好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 18日

仕事に追われて自分の時間がとれないフリーランスが簡単に時間をとれる方法

来年の休みの予定を先に決めればいい。
そしたら絶対に自分の時間は確保できる。

フリーランスって会社員と違って
しっかりとした休みが決まっていない。
自分でいかようにでもできてしまう。
おーすげー!フリーランスなら
いっぱい休みをとれるはず!
なんて思ったら大間違い。

土日だろうが深夜だろうが
とにかく仕事仕事。
予定があいていれば仕事を入れてしまう。

結果。会社員以上に仕事まみれ。
まるで24時間365日稼働の
コンビニのごとく。
夏休みもとれないし
ゴールデンウイークも仕事に追われ
土日もほとんどが仕事。

「あー忙しい!忙しい!
いつか自分の時間をとりたい」
なんて言ってても絶対にとれないから。

だからさ、先に休みを決めるんだよ。
私もフリーランスになって
会社員時代より休めなくなり
仕事に追われて旅行に行けなくなった
時期があったので
これじゃいかんと思って
今年は「8月は1カ月休みます」って
先に宣言しちゃった。
そして自分の手帳にも
8月休みと書き込んでしまう。

こうすれば必ず休みは確保できる。
というかこうでもしないと
フリーランスは休みを確保できない。

今、ちょうど年末でしょ。
来年の計画たてるならさ
ここは休むってところを
今すぐ手帳に書き込みなよ。
そしたら必ず休めるから。
自分の時間を確保できるから。

年間計画だけでない。
月間計画でもそう。
以前、私の手帳を公開して
多くの人が驚いていたのが
手帳に記載された「休み」の文字。
この日は仕事はいれんぞ!
という休みの文字を
はじめに何日か入れてしまえば
絶対に休むことができる。

私が全国各地を飛び回り
いろんな情報に目をひからせ
メールのクイックレスポンスも心がけ
同時並行でいろんなことをし
夜遅くまで卓球やゲームに興じても
わりかし平気なのは
実はしっかり休みをとっているから。
仕事や予定のある時は
思いっきり全力でぶちあたるけど
ちゃんと休みを確保してある。
だからサイボーグのように
フル稼働できるのだ。

ちなみに私は来年、
4月、8月、12月の3カ月
休むことにしました。
だって先に休みを宣言しないと
いくらでも仕事が入ってきてしまい
目の前の仕事に追われて
自分の休む時間や
インプットする時間や
プライベートな時間にさけないから。

いつまで忙しい忙しいって
仕事に追われてお金だけ増えて
仕事以外のことができない
社畜ならぬ家畜になってるの?
何のために働いてるの?
いつ死んでも悔いのない
人生といえるの?
やり残りしたことはないって
後悔しない?

お金は必要だ。
仕事は楽しい。
でもそれだけだと息詰まる。
休む時間を先に決めなさい。
まずは年末の今、来年の計画で
ここは休むと手帳に今すぐ
書き込めばよい。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧1~3月
4月は休みなので次回は5月以降>
・2017/1名古屋
※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・2017/3東京
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

<かさこセミナー>
・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・住所変更した方はお知らせください。
(かさこマガジン送付先変更)
住所変更フォーム

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-12-18 20:49 | 生き方


<< まだ意味のない儀礼的な年賀状を...      ブランディングを教えるセミナー... >>