人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の顔色うかがいすぎた経験があなたの人生を狂わせている~他人軸から自分軸へ

なぜ人生うまくいかないのだろう。
なぜ自分の気持ちに正直になれないのだろう。
なぜ自分を犠牲にして
他人を優先してしまうのだろう。
なぜ人の顔色ばかりうかがっているのに
何事もうまくいかないのだろう。

多分その原因のほとんどは
あなたが小さな頃
過度に親の顔色を気にしすぎて
生きてきたからだ。

親に気に入られたい。
親を怒らせたくはない。
親に叱られるのがイヤ。
親の言う通りにせねばならない。
親の期待に応えたい。

そうやって常に親の目を気にして
生きてきた生き方が
刷り込まれていて
大人になっても親だけに限らず
他人を親にみたてて
自分を犠牲にして
他人に気に入られたい、
他人を怒らせたくない、
他人に叱られるのがイヤ、
他人の言う通りにせねばならない
他人の期待に応えたい
といった思考回路になっている結果
自分軸ではなく他人軸で生きているので
何をやってもうまくいかなくなる。

原因は親の目を気にしすぎて
生きてきた思考。
それが諸悪の根源。
親が悪いとかいいとかではなく
それが原因となり
仮に今、親の言うことをきかなくても
他人を親に見立てて
ご機嫌うかがいしてしまう。

自分軸がなく他人軸な人の原因の
大半は親との関係性にあるのではないか。

別にDV親だとか毒親だとか
優等生すぎる親だとか
特定のエキセントリックな親に
生まれたから私はそうなった
ということではなく
どんな親であろうが子供はその影響を受ける。

同じ親でも子供によって
受け止め方も変わる。
大人になっても極端に他人軸の人もいれば
自分軸を生きているようでも
どこかで親との関係性を引きずり
他人との関係性がうまくいかない人も
もちろんいる。
ようはグラデーションだ。

でもだからこそ大人になったら
まず親離れして自立しなくてはならない。
これが他人軸から自分軸になる第一歩。
精神的な呪縛はなかなかぬけなくても
物理的に親から離れたり
親のとコミュニケーションを考え直したり
(干渉を防ぐ)
自分で稼げるようになり
経済的に自立できれば
親の目を気にしなくてよくなるだろう。
それが結果として
他人の目を気にしなくなる
きっかけともなる。

他人の目を気にしているのは
自立ができていないから。
自分じゃなく誰かを判断基準に
生きているから。
そこに依存が生まれる。
しかも悪い依存。

特にこじらせやすいのは男女の仲。
親の代わりの他人軸の中心に
恋愛相手なり結婚相手を選ぶ。
自立せず判断基準を相手に求めれば
おかしな依存関係になり
そこが不幸のはじまりとなる。

恋愛関係、夫婦関係に限った話ではなく
なにかと他人軸で生きている人は
意外と多い。

たとえば私が塾をやっていると
塾長という私を親に見立てて
すべての判断基準にしようとして
依存しよう、気に入られよう
としてくる人がいる。
逆に歪んだ愛で
認めてもらいたいがために
変にディスったりしたり
わざと問題を起こすなどの
かまってちゃんもいる。

こういう態度がみえたら
私は突き放す。
そこで気づける人はいる。
あー、かさこさんに依存しようとしてた。
すべての答えをかさこさんから
引き出そうとしてた。
かさこさんに気に入られようとしていた。

そうじゃないんだ。
自分で考えるんだ。
自分のしたいことをするんだ。
塾長がどうだとか他人がどうではなく
まず自分なんだってことを
気づかせる。

これに気づいた人は
他人軸から自分軸に変化する。
キラキラブランディングとか
ポジティブブランディングといった
他人軸の発信ではなく
まず自分を大切にして
他人に批判されようが
嫌われようが
自分の気持ちを大切にして
自分の意見を発信することが
第一なんだと。
自分軸とはそういうことだ。

なかなか自分軸を持てず
自分を犠牲にして
他人に気遣っているのに
人生がうまくいかない人は
他人軸になっているから。
かつての親との関係性を
他人に持ち込んでいるから。

いい?
他人は親ではない。
恋人は親ではない。
講師は親ではない。
取引先は親ではない。
会社は親ではない。

大人として物理的経済的に
自立できているのであれば
他人の目を気にすぎる必要はない。
他人に迎合しなくていい。
他人を優先する必要はない。
まず自分。

自分軸が持てないと思っている人は
親の目を気に過ぎて
生きてきた人ではないだろうか。

でもね。
もうあなたは子供じゃない。
だから気にしなくていい。
そう思ったら
他人軸から自分軸にシフトし
人生楽しく生きられるのでは
ないかと思う。

・参考講演動画
「好きなこと、したいことが
できないのはなぜか。
その原因と対処法」
(2016/7/12かさこ塾特別講義)

https://www.youtube.com/watch?v=xJ6qscGG3e4

アメブロで毎日更新中
https://ameblo.jp/kasakot
かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka
かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2017-03-29 11:23 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog