人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙や波動うんぬんが人を規定してるんじゃない。人の意志の総体がエネルギーとなり世界を変えるのだ

あやしいスピ系を駆逐するために
あえてあやしいスピ系話をしよう(笑)。

なんかネットを見ていると
今は宇宙がどうのとか波動がどうのとか
うんたらかんたらで
だから行動に気をつけなくてはとか
気分が浮き沈みすることもあるとか
まるで宇宙や波動といった
何かとてつもない大きなものが
すべて人の行動や気持ちを
規定しているような投稿に出会い
その度に違和感を覚えていた。

極論すると全部宇宙のせい?みたいな。
ばかやろー。
都合のいいように
宇宙のせいにするんじゃない。
環境や他人のせいにして
自力で何かをすることの
言い訳にするんじゃない。

いい?
宇宙ってのはな
波動ってのはな
人々の意志の総体なんだよ。
宇宙がどう変わったから
人々が規定されるんじゃなく
人々の意志の総体がエネルギーとなり
それが行動として現れ
結果世界=宇宙を変えることになる。

宇宙って謎の言葉を出しておけば
もっともらしいあやしいスピ系が
大嫌いなんだけど
宇宙っていうよりも
自然環境の変化というのは
もちろん人に大きな影響を与えるわけで
自然災害も含めて人々は
自然環境の変化に翻弄されるわけだけど
でもね、自然環境ってのは
外部要因でしかなく
極論すれば物理的な要因でしかなく
心=宇宙=エネルギー=
内部要因ではない。

一人ひとりの心のあり方。
気持ち。
その結果として行動の積み重ね。
それが世界を、宇宙を、
波動を変えるんだよ。

なんだか私のこの言説も
あやしいスピ系みたいな話だけど(笑)
仮に宇宙というとてつもない環境が
宇宙の塵にしか過ぎない
人々の気持ちや行動を
規定していたとしてもだ。
そこを言い訳にしちゃいけないんだよ。
ブラックホールに飲み込まれるなよ
って話だ。

わかりやすい話をしよう。
その場その場に集まる人の気持ちで
その場の空気って変わるって
体験あると思う。

たとえばほらあやしげな
新興宗教の人が集まる空間とか
あやしげなネットワークビジネスの
集会だとか
ギラギラ政治家のパーティーだとか
キラキラ系の胸くそ悪い
建前セミナーとか
洗脳によって会社の奴隷にする
企業の合宿研修とか
そういうところにいるだけで
なんか気持ち悪い空気って
あるじゃないですか。
居心地が悪いというか。

それって宇宙が決めたんじゃなく
そこにいる人たちの気持ち
=エネルギーが宇宙=世界=空間を
変えてキモ悪い空気にしているわけです。

そういう人たちが1人じゃなく
何人も集まると
空気=空間=世界=宇宙を
変えてしまうわけです。

逆にいい空気っていうのもあって
たとえば熱戦繰り広げられている
スポーツ観戦の場だったり
鬼気迫る演技をしている舞台と
それを見守る人たちとか
心をこめた歌を歌い
そこに感動している
コンサート会場とか
ワクワク感と前向きな気持ちが
つまったかさこ塾フェスタ会場とか。

そういうところって
いい意味での異様な熱気というか
楽しげな空気というか
ワクワク感やドキドキ感あふれる
空気ってのがその場に流れている。
目に見えないけど。

でもそれってそこにいる人たちの
気持ちの総体が
空気=空間=世界=宇宙を
変えているわけです。

宇宙が今どんな時期だからどうなんて
ある意味関係ない。
宇宙を生きる塵程度の存在である
私たち一人ひとりが
どのような気持ち=想いで
世界に向き合っているのか。
その気持ちの総体が
世界を変えるんだよ。

