2017年 04月 12日

これぞ店員の鑑!たった一言の声がけで1万3000円で卓球ラケットを買ってしまった話

店で商品見ている時に
声かけられるのってうざいなーと思う反面
ちょっと相談したいんだけど
店員いないかなーって時もあったりして
でもそんな時にダメな店って
店員が目に入る場所にいなかったりして
売上チャンスを逃していると思うのだが
先日、川崎のスポーツ店であった
これぞ店員の鑑という話を紹介しよう。

卓球をはじめて1年が過ぎ
マイラケットの必要性を感じたのだが
みなさん、知ってますか?
私、卓球素人なので知らなかったんだけど
卓球のラケットのあの赤いカバーって
いろんな種類があって
自分で貼り替えたりするんですって!

ぜんぜん知らなかった。
単に気に入ったラケット選べば
ラバーもついているもんだと思ったら
ラケットはラケットのみで
ラバーはラバーで選ばなければならない。
しかもめちゃめちゃ種類があり
やれ攻撃型だのカットマンタイプだの
コントロール型なのなんだのって
あのカバーじゃなかった
ラバーの違いでそんな種類があるとは思わず
何のラバーにしたらいいかもわからず
しかも自分で貼らなきゃいけないというのもあり
1ヶ月前に店に見に行った時は
自分じゃ選びきれず買えなかった。

そこでラバーが貼ってある1500円の
安いラケットを買ったんだけど
上をめざすにはこれではいかんということで
卓球ラケット買わなきゃと思い
またふらっと川崎のスポーツ店に
寄ったわけです。

ラケットは持ちやすいのがあったので
これはいいなと思いつつ
でも自分じゃラバー貼れないよな、
やっぱり買うのはやめようかなと
迷っていた瞬間
そこに神対応の店員が現れたのだ。

「ラバー貼るの無料でやりますので
気軽に声かけてくださいね!」

ぐぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
そうなの?!
そうなんだ!
貼ってくれるの!
しかも無料で!
知らなかった!!!

その店員のさりげなくかけてくれた一言で
私はこの場で卓球ラケットを買う決意をし
ラケット約7000円
ラバー約3500円
ラケットケース約2000円
ラバーをはるのり約500円
合計1万3000円の買い物をしたのだった。

こういうさりげない一言ができる
店員って神だなと思う。
もし彼女の一言がなければ
私はまたしても見ただけで
ラケットは買わずに立ち去っただろう。

何の相談もしてないのに
私の様子をみてどんぴしゃの
アドバイスをしたすごい店員。
でもきっと様子を見てたんじゃないかな。

販売職の人って多分
こういうのが醍醐味なんだと思うし
だからこそどれだけネット販売が
主流になってもリアル店舗で
レジも機械じゃなく店員がいる意味が
あるんだと思う。

ぜひこのスーパー店員を見習って
的確な声がけしてくれる人が増えたら
世の中いいのにな。

というわけで。
みなさん、卓球のラケットなんて
100円ショップにも売ってるのに
ラケットとラバーで1万円以上もするんです!
卓球がんばります(笑)。

※注:かさこ塾は卓球部ではありません(笑)

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/4/13佐賀
http://kasakoblog.exblog.jp/25384645/

・2017/4/18(火)沖縄那覇
http://kasakoblog.exblog.jp/25207366/

・2017/4/24(月)青森八戸
http://kasako.jp/?p=937

・2017/5/16(火)松本
http://kasakoblog.exblog.jp/25634268/

■無料セミナー
・4/16東京無料セミナー1
全国各地を旅して仕事をする方法
http://kasakoblog.exblog.jp/25550512/

・4/16東京無料セミナー2
独立起業・個人事業主・フリーランスが
ストレスなく働ける方法
http://kasakoblog.exblog.jp/25641178/

・5/21広島無料セミナー
10:35~11:05
「好きを仕事にするための4ステップ」
17:30~18:00
「仕事につなげるブログ術」
http://festa.kasako.jp/2017hirosima/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/4鹿児島
http://kasakoblog.exblog.jp/25517594/

・2017/5東京:昼は満席、夜は残席あり
東京昼夜申込ページ

・2017/5京都
http://kasakoblog.exblog.jp/25297908/

・2017/6浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/25652360/

・2017/6札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/25317089/

・2017/6福島郡山
http://kasako.jp/?p=929

・2017/6広島
http://kasakoblog.exblog.jp/25447848/

・2017/6神戸
http://kasako.jp/?p=926

■海外ブログ術講義
(海外在住日本人向け)
・2017/6/1フランス・パリ(10~12時)
http://kasakoblog.exblog.jp/25689886/

・2017/6/2オランダ・デンバーグ
http://kasakoblog.exblog.jp/25642679/

・2017/6/7(水)イタリア・フィレンツェ
http://kasakoblog.exblog.jp/25227736/

■2017/6/15締切!
セルフマガジン大賞開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/25470406/

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-04-12 16:46 | 働き方


<< 「練習ではできたのに」は言い訳...      6/1フランス・パリで「好きを... >>