2017年 02月 19日
わざとアンチや敵を生み出すことで自分の価値を上げる方法
自分の価値を上げる古典的な手法に
わざとアンチや敵を作り出す方法がある。
アンチや敵なんて作りたくない!
誰とも仲良くなりたい!
なんていっているあなたは戦略が足りない。
アンチや敵の存在は
あなたを引き立ててくれる
絶好の存在となるのだ。

ヒーローが誕生するには
敵がいないとダメだ。
でないとヒーローはいらない。
敵は悪ければ悪い方がよい。
なぜならその方が
ヒーローの価値が上がるからだ。

政治の世界では敵を作り出すことで
自分の価値を上げる手法は
よく行われていることだ。

たとえば小泉元首相が
郵政民営化に反対する議員たちとの
対立構造を作り出し
彼らを敵に仕立て上げることで
圧倒的な支持を受けることになった。

たとえば東京都知事の小池百合子氏も
東京都の議員という敵や
石原元都知事といった敵を生み出すことで
圧倒的な支持を得ている。

たとえば中国の反日なんていうのもそう。
日本という敵を作ることで
国内不満のはけ口を外にそらし
国内でまとまる要因にしようと
しているだけだ。
もし日本という敵がないと
その刃は国内同士に向いてしまう。
だから敵をわざと外に作るのだ。

ネット界ではキングコングの西野氏の
アンチ戦略が実に素晴らしい。
西野氏に敵対するアンチや敵が
いればいるほど西野氏の価値は上がる。
だからこそそういう敵を見逃さない。
おかしな反対意見をするアンチを
あえてスルーせず
ブログやSNSに取り上げることで
いかに自分が正しいことを言っているか
アンチや敵を引き立て役に使っている。
まあはっきりいって
西野氏のアンチや敵って
ほんとバカすぎて
結果として大嫌いな西野氏の
価値を上げることに
貢献しているのに気づいてないのかな。

このようにしてあえて反対派、
敵対陣営を作る、対立構造を持ち込む、
アンチや敵を生み出し
彼らを利用するのは
自分の価値を上げる一般的な戦略だ。

敵はバカなほどいい。
敵は強いほどいい。
敵は悪いほどいい。
そんな極悪な敵に立ち向かう
ヒーローというポジショニングで
自分の価値を上げることができるから。

みなさんも発信したり
活動をしていたりすると
とんでもないアンチや敵が現れ
疲弊することもあるだろう。

でもね、バカはうまく利用すればいい。
「こんなアホな敵がいるぞ!
私は敵に負けずに立ち向かうぞ!」
と声高にネットなりリアルなりで
敵の存在を強調することで
あなたの価値を上げることができるのだ。

だからね。
嫉妬で批判するアンチって
ほんとバカなの。
批判したい相手をより価値ある存在に
するための添え物に自らなっているから。

というわけで、こんな戦略もあり
結構意図的に使われていることを
頭に入れながら
いろんな事象を冷静に見た方がよい。


また人は絶対的な価値を判断しにくい。
往々にして相対的な判断をしている。
だから自身の活動を宣伝する際も
敵を作るとまでいかないまでも
他者との比較の上で
自分を宣伝するのは
それなりに有効な手法となることも
頭に入れておくといいだろう。

■気軽につながってください。
・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾
・2017/3浜松※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・2017/5東京昼夜
東京昼夜申込ページ

・2017/5京都
http://kasakoblog.exblog.jp/25297908/

・2017年6月札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/25317089/

■2時間凝縮ブログ術講義
・2017/2/24(金)熊本※被災者無料※満席
http://kasakoblog.exblog.jp/25179006/

・2017/3/14(火)那須塩原※残1
http://kasakoblog.exblog.jp/25132190/

・2017/3/26(日)午後:川越
http://kasakoblog.exblog.jp/25196251/

・2017/4/5高知
http://kasakoblog.exblog.jp/25378509/

・2017/4/13佐賀
http://kasakoblog.exblog.jp/25384645/

・2017/4/18(火)夜:沖縄那覇
http://kasakoblog.exblog.jp/25207366/

・2017/5/16(火)午後:松本
近日中に告知

■海外2時間ブログ術
・2017/6/7(水)イタリア・フィレンツェ
http://kasakoblog.exblog.jp/25227736/

・2017/6月上旬、フランス・パリ、
オランダ・デンバーグで予定

■多種多様な人と出会える!
かさこ無料セミナーもあり!
誰もが参加できる
入場無料のイベント
かさこ塾フェスタ4/16(日)開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/25251107/

18:30~20:30交流会あり!
https://www.facebook.com/events/1728762224037078/

5/21広島、7/1福岡、10/28大阪でも
かさこ塾フェスタ開催!

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私にアフィリエイト収入が入ります。
500万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-02-19 21:42 | セルフブランディング


<< セミナー運営の秘訣:ダメなやつ...      客の前で従業員を怒鳴る店員はク... >>