人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の評価は善意で見るか悪意で見るかで180度変えられるおそろしさ

その人自身の性格や行動は変わらないのに
人によって180度評価が変わることもあり
「どっちがホントなのか?」と
とまどうこともあるだろう。

でもそれは評価する人が
善意で見ているのか
悪意で見ているのかで
大きく変わる。

かさこ塾生でライターの鯰美紀さんに
私の評価を善意で見た場合と
悪意で見た場合とでどう変わるのか
原稿執筆の仕事をお願いしました!

一部は「かさこマガジン7」に
載せましたが
冊子に載りきらなかった原稿含めて
全公開したいと思います。

いかに人の評価は
善意で見るか悪意で見るかで
こんなにも変わってしまうというのが
よくわかると思います。

・二面性
悪意
ブログ記事には、バカ・ボケ・死ねの
汚い言葉が並ぶ。
一方で実物は拍子抜けするほど穏やか。
その二面性が不気味。

善意
ブログ記事は、愛ゆえの厳しさ。
一方で実物はどこまでも優しく穏やか。
そのギャップに萌え~。

・能力
悪意
有能すぎるあまりに、
目的達成のために下す判断は
正確ながらも冷酷でこわ~い。

善意
目的達成に必要な手段を
選ぶことに関しては天才的。
決してぶれない判断力にしびれる~。

・企画力
悪意
「おもしろい」と思ったことは
見境なくイベントとして企画。
珍スポット巡り、人狼ゲーム大会、
卓球大会、音楽祭…。
もはや何の塾だかわからない。

善意
「おもしろい」と思ったことは
ジャンルにとらわれず
柔軟にイベントとして企画。
楽しいことに敏感な塾生を
全国から引き寄せる。

・勝負力
悪意
ゲーマー気質あり。
負けず嫌いで、勝てる勝負しか
手を出さないあたり、まるで小学生。

善意
遊びといえども真剣勝負。
小学生のように
ムキになる姿がかわいい。

・瞬発力
悪意
メール返信のあまりの速さに
「自動返信」疑惑あり。

善意
メール返信は超速でありながら的確。

・運動能力
悪意
若い塾生にダッシュを挑み
現役アピール。
卓球ではナメたフォームで
意地悪な球を打ち込む。ムカつく!

善意
ダッシュでは、若い塾生にも勝っちゃう。
文化系のにおいを漂わせながら
運動神経もいいなんてすてき!

・コミュニケーション能力
悪意
懇親会では飲み食いなしで
その後のラーメンに備える。
人の話を熱心に聞いている
ふりをしながら、頭の中では
「興味あり」「ブログネタ」
「興味なし」に分類。

善意
懇親会では食事に手をつけず
自ら席をまわり、塾生と交流。
コミュニケーション能力は高く
個性的な塾生の突飛な話も、
冷静に淡々と受け止める。

・体力
悪意
サイボーグ説あり。
一般人の参考にはならない。

善意
自己管理を徹底。
フリーランスのかがみ。

・ルックス力
悪意
毒気のない童顔は一番の武器。
たまに見せる鋭い視線が本性。

善意
母性本能をくすぐる
童顔は確かにイケメン。
たまに見せる
真剣なまなざしにドキドキ。

・ファッション力
悪意
ファッションには無頓着。
ピンクシャツで内面の黒さを隠したり
ユニクロ愛用で「親近感がわく」
と言わせたりするところ、がずるい。

善意
ピンクのシャツのソフト感に
初対面で心をつかまれる。
カメラマンでもあるので実用性を重視。
ギラギラ感がなく、
飾らないところ、好感度大。

・処理能力
悪意
人に頼んだ仕事を「遅い」
「クオリティが低い」と回収し
自分でやってしまうこともあるとか。

善意
思えない処理能力に、
双子説ではおさまらず、三つ子説も浮上。

・アピール力
悪意
威厳やオーラはなく
個性的な塾生に埋もれる。
「かさこさんはどこ?」
迷子の呼び出しがかかることも度々。

善意
リーダーでありながら
一段上に上がることを好まない。
「実力がある人は謙虚」とは
こういうこと。

・気配り力
悪意
イベントでは机をセッティングしたり
受付でチラシを配ったり、
懇親会では塾生におかずを取り分けたり。
塾長のくせに
チョロチョロと落ち着きがない。

善意
イベントでは机をセッティングしたり、
受付でチラシ配ったり、
懇親会では塾生におかずを取り分けたり。
この気配りは、仕事でも威力を発揮。

・操縦力
悪意
相手を見てアメとムチの使い分け。
必要に応じて人材を調達し、
役目が終わると使い捨てる悪魔。

善意
適材適所で人を動かし
活用する手腕は見事。
塾生に任務を与えて、
成長にさりげなく力を添える天使。

・観察力
悪意
塾生の人間性を見抜き、引き出すのが趣味。
その後は放牧し、ニヤニヤしながら観察。

善意
塾生の人間性を見抜き、
個性に応じて適切に扱いを
変えながら、温かくサポート。

・コントロール力
悪意
FBやブログでの攻撃は、
全く関係ない人に届いてしまい、
「私のことだ」と落ち込む人が続出。
それを「自意識過剰」と
切って捨てるカミソリピッチャー。

善意
FBやブログでのデッドボールと
いわれる攻撃は、直撃するとかなり痛い。
コントロール抜群で
直球も変化球も思いのままの名ピッチャー。

・行動力
悪意
仕事に遊びに、日本各地を飛び回る。
東京-九州を「近い」と言うなど
距離感覚がおかしい。

善意
「行きたい」と思ったら
翌日には飛行機に乗っている。
「死を思え」の行動力を
自ら示す生き方がかっこいい。

・影響力
悪意
「かさこさんのおかげで決断できた」
と仕事を辞める人も。
もちろん責任は取らない。

善意
「かさこ塾のおかげで
人生が楽しくなった」という人が続出。
前向きな思考が広がる。

・編集力
悪意
塾生が手間暇かけて
練り上げた構成案も、容赦なくダメ出し。

善意
見せ方を熟知した編集力と、
躊躇ないダメ出しは、さすが編プロ出身。

・固定力
悪意
心の赴くままに行動。
気が変わったらかさこ塾すら
突然辞めちゃうかも?の
身勝手さが気がかり。

善意
「今」にフォーカス。
しばられることを好まず
風のように自由。
その刹那的な雰囲気にうっとり。

・粘着力
悪意
淡泊で薄情、去る者に興味なし。

善意
群れない、執着しない一匹狼。

・拡散力
悪意
ブログやFBでディスられた人は
拡散力が大きいだけにショック。

善意
ブログは月間約35万PVを誇り、
FBお友達は5000人。
ブログをシェアされた人は
アクセスアップに歓喜。

・・・・・・・・・・・・
どうですか?
同じ側面でも書き方、捉え方を
変えれば悪く言うこともできれば
ほめることもできる。

だから人の評価などあてにならない。
悪意を持ってこの人を
批判したいと思えば
よい面でもいくらでも悪く書けるし
持ち上げたいと思って
善意を持って評価すれば
悪い面なのに良くみせることができる。

今回は鯰さんにかさこマガジンに
載せるようにと仕事でお願いし
悪意も書いてもらっているので
悪意にも「手加減」がある。
でももっと悪意のフィルターを
かけようと思ったら
いくらでも悪く書けるわけです。

ぜひみなさん、
いろんな人の評価を
うのみにしないように。
善意のフィルターで評価しているのか
悪意のフィルターで評価しているのかで
まるで違った評価になるから。

・プレゼン対決イベントで
ぶっちぎりで優勝した
鯰美紀さんの善意と悪意の
フィルターの使い方

https://www.youtube.com/watch?v=ghJQf9nYo_w

・鯰美紀さんのブログ
http://ameblo.jp/miki-um/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon



by kasakoblog | 2017-02-02 02:29 | ブログ術

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog