団心理で
おかしなことになる。
本当はいじめたいと思ってない人でも
「みんながやっているから」
「ボス的な人にさからうとうるさいから」
みたいなことで
多くの人が加害者に
加担してしまうことになる。

でもちゃんと1対1で
人間関係を考えれば
もめごとはあっても
こんなことにはならないだろう。

たとえば大人でも時々
信じられないことがある。
たとえば、私とTさんとが
仲が悪くなり関係を切ったとする。
でも私とTさん両方と仲がよい
Aさんがいる場合の話。

Aさんが私と遊ぼうが
AさんがTさんと遊ぼうが
1対1の関係だからいいわけだ。
ところがTさんやその仲間が
いうわけです。

「Aさん、あんたまだかさこさんと
遊んでるわけ?
まだかさこ塾とかに
顔出しているわけ?
Tさんと仲よいんだったら
かさこさんのところ切れよ」と。

信じられないけど
こんなバカみたいな大人が
この世の中にはたくさんいる。
某塾のパンツ男など
そうしたことを公然と
ブログで書いたりもしている。

ようは「俺たちのグループと
仲の悪いやつとは一切つきあうな」
理論である。

これは人間関係を1対1で考えず
1対多で考える醜い人間の典型だ。
人を人として見ていない。
人を個で見ていない。
人を自立した個人として尊重していない。

1対1で考えれば
誰が誰と付き合おうが
知ったことではない。
しかし人を従属させようとする人間は
1対1ではなく1対多で考えるから
個人の自由な付き合いを
制限しようとするのだ。

他のセミナーに行くなとか
他の講師に習いにいくな
みたいな気持ち悪い輩も
この世の中にはいる。
そうした人は1対1で
人間関係を考えていないから
おかしな思考回路になる。

またこんなパターンもある。
1対1で人間関係を考えないので
他人の言動に振り回される問題だ。

たとえば「かさこさんがあなたのこと、
こんな風に言っていたよ」と
第三者が勝手に他人のことを吹聴する。
それを聞いた当人は
かさこさん本人に確認もせず
第三者の言葉を勝手に信じ
誤解してしまう。

こういうのって結構多い。
でも人間関係は1対1であるという
基本がわかっていれば
第三者の言動に騙されない。

未だに自分は自分、あなたはあなた、
他人は他人ということが
わかっていないバカが多い。
先日も当事者間の問題に
わって入ってきた第三者がいて
「◯◯さんは落ち込んでいると
思うので声かけてあげて」とか
「◯◯さんはあなたのことを
尊敬しているから優しくして」とか。

いやいやそれはあんたが
わって入る問題じゃない。
◯◯さんと私の関係は
あくまで2人の関係だ。
そこにああだこうだ
余計な気を回して
他人の問題に介入するのは愚の愚。

それは人間関係が1対1ではなく
1対多で捉えているからだ。
勝手に自分の配下や仲間を
作ろうとしているからこうなる。

もちろん第三者のことを
一切話しちゃいけないってことではなく
「◯◯さんはこんな悩みがあるみたいですよ」
と事実を伝えるのは悪くはない。
でもそれが事実なのかはわからないわけで
それを聞いただけで判断しちゃダメで
当人に確認しないと。

人間関係をおかしくするのは
1対多で考えるから。
そういう人がいたら気をつけるべし。
自分の思い通りに
人をコントロールしたり
管理下におきたいだけだから。

あくまで人間関係は1対1。
何かあったら当人に確認する。
何かあったら当人同士で話し合う。
他の人との関係性がどうであろうと
1対1で付き合い方を考える。

そんな意識を持って
人間関係を考えれば
多くの悩みは軽減されるだろう。

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

・住所変更した方はお知らせください。
(かさこマガジン送付先変更)
住所変更フォーム

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

<かさこセミナー>
・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-12-06 20:32 | 生き方


<< 自分を変えようとするから苦しく...      「みんな」と一緒に楽しむのは「... >>