だからいい空気ってのは大事だし
悪い空気ってのはやっかいだし
それが戦争を生んだりしてしまう。

だからさ。
宇宙がどうのとか波動がどうのとか
星々のめぐりがどうのって話の前に
私たち一人ひとりが
自分の気持ちにちゃんと向き合い
無理したりガマンしたりせず
かといってわがままになったり
他人を無視したりせず
自分も気持ちよく
他人も気持ちよくさせる
バランス感覚優れた気持ちを持って
日々目の前の生活に向き合っていけば
それが宇宙を変えるんだよ
ばかやろーって話。

だからね。
宇宙がどうであろうが
どんな時期だろうが
自分が、目の前の人が、社会が、
世界がよりよい方向に行くよう
日々気持ちを素直に
前に向けていけばいい。
どんな時期だろうが
宇宙がどうだろうが
日々私たちがやることは
何ら変わりはない。

それは別にマイナスなことや
ネガティブな気持ちを
持っちゃいけないってことじゃなく
そうしたものにフタすることなく
ちゃんと向き合い消化しながら
プラスにポジティブに考えていくという
前向きな心の総体=エネルギーが
現実世界を変えていく唯一の原動力。

もちろんそこに人々の気持ちでは
どうにもならない
自然災害や宇宙災害が起きたとしても
でも宇宙のゴミにしか過ぎない
私たちは宇宙というとてつもない
時間軸の中のほんの一瞬ではあるけれど
何十年という生きる時間を
与えられている中で
気持ちの平行棒を保ちながら
一歩一歩前に進んでいく。

それもコンプレックスや妬みを
気持ちの原動力にするんじゃなく
ワクワクした気持ちや
自分や人を楽しませたいって
気持ちを原動力にして。

そういう人が一人でも多く増えれば
世界は、宇宙は、波動は変わるんだよ。
宇宙が人を規定してるんじゃない。
たとえゴミみたいな存在でも
何十人も何百人も何千人も
何億人もの人の気持ちが集まれば
それはとてつもないエネルギーとなり
世界=宇宙を変えることができる。

そのぐらい人々の心=意志ってのが
大事でありものすごいパワーを秘めていて
だからこそそれぞれ一人ひとりの
心のありようってのが大事なわけです。

なのにね。
宇宙がどうだからって
外部要因のせいにして
自分の心のありようが
規定されるなんて
考えが間違っている。
間違っているというかね
そういう考え方しているから
世界は宇宙は悪くなるんだよ。

ゴミかもしれない存在だけど
生を与えられた我々は
与えられた時間を楽しむために、
それは自分ひとりよがりの
享楽主義、欲望主義ってことではなく
人も他人も楽しませる喜ばせるって
気持ちのバランスをちゃんと持ちながら
日々を丁寧に生きていけば
自分の人生を、他人の人生を、
社会を、世界を、宇宙を
いい方向に変えていけるってこと。

だから外部要因のせいにして
内部要因を言い訳させるような
おかしな宇宙論をふりかざして
人々を騙す邪教的スピ言説は
害悪でしかない。

いい?
宇宙なんて考える前に
自分の気持ちだよ。
自分の心だよ。
その次に自分の目の前にいる人の
もしくはモニターの向こうにいる
ネットの目の前にいる人の
心や気持ちを考えることだよ。

いい?それが宇宙なんだよ。
果てしないとてつもない
広い世界が宇宙なんじゃなく
自分の心がこの世界の宇宙なんだよ。

それを理解して生きていけば
おかしな言説に惑わされることもなく
外部環境のせいにして
言い訳するような人生にはならず
何かに依存したりするようなこともなく
自立して生きていける。

あなたの気持ちが世界のすべてであり
宇宙のすべて。
だからあなたの気持ち次第で
世界は変わる。宇宙が変わる。

そんなことを思って日々生きてほしい。
そしたらきっと
あなたの人生も目の前の人の人生も
楽しくなるはず。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこ音楽ページ
http://mv.kasako.jp/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。



by kasakoblog | 2017-03-23 08:46 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